心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
停滞しておりましたが・・
サイドバーにあります「ヤマトファンアンケート!」の表示は、ただいま、「ヤマト復活篇の続編を見たいですか」となっておりまして、これは、2009年12月に復活篇が公開された直後からスタートしたものでした。
その後、多くの方に投票していただきまして、どうもありがとうございました。

なお、それ以前から、おいでいただいた方々の「年齢」「性別」のアンケートも実施しておりましたが(投票結果のページから『このユーザーの全投票を見る』タブをクリックされますと、他の投票を見たり、投票をすることができます)、「年齢」につきましては、年月が経てばシフトしていくものですから(時々はチェックしておりましたが、しばらく管理が停滞しておりまして失礼いたしました)、本日締切とすることとしました。

しばらく、管理および更新が停滞しておりましたが、また何かしらアンケートを考えてみたいな、と思うこのごろです。
ただ・・サイドバーには一つの質問しか表示できませんので、いくつかの質問を列挙することができず、操作が煩雑になってしまって、気軽にしていただきにくいのが、難点なのですが(その昔は、サイトの方で、アンケートページを作成して大々的に行っていた時もあったのですが^^;)。

本日、HP作成ソフト最新バージョンでサイト「古代進case study」に初UPしてみましたが、これを機に、少しサイトブログも管理上のいろいろなチェックや見直し(実際にするかわかりませんが^^;)を検討してみたいと思っています。
私のヤマトへの想いを、よりうまく表現できるよう、目指して^^
yuki9
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
復活篇続編アンケート御礼^^
サイドバーにあります「ヤマトファンアンケート!」の質問は、ただいま「復活篇続編を見たいですか?」という表示のまま、約1年8カ月が過ぎようとしています・・思えば、ちょうど、デアゴヤマトの発売と同じくらいの時間がたっていたのですね。
時々は見ておりましたが、今日久しぶりに見てみましたら、「ヤマトファンアンケート!」カテゴリの最後の記事から8カ月ほどたつ今も、ほんの少しでも投票してくださる方がいらっしゃったので、大変遅くなってしまったかと思いますが、ここに御礼申し上げます^^

復活篇DC版をいつどのように私たちが見ることができるのか、まだよくわかりませんが、これがまた大きなステップとなり、さらなる続編への道につながるとよいですね。
そういえば、長い夏休みのために忘れかけていましたが、夏休み前に、映画のポイントが、パスポートの特典を利用できるだけたまっていました・・復活篇DC版がどのような公開方法になるのかとても気になります。もしも、もしも映画館で公開となった時、年内行きつけの映画館(TOHO CINEMAS)で見られるとしたら、そのときまで待とうかしら??(12月末がポイント期限で、子供の受験もあるため映画館に行きやすい早めの時期にパスポートに変えようかと思っていたのですが・・・)
kodai15
別窓 | ヤマトファンアンケート! |
アンケート御礼^^&復活篇に寄せる思い
ここ一カ月ほどは、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」公開前後にあたり、連日たくさんの情報が流れ、追いかけていましたので、ご挨拶が遅れましたが、この間、サイドバーにあります「ヤマトファンアンケート!」にご協力いただきました方々、どうもありがとうございました。コメントもお寄せいただき、増えて、うれしく思っています^^

さて、エナジオさまのサイトでは、12/16付けで、「『復活篇ディレクターズカット版』『新作TVシリーズ』『劇場版第2弾』をはじめ・・・創造してまいります」というご挨拶がUPされていまして、いよいよ・・と、うれしさと期待で、ドキドキしてきました・・。
実写版ヤマトもとても素晴らしいですが、ヤマトの原点である「アニメ」の世界におけるヤマトをまた見ることができると思うと、とてもうれしいですし、楽しみです。
これから先、いつか見られるであろうヤマトを夢見ながら過ごすことができる、と思うだけで、日々の生活にも活力が生まれます。見通しを発表していただきまして、どうもありがとうございました。
kodai15
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
アンケート御礼^^
10月末には「復活篇コンプリートボックス」到着、11月に入ってからは「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の大量の情報が流れ始め(^^)、気づいていはいたものの、なかなかコメントできずに失礼しました。

サイドバーの「ヤマトファンアンケート!」復活篇続編に対する質問に、最近もまだまだ、少しずつ投票していただける方がいらして、うれしく思っていました^^
今後どのようになるかわかりませんが、私の心の指針としても、表示し続けたいと思っています。
いつか実現する日を夢見て希望を抱くことは、日々の生活の心のハリにもつながりますし^^
yuki4
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
アンケートに寄せる思い
当ブログのサイドバーにはいろいろ詰め込んでいますので、「ヤマトファンアンケート!」がずいぶん下の方になってしまっていますが、時折チェックしています。
「ヤマト復活篇の続編を見たいですか?」の質問は、かなり以前からスタートしていますが、映画公開後も、レンタルDVDセルDVD&BDなどが登場し、新たに投票できる方もいらっしゃるのでは、と思い、締め切らずに継続しています。まだまだ時々ご協力いただいている方がいらっしゃいますので、当面継続する予定です。ご協力いただきました方々には、改めて御礼申し上げます^^

公開前後を問わず、ネット上でいろいろなご意見を目にしては、喜びあれど意気消沈もしてまいりましたので、目に見える形で私なりの「復活篇」への希望期待を表現したいと思うために、サイドバーに残している、ということもあります。
今日、久しぶりにとある大規模サイトさまの「復活篇」に対するレビューを見ましたら(映画公開中はよく見に行っていました)、手厳しい内容がまだまだ多々ありますね。理解できなくもないのですが、悲しい思いが先に立ちます。私は、子供時代から何十年もたって、人生の今の時期に再びめぐり合えたことが、本当にうれしいのですけれど。こんなことは、子供時代に思いもつきませんでしたから。・・人それぞれですけれど、ね。
私は、この機を逃さず、大いに楽しみたいと思っています^^

さて、アンケートについてですが、この質問以外にも実は、「性別」「年代」も受付中ですので、「投票結果」をクリックされて出る画面のタブ「このユーザーの全投票を見る」から他の質問に飛べますので、ご興味ある方は閲覧&投票してみてください^^
昔、市場調査等をもとに生活研究する(マーケティングに生かす)仕事をしていましたので、アンケートを行うのは好きで、かつてはサイト「古代進case study」内で大々的にヤマトについてアンケートしてみたいと思ったこともあったのですが(アンケートコーナーを設けて複数の質問を同時に受け付ける程度のものはしていましたが(好きな音楽やヤマト作品、キャラ、など))、手をかける時間も技術も足りず、今では、扱いやすいブログサービスのアンケートを利用して、半ば楽しみながらおこなっています^^

そろそろまた違った質問も考えてみたいのですが(実写版など)、「復活篇」の質問はブログ表示上に残しておきたいですし・・と、楽しみながら迷っています^^
yuki6.jpg
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
デザインカスタマイズ「『ヤマト復活篇』の続編を見たいですか?」
サイドバーの「ヤマトファンアンケート!」において、1/5から実施していました「『ヤマト復活篇』の続編を見たいですか?」には、その後も少しずつご協力いただいている方々がいらっしゃいまして、本当にどうもありがとうございました^^

投票数に変化のない頃には、そろそろ締め切りにしようかしら、と思ったこともありましたが、まだまだ・・これからレンタルスタートしますし、7/23にはDVD&BD発売されますから、もう少し動きがあるかもしれませんね。
しばらく、サイドバーに表示し続けていこうと思います。

ちょうど、ブログサービスの機能変更もあり、一部デザインをカスタマイズできるようになりましたので、サイドバーのブログパーツで文字色や背景色を変えてみたり、投票結果ページでは、サイト「古代進case study」「プロフィール」における「ヤマト作品に愛をこめて」のページで利用しています背景イラスト(復活篇古代:背景白)をUPしてみました^^
これによりまして、よりいっそう「復活篇」の世界に浸れそう(*^^*)。

ちなみに、ご参考までに申しますと、これ以外のアンケートの「性別」「年齢」も、引き続き無期限で実施中ですので、お一人さま1回限りの投票ですが、よろしければご参加くださいませ^^(こちらはまだカスタマイズしておりませんが、いずれ・・)
kodai15
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
復活篇続編を見たいですか?
今月初めからスタートしました「ヤマト復活篇続編を見たいですか?」のアンケートには、ほぼ全国的に公開終了となっている今もなお、少しずつ投票していただいていまして、みなさまの復活篇への思いもまだまだ継続中かしら・・という印象を受けています^^
ご協力いただきました方々、どうもありがとうございました^^

復活篇の続編・・できるだけ早く見たいものです。
たくさんのヤマトファンが元気で映画館へ足を運べるうちに、ぜひともお願いしたいですね^^
yamatoG
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
「ヤマト復活篇」の続編を見たいですか?
本日締め切りとなりました「映画『ヤマト復活篇』を見たいですか?」にご協力いただきました方々には、御礼申し上げます。定期的に1週間ごとに3回アンケートを行いましたが、継続的に「また見たい」という方の割合が多いことがわかりましたね。ヤマトファンにはリピーターが多いのかも^^ヤマト愛、ですね!

さて、新年も迎えましたことですし、本日、新たなアンケートを設定しました。
ズバリ・・「ヤマト復活篇」の続編を見たいですか?・・です。

もちろん、まだ「ヤマト復活篇」は劇場公開中なので、引き続き映画館でできるだけ楽しむこととしまして、でもヤマトファンとしましては、現状維持だけでは気持ちが抑えきれず(笑)・・その先はどうなるのか、とすでに心が飛んでいる方も多いことでしょう^^
人それぞれのヤマトへの思い入れがあるのは当然ですし、賛否もあって当然・・ですが、ヤマト復活篇を今後も育てていけるか、のちの世代に残せるか・・私個人的には、非常に関心のあるところです。
個人的な思いとしましては、このまま埋もれさせたくない、という気持ちが強いです。せっかく、復活するチャンスを得たのですから、そう簡単に引き下がってはもったいないと思うのですが(注:制作等業界には全く関わりのないいちヤマトファンですので、諸般のご事情があるようでしたらご無理は申せませんが、いちファンとしてのきもちです)。

当サイトや当ブログにおいでいただいている方々の思いだけでも、寄せ書きのようにあらわせたら・・と思いまして、今回のアンケートを設定しました。ご関心のある方は、どうぞご参加ください。
お一人1回の限定投票。しめきりなし。
今回は、コメントを書き込めるようにしました(任意ですので、書かなくても投票できます^^全角25字まで)。コメントは閲覧可能にしていますが、万一、ネタばれ等で公にするのが難しい内容が生じた場合には、非表示とし、私管理人のみ閲覧可、に設定変更する場合がありますので、あらかじめご了承くださいませ^^

では、今後の行方を見守りつつ・・
今度はいつヤマト復活篇を見ようか、と検討中の私でありました(すでに試写会入れて14回見ていますが、まだまだ見飽きることはありません^^;)。
akihabara3
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
アンケート御礼^^
1週間ごとに締め切らせていただいています「ヤマトファンアンケート!」に、今回もご協力いただきましたみなさまには、深く御礼申し上げます。おかげさまで、本日いったんしめきりとなり、あいかわらず、ヤマト復活篇を「すでに見たがまた見たい!」という方が、かなりの割合でいらっしゃることが推し量れますね。
そろそろ実写版の話題も流れはじめると、またヤマトにかかわる状況が少し変わってくるのかもしれませんので、今日からまた1週間は同じく「映画『ヤマト復活篇』を見たいですか?」のアンケートを再スタートしますが、今後の状況を見て、また違う角度から質問を考えてみるかもしれません^^
今回も、おひとりさま1回の限定投票、締め切りは1/5(火)です。ご興味ある方はどうぞご参加ください^^

なお、不在中にクリスマスを迎えましたので、サイドバーからクリスマスツリーをかたづけました。また来年、かざりましょう。


さて、いよいよ今年もおしせまってまいりました。
昨夜書き忘れてしまいましたが、不在中にもかかわらず、このところは、たくさんの方に当サイト、当ブログにおいでいただいていましたようで、どうもありがとうございました^^
今年1年は、ヤマトに関してはドキドキわくわくと思えることがたくさんありましたが、来年もまたひきつづき・・いやもっと、もりあがっていくでしょうね^^ それを期待していますし、そうなることを心よりお祈りしています。
そしてまた、来年も引き続き、時には、当サイト、当ブログにお立ち寄りいただけましたら、幸いです^^
では、みなさまも、よいお年をお過ごしくださいね。
yuki4
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
「ヤマト復活篇を見たいですか?」
先週から1週間たち、「ヤマトファンアンケート!」にて「映画『ヤマト復活篇』を見たいですか?」のアンケートの締切日となりましたので、12/22よりまた再スタートし、1週間ごとの時系列変化を追ってみることにしました。
上映劇場数が減少、上映回数の減少(それでも、大作揃いを前にして健闘していると思います^^)する状況にありますが、ヤマト復活篇をこれから見たいと思っている人がどのくらいいらっしゃるのか、を知ることで、何らかのご参考になれば幸いです^^ おひとりさま1回の限定投票、しめきりは12/29です。

ただ、「これから見たい」=「映画館に足を運べる」とは限りませんので(年末年始のあわただしさやご家族とのかかわりによりまして映画館に行きたくとも行けない方々もいらっしゃる可能性があるので)、そのあたり、おくみとりつつ、ご参考にしてください^^

細く長く上映されるとよいですね^^
じわじわとヤマトの存在が浸透していくとよいですね^^
yamatoB
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
緊急調査!!これから「復活篇」を見たい人は?
12/12(土)に公開されたばかりの「宇宙戦艦ヤマト復活篇」は、私の住まいの近くの映画館では今週の土曜日から1日5回から3回に上映回数が減ってしまいます。さいわい、午前中上映があるので、私はまだ見ることは可能ですが、年末年始の上映頻度などの行方がとても気になってまいりました。

12月といえば、働き盛りの方も多いヤマトファンのこと、あわただしい時期ですから、なかなか映画館へ行かれるのは難しい方もいらっしゃるのではないかと思います。このまま、縮小傾向になっては、さみしい・・。昨今の映画館事情は、動員数で上映回数やスペースが毎週変更されていってしまうようですが、できるだけ長期間復活篇を上映していてほしい、と思うのは私のひとりよがりかもしれませんが(^^;)、今現在、みなさまが、「すでに復活篇をご覧になっているのか、また今後も何度か見たいと思っていらっしゃるのかどうか、見たいけれど見られない状態にあるのか」などを調べてみたいと思い、「映画『ヤマト復活篇』を見たいですか?」というアンケートをサイドバーに作成設定しました。

ご興味のある方はどうぞご協力ください^^
しめきりは1週間後の12/22(火)で、一人1回の限定投票になります。
まずはトライしてみて、可能であれば、1週間ごとにしめきり、毎週の動向を調べられたら、みなさまにも何らかのご参考になるかと思いまして企画しました。

なお、本日まで設定していました「映画『ヤマト復活篇』を見に行きますか?」の質問は、すでに公開はじまりましたので、突然ですが本日終了としまして、上記のような新たな質問を設定しました。終了しましても、投票結果のボタンから結果を閲覧することはできます。
ご協力いただきましたみなさまには、深く御礼申し上げます^^
yuki4
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
復活篇アンケート(投票)
もっと前から設定したかったのですが、ドタバタでしたので(^^;)。
サイドバー右下の「ヤマトファンアンケート!」にて、「映画『ヤマト復活篇』を見に行きますか?」の質問を表示しました。一人1回のみ投票可能です。しめきりなし。お気軽にどうぞ^^
なおこれまでの「年代」「性別」も、投票結果のページにおける「このユーザーの全投票を見る」タブをクリックされますと、投票可能ですので、ご興味ある方は投票&ご覧になってみてください。
yuki4
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
御礼^^
先日、とくに記事に書かずに「ヤマトファンアンケート!」の性別を年齢に変えましたところ、その後ご協力いただきました方々がたくさんいらして、どうもありがとうございました^^
やはり、私世代と申しましょうか・・40代の方が多いですね。
みなさん、ヤマトへの思いはそれぞれあるにしても、同じ時代にヤマトを楽しんでいた方々、そして、いま再びヤマトを求める方々がいらっしゃるというのは、心のどこかでつながっているようで、うれしいものですね^^

このところ、ヤマトニュースが少なめですが、ちょうどあわただしく過ごしていたので、このくらいのペースが私にはちょうどいいです^^
今あるリアルタイムのヤマトをじっくりかみしめる時間をもてて公開日まで過ごせる方が、あっというまの情報公開後の映画公開・・となだれのように押し寄せられるより、楽しめますもの^^
もろもろのしがらみのある今の生活の中では、ついていけませんから(^^;)。子供のころは自分のことだけ考えていればよかったですものね。

さて、今週末に向けても余力を残しておかなければ・・これまで週末に新情報が流れることが多かったですものね。なにもなければそれもよいですし、「なにかあるのでは」とドキドキする気分で過ごせることが、なによりうれしいです^^
kodai5
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
性別アンケートに表示変更^^
サイドバーにあります「ヤマトファンアンケート!」年齢投票にご協力いただきました方々、どうもありがとうございました^^ 
アンケートは、性別についても同時に行っておりまして、年齢表示を開始して10日経ちましたので、本日から性別表示に切り替えました。今後も時々気分転換も兼ねて表示変更していこうと思います。
年齢については引き続き無期限で行っていますので、「投票結果」をクリックされ「このユーザーの全投票を見る」タブへ行かれると、年齢に投票できますので、ご興味ある方はご参加ください^^

これまでの結果を見ますと、やはり、40代の私と同世代の方々が多いですね^^
かつての「宇宙戦艦ヤマト」をご覧になっていた方には、私たち世代よりも上の方々もいらしたと思うので、ネット以外の場などで触れられて、もっと広い世代に思い出していただけるとよいですね・・実写版ニュースは、そのよいきっかけになったと思いますが、これから年末に向けての復活篇の宣伝周知にも期待しています^^
yuki4
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
「ヤマトファンアンケート!」設置
以前、サイト「古代進case study」にて、アンケートを実施していた時期がありましたが、このたび、当ブログで、再び復活いたしました!

最近、当ブログにおいでいただいく方が増えて、とてもありがたくうれしく思っています^^
そこで、復活篇公開に向けて、ネット上でヤマトに関心を寄せている方々のお気持ちなどを浮き彫りにできると楽しいかしら、と思いまして復活させました。
その他には・・「古代進case study」「復活篇に寄せる思い」に書きましたが、ネット上で情報を得ている方以外にもかつてのヤマトファンだった方もたくさんいらっしゃると思うので(PCや携帯を使っていない方など)、当ブログにおいでいただいている方が、すでに幅広い層の方々なのか、あるいはまだほんの一部の層の方なのしら・・ということも知りたいと思ったのです^^

サイドバー右下の方の「ヤマトファンアンケート!」に、現在はおいでいただいている方の「年齢」について質問しています。
該当欄をクリックし、「投票」ボタンを押すと、投票完了です。
投票結果は、「投票結果」をクリックしますと、別窓で表示されます。
また、現在は「年齢」の質問を当ブログ上に表示していますが、別窓表示される「投票結果」の上のタブ「このユーザーの全投票を見る」をクリックされますと、他の質問も一覧に表示されますので、他の質問にお答えいただくこともできます。
現在は、「性別」についての質問も受けつけております。

ブログ上にはひとつしか質問を表示できないので、ときどき変えて表示させようかと思います^^
今のところ、「投票期限なし」「性別年齢については、おひとりにつき1回のみ投票可能」と設定にしています。
これからまたどんな質問をUPしようか、考えるのが楽しみですね^^
お気軽にどうぞ^^
(注:アンケートデータは今後の当サイトや当ブログ運営のための参考にさせていただくものです。)
kodai8
別窓 | ヤマトファンアンケート! | コメント:0 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |