心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
ヤマトジェット
ヤマトクルーさまより19:02メール着のようでしたが、「宇宙戦艦ヤマトに恋したとき」ブログに書きましたとおり、今夜は、家族との時間を大切にしていたところ・・22:40にメールを知り、アクセスしましたが、ヤマトジェットはすでに注文できない状況。
かなり残念です!
あまりに短時間のうちのことで。

ヤマトと私だけのほどよい距離を保つしかない・・と、自身に納得させるよりほかないですね。
やはり、そこまで追いかけることができなかった自身に問題があったわけですし。
第二章公開のころの週末は、劇場に行けない可能性もあるので、おそらく来場者プレゼントは難しいでしょうし・・2202こそ、さらなる期待にあふれる作品であるのに、とても悲しい気分。
ヤマト
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
ヤマトクループレミアム会員任命書、記念品
到着が遅れていました任命書記念品が、午後に届きました。
実際に手にすると、やはりうれしいものですね。
自分が、誰かとどこかとつながっている感じもして。
記念品ヤマトの後ろ姿のデザイン、すてきです・・ちょうど今の2202情報公開のタイミングとあわせてくれたのかしらね。
次なる新しいヤマトの世界へいざなわれるかのような気分になりました^^
ヤマト
トレカも一緒に届きましたが、
古代君(146『君が指揮官だ』
でしたので、うれしかったです^^
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
「2199BD-BOX」関連情報
本日、2202公式サイトにUPされました、「2199BD-BOX」特製インナージャケットのデザインは、とてもすできで、楽しみになりました^^
色なし線画の迫力と、自ら想像して彩ることのできる奥行きが感じられるイメージで。

しかし・・数日前にツィッターで気づきましたが、アマゾンさまの特典として掲げられていたスペシャルトークBDとは、現在無料配信中のヤマトリビアディレクターズカット版なのですね・・この映像は、2202BDの映像特典になるのかと思っていたので、残念。
先日もヤマトクルー限定特典の際に書きましたが、ラインナップ情報を最初に提示してほしかったですね。もやもや感が生じてしまうので。
kodai20
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
カレンダー?
2202公式サイトが更新されましたが、昨日今日はあわただしくてチェック完了していません(^^;)。
後日、感想をUPしたいと思いますが・・

とりいそぎ、ひとりごと。
今年は、ヤマトカレンダー発売されないのかしら?
そろそろあちこちからカレンダーをいただく季節となり(つい最近まで暑かったり、急に真冬の寒さになったり、の関東で、すっかり暦の感覚が混乱しているこの頃ですが・・)、そういえば、と思いまして^^
08cal2
約10年前になりますが、趣味で作った
このカレンダーを久し振りに飾って
みようかしら(笑)。
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
2202ティザーグッズ到着^^
やはりうれしいものですね・・2202ティザーグッズが本日ヤマトクルーさまより到着しました^^(クリアファイルポストカード、タオルにしました^^)
ヤマトのビジュアルも迫力ありクールな印象で、とてもすてきですし、タオルは思ったよりもしっかりとした厚手のもので、大判で使い勝手もよさそうです^^(2枚購入し、1枚は保存用^^)
やはり、新たなグッズとともにありますと、わくわくしてきまして、ますます2202への期待も高まります^^
今後の展開が楽しみです^^
yuki9
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
近況雑感
年末に帰宅してから、怒涛のごとく、年始を迎え、ようやく身内の食事会も終わってひといき・・と思いましたら、みるみるうちに風邪が悪化してまいりまして、頭がもうろう状態に(^^;鼻水とせきと節々の痛み・・インフルエンザではなさそう)。
なかなかブログ更新もできずにいました。
それでも、年末にするべきようなことをここ数日しておりまして、家の中の各所の掃除や整理等。

ヤマト関連でいえば、目を通してはいましたがそのまま積んでいましたプレミアム会報誌をやっとファイルに収めまして、すっきりしました^^
そのほか、これまで収集してきたヤマト関連資料のファイル整理。

以下、やるべきことの備忘記録として・・(別にやらなくても命にかかわることではありませんが^^;)
「追憶の航海」「星巡る方舟」関連グッズの整理とリスト修正。
「追憶の航海」サントラBD視聴、「ラジオヤマトvol.4」CD視聴。
「星巡る方舟」小説、「いま語るべき宇宙戦艦ヤマト」の読了。
「2199豪華本」開封(^^;まだ開けてもいない・・)と読破。
●すみません・・タイトルは控えますが、まだ消化していないヤマト関連DVD&BD(^^;)。
●今まで大切にしすぎてしまい込んでいましたヤマトグッズに活躍の場を・・(笑)。
 (そろそろ少し出して、ポスターなど飾ってみたり、ペンやメモも使いましょう^^;)

・・と、こんな調子でいろいろ考え始めましたら、気分も少しUP。
ほんの少し頭がすっきりしてきました^^
ヤマトはこころの友。
少しずつ、楽しみながらかたづけます^^
yamato011p311
余談ですが・・昨日のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」
実はあまり見る気持ちも起きていなかったのですが
(ホームドラマのノリかと思い^^;)、人の根源的な「知」「学」への
探求、アイデンティティ確立に向けての自己解放、とでもいうような
とてもベーシックなテーマも扱われていることを知り、非常に刺激を
受けまして、面白かったです^^
ビジュアルも凝ったところがありますし、音楽が川井憲次さん
・・私の記憶の刷り込みは009最新作のサントラによりますが・・
そっくりな雰囲気の楽曲が見つかると、わくわくドキドキ^^
しばらく見てみようと思います^^
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
宇宙戦艦ヤマト2199 2015カレンダー
年末年始のよいタイミングにできず、昨夜になってしまいましたが、2199カレンダーを飾りました。
壁掛け、卓上ともに、麻宮騎亜氏の素敵なイラストで、見ているだけで、2199の世界へこころが飛ぶようです^^

壁掛けのヤマトは、夕日を浴びて眠るヤマトであると思うのですが(後姿)、年が明けた今、改めて見ますと、夜明けのようにも感じられます。紫色の空が、余計にそう感じさせるのかも^^(夕日には、赤のイメージが強いので)。すべてはここから始まる・・という、ヤマトの世界の始まりにあたるこの場面が1月に設定され、うれしい。きもちも新たに引き締まります^^

一方の卓上のコスモファルコンは、躍動感あふれる勢いを感じさせてくれて、年の初めに、元気づけられる思いがします^^

どちらも、ながめていますと、日常の中のひととき、私の中の原点に立ち戻れる瞬間を与えてくれるようです。
これから一年間、心を和ませ、時には引き締めてくれる存在となりそうで、楽しみです^^
yamatoB
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
ヤマトクループレミアム更新特典
11/13、昨日の午後には、ヤマトクループレミアム更新特典が無事に届きました。
ヤマトクルー任命書には、宙将、と。いつのまにか、昇格していました(笑)。沖田艦長や土方さんと同じなんて、恐れ入ります・・。
特典グッズフォトフレームは、センス良く、すてきなものでした^^ マグネットで写真を固定できるようになっているもので、夕日に眠るヤマトのカードがはさみこまれている、なんて・・粋な計らいに、感謝
大切にしたいと思います^^
yacrew
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:2 |
クリアファイルホルダー
「2199追憶の航海」の新商品として発売されましたクリアファイルホルダー・・ふだん、グッズはそうすぐに開封せずにしばらく保管している状態なのですが(^^;)、この商品は待ちに待った、うれしいもの。ヤマトグッズの整理をしながら、開封して、さっそくこれまで購入してきたヤマト関連(主に2199関連クリアファイルを収めてみました^^

クリアファイルを入れてあります透明なビニール袋ごと、収納できますので、商品名や価格表示もそのまま保管でき、私的には満足^^ 入れながら、これまでの2199と購入当時の私自身の想いもよみがえり、楽しみながら作業できました。
娘も関心を示しまして、一緒に閲覧^^(子供たちは最新商品のぷちキャラデザインに、思わず笑みが・・こころひかれるようです^^)

まだまだ、これからも「星巡る方舟」公開が控えていますから、クリアファイルも増えそうですね(笑)。
念のため余分に購入しておいているのですが、ヤマトクルーさまでは早々に品切れ。先日の新宿ピカデリーにはまだ売られていました。今後も継続的に販売してほしいな、と思っています^^
2199kou1
「星巡る方舟」グッズも期待^^
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
久しぶりに神保町
今日は、すこし暑かったものの、さわやかなお天気になりましたので、すこし遠出して、ひさしぶりに神保町古書店をめぐりました。
行きつけの古書店数件をめぐりましたが、ひさしぶりのことなので、陳列品の位置が変わっていたり、で、わくわくしながらめぐることができました。品ぞろえも、以前よりはヤマト関連のものが多く目につきまして、うれしかったです^^ 一番最近に行ったころには、ほとんどヤマト関連のものがなかったように思いました・・2199イベント上映やTV初放送で、かなり品薄状態だったのかしら?
ムック類がいろいろおかれていましたが、ほとんど入手済みなので、検討するものはあまりなく・・唯一、「ロマンアルバム パーフェクトマニュアル2」はもっていないので気になりましたが、あまりの高額に断念。少し前の私でしたら買っていたと思うのですが、今はどうしてかしら、買えませんでした・・。このチャンスを逃してはヤマトとめぐりあう機会はもうないかもしれない、と、かつてはかなりギリギリの精神的状況に陥っていたのかもしれません。今では、2199が登場し、気軽にヤマト関連書籍・雑誌・グッズ類に触れることができるようになってきたせいもあるのかもしれません・・いつでも触れられる、という思いと、すべては買えないので、取捨選択せざるを得ない、という思いによるのでしょう。
でも・・もし復刻されたら、新品を買うでしょうね。ぼろぼろに傷つき色あせてしまっている古書に対しては、要求水準が高くなってしまったのかもしれません(ひたすらノスタルジックな気分になって買っていたころが懐かしい^^)。

書籍でなく、たまたま新入荷間もないグッズコーナーに、なんと、めんこがありまして・・昔、子供のころ、弟がめんこをして遊んでいましたが、ヤマトのめんこは見たことがなく、今日初めて見ました^^ こうしたものは、もう今では二度と新品を手にすることはできないものでしょう・・私が遊ぶわけではありませんが(^^;)、めずらしくてうれしくて、ついつい、数枚購入してしまいました(そんなに高くなかったこともあり^^)。
TVシリーズパート1のヤマトやキャラクターやメカの画像が表に印刷されていまして、裏面はトランプと標識、ヤマトとは関係ないメカニックの絵と名前(じゃんけんマークと数字も)が印刷されているものでした。いろいろな種類がありましたが、私の好きなヤマトクルーとヤマトの絵があるものだけ、購入しました。

ものすごくレトロな気分になって、帰宅しましたところ、さきほどのヤマトプラモデルニュースに遭遇。
新旧混在の不思議な気分・・でも、ヤマト運が高まってきたのかも?(笑)
kodai1
またまた話がそれますが・・ヤマト関連グッズ、ということで、
そろそろ来年のカレンダーは発売されないのかしら。
気になります^^
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
ステンレスボトルを抱えて・・
先日来、ウォークマンにお気に入りの音楽をほぼ入れ終えて、車中で聴いてみるのが、もっぱらの楽しみ^^
と同時に、ひとつ大きな整理が終わりますと、今度は、ようやくヤマトグッズの整理も・・というきもちになり、これまで保管に専念していましたものも、やはり使わないともったいない、と思いはじめまして、まずは日常的にこの時期不可欠なステンレスマグを使い始めてみました^^

当初発売されていました碇マーク入りのシンプルな黒や白もいいのですが、それはまだとっておきたくて(笑)、このヤマトガールズデザインのステンレスボトルを。
もっとかさばるかと思っていましたら、スリムタイプでしたので(商品説明に明記されていませんでしたし、原画展での販売時にはすでに購入済みでしたので、じっくり実物を観察していませんでしたので知りませんでした^^;)、もちやすく、そして何より、白色がかわいらしく愛着もわきます^^ たいていこれまで、白はよごれたり真っ白ではつまらない、と他の色のステンレスボトルを使ってきましたが、白が基調ですと気持ちも明るくなります。梅雨のじめじめうっとおしいこの時期、その先の夏を一足お先に想像しながら、過ごせる気分。
ただ・・このデザインなので、やはり、公衆の面前では気恥ずかしいですから、これは主に私一人の時の車中運転時、あるいは寝室での読書時などにのどの渇きを潤すのに活用することにしました・・それがかえって、ひそやかな楽しみごとに思えてきまして、ますます、ながめていると、きもちがヤマトに飛んでいったり、どこかワクワクした気持ちになれるのですね・・重宝しそうです^^
21992
ただいまの外出時のリラックスツール。
使ってこそ、あってうれしい、価値も増す♪
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
現実と空想の狭間
ここ数日は、子供たちのことで落ち着かない毎日を過ごしていました。
ひとつは、私事で、家庭内のもめごと。
もうひとつは、今起きている事件について、不安な日々。
すぐ近くでおきているわけではありませんが、やはり子供たちの登下校時を思いますと、私の目が届かないところですから、とても心配。海外ドラマの見すぎかもしれませんが、CSIのような組織に活躍してもらって、速やかに解決してほしい・・と、願うばかりです。
ふだん、こうした話題にはあまり触れていませんでしたが、今回は、あまりに衝撃を受けましたので。

ひとつめの課題で、このところ、あれこれしたいと思っていたことが保留状態に。
シビアな現実が続きますと、なかなか空想世界に飛び出すのが難しくなってしまいます・・これではいけない、と思うのですが、なかなか浮上できず。
ヤマトクループレミアム会員向け会報もとどいておりますが、まだ目を通せず。
今、ちょうど、飲みながら書いている・・この一杯のコーヒーマグだけが、わずかに空想の世界へいざなってくれるかのよう。
21991
それだけでも感謝。
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
今年もあとわずか
その後体調が徐々に悪化してしまいまして、重い腰もあがり、本日病院へ。
ネットで調べた専門医にとびこみ。運よく情報正しく、評判のよいところで、先生もすてきな女医さん、悪いものでなかったのでほっとしました・・ですが、まだまだ完治には時間がかかるものですので、当面おつきあいしなければならないもの。痛みがあるので、せっかくの年末年始も、落ち着かず。

そんな日々を送っていましたが、昨日は、ヤマトクルーさまより完結編BD(プレスキット付)、2199小説(下)(トレカ付:第26話の古代守^^)が届き、本日、YAMATO SOUND ALMANACシリーズ第二弾購入者特典のBOXが無事に届きました^^
ぎりぎり郵送しましたが、届きましてほっとしましたし、うれしかったです^^

サイトの更新ができるか、微妙なところです・・年末年始の準備もありますし、体調のこともありますので。
それでも日々、当ブログ&サイトにおいでいただいている方々には、深く御礼申し上げます。
来年もまたよろしくお願いします。
よいお年を^^
yamato01
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
「2199 2014ダイジェストカレンダー」
本日、夕方に、ヤマトクルーさまから、「2199 2014ダイジェストカレンダー」が届きました。
まだ開封していませんので、どのようなシーンが収められているか、楽しみです^^
今の2199壁掛けカレンダーがありますので、あと10日ほどはまだまだこのカレンダーを楽しみ、年が明けましたら、新しいカレンダーを開きたいと思います。

今夜は早々に、我が家のクリスマス夕食会を終えました。
日ごろ頑張っている子供たちに、ささやかながらクリスマスプレゼントも渡し、ひとくぎりの思い。
今年は、平常心を保ちつつ、粛々と行事をこなす日々にあります。

さて、近況。
なかなか一人の時間がもてません・・このまま、年末年始を迎えそう。
その前に、あとひと仕事(^^;)、年賀状を仕上げなければ・・・。
年内に、久しぶりに映画も見たい。
「永遠の0」は、最近注目している岡田准一さんが主演ですし、山崎貴監督『SPACE BATTLESHIP ヤマト』)ですし。
少し前に公開されました「ゼログラビティ」は、実は見たかったのですが、3Dでしか上映されず、2D派の私には、できれば2D上映もしてほしかった・・3Dでは目が回って酔いそうですので(^^;)。

そろそろ睡魔に襲われてきました・・
明日もお弁当作りが待っています(^^;)・・年末年始も息子にはお休みがない。
あとひといき!
・・と、私自身にも叱咤激励。
いい夢見られますように。
おやすみなさい・・
kodai20
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
DVD&BDBOX、2199パンフケース収納
今日はとても暖かい日でしたので、窓を開けての部屋の片づけもしやすかったので、少し周辺のヤマトグッズを整理しました。

中でも、気持ちにひとくぎりついたものとしましては、ずっと前からすでに手元に届いておりながら、開封するのがもったいなくて(笑)そのままになっていました2199DVD&BDBOX(ヤマトクルーオリジナル)劇場版5作品BDBOX(ヤマトクルーオリジナル)2199パンフレットケースなのですが、ようやく、おさめるべきものを収めまして、きもちもすっきり^^
開封しますと、それぞれ、そこそこお高い商品ではありましたが、とても作りがしっかりしていて、色調デザインもよく(2199BOXの裏側のヤマトのシルエットと錨マークの部分は少し盛り上がり浮き上がっていて、品よく^^)、ぴったりとおさまりまして、とてもうれしい(2199劇場限定版BD特典の絵コンテ集劇場版5作品ヤマトクルーオリジナル特典プレスキットが別保管となってしまうのが少々気がかりですが^^;)。

せっかくの収納BOXケースですから、使わなくてはそれこそもったいないですものね。
でも、使う気になるまで1か月から数か月かかる、という、あまりにもスローな展開・・そのくらい、ヤマトとはじっくりと向きあって、納得してから、かかわりあいたい、という気持ちの表れでもあると思いますが。
たいていのヤマトグッズは、かなり寝かせておいてから、使いはじめます(笑)・・まだ復活篇のころのペンなど、使えないのですよね(早く使わないとインクがダメになってしまうかもしれませんが^^;)。
2199ci72
そういえば・・YAMATO SOUND ALMANAC第2弾
購入特典BOX
の応募・・昨日の朝、はがき投函
できました^^
ぎりぎりでした・・体調も悪くなってしまいましたので、
半ばあきらめかけていたのですが。
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
カレンダー
このところいろいろありましたので、先月下旬から届きましたヤマト関連DVDCD、書籍をまだ見ることができていません。でも、状況は徐々に改善されていまして、この連休中に、少しずつ見ることができたら、と思っています。

2199壁掛けカレンダーはいよいよ、残すところあと1枚。
第10話の最後の第一艦橋メンバーの敬礼シーンは、こころにしみます。
2199卓上カレンダーは、ドメルの潔い生き様が思い起こされます。
壁掛けヤマトカレンダーは、2520のヤマト・・以前、デアゴヤマト『宇宙戦艦ヤマトオフィシャルファクトファイル』)で見たときには、見慣れないデザインでしたので、違和感を覚え、私の中では、他のヤマト作品とは距離を感じるものだったのですが、このカレンダーのヤマトを見ていますと、不思議と違和感を感じなくなっているのです。むしろ、斬新さと洗練された雰囲気を感じてしまうのです・・なぜかしら。最近のヤマト新作品(復活篇、2199)における、さまざまな艦の洗練されたデザインと触れているからかもしれません。こんなヤマトの未来形も、無意識的に受け入れつつあるのかもしれません・・。

そして、いよいよ来年のカレンダーも発売されることとなっていますが、とても楽しみです。
まだまだ、折に触れてヤマトの世界に思いめぐらせられるときが続いていきますから・・。
kodai18
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
新たなる旅立ちBD
昨夜の日時となっていますヤマトクルーさまからのメールが、今朝はまだ届いておらず、先ほど届いているのを見ましたら、ヤマトクルー限定BDが、今朝9時に締め切り、とのことですが、私は、いまだかつて、メールマガジンやヤマトクルーサイトにおいても、「ヤマトクルー限定 新たなる旅立ちBD 予約開始」のお知らせを目にしたことはありません・・実に奇怪な現象です。

これまで、「さらば」「劇場版」ともにヤマトクルー限定版は、事前に予約開始を周知の上で、締め切られていたはず。しかも、たいていは、発売2~3週間ほど前になってからようやく取り扱い開始となっていたのに、です。

現在、「新たなる旅立ちBD」は「ご注文いただけません」となっています。
先方の単なるミスならよいのですが、私の方が予約し損ねたことになっているのでしたら、かなりショック・・。

昨夜に続き、もやもやする気持ちが加速膨張中(^^;)。
yamatoB
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
無事到着
ヤマトクルーさまより、本日発売のYAMATO SOUND ALMANACシリーズ「バイオリンが奏でるヤマト・ラプソディ」「ギターが奏でるヤマト・ラプソディ」「ピアノが奏でるヤマト・ラプソディ」、MVシリーズ「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙戦艦ヤマト2199」が、無事に届きました。
そして、第六章ED曲「R.I.P~友よ静かに眠れ~」も。

YAMATO SOUND ALMANACシリーズは、ヤマトクルーサイトにUPされています特典トレカMVシリーズには「古代 雪 島」「南部康雄」第六章EDには「新見薫」トレカがついてきました。

第六章EDCDのジャケットデザインは、表しかネット上で見ることができませんでしたが、裏は、第六章の見開きタイプのチラシの裏側の「最終 第七章上映開始!!」のお知らせのある、古代、ユキ、島、山本、沖田とヤマトと赤い地球のデザインによるもので、思わぬ発見にうれしさ^^

これだけのヤマト関連グッズが一度に到着しまして、「ヤマトが好きでよかった・・」と、じわじわとこみあげてくるものを感じました。
ここ数日、ごたごたで疲れ果てていましたので、とてもきもちがいやされたような気がしまして・・。
まだそれぞれ開封していませんが、おそらく、見た目だけでない、さらなる喜びと感動を感じるに違いありません。また、気づいたことなどありましたら、書くことにします。

今夜は、子供たちと2199第21,22話を見る予定。
あさってには、第六章BD&DVD一般発売ですね・・ヤマトクルー限定版購入予定ですので、購入特典楽しみにしています^^
yuki9
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
グッズ整理
今日は体調がいまいちのため、急きょ予定変更。
自宅にて過ごし、ヤマトグッズの整理をすることにしました。第五章第六章関連グッズなど、なかなかかたづけられませんでしたので。
関東のお天気も、昨日よりは安定した晴れ。きもちがいい。
整理をするとなると、大々的に収納スペースを作り出すことから始まりますので、結局、休養という当初の目的からはずれますが、精神的ストレスからの解放には、とても有効かと(先週は立て続けにハプニングが起きた週でしたので、かなり気分下降しておりました^^;)。

同時に、サイト「古代進case study」のグッズリストも修正。今月、ぱらぱらとグッズが発売されていきますので、もう少しそろいましたら、ひとくぎりつけまして、UPしようと思います。

作業中、到着していながらまだ未開封でした劇場版宇宙戦艦ヤマトBD、さらば宇宙戦艦ヤマトBDも開封。
ともに、ながめているだけで、懐かしさがつのります。
とくに、ヤマトクルーさま限定特典「PRESS KIT FILE」は、小さいサイズながら、劇場公開当時のチケットやチラシ、ポスターが掲載されていまして、本当にうれしいです^^
本編も、いつかじっくり見たいと思います。

そういえば、2199公式サイトにUPされているニュースですが、「2199プラモデル『メカコレプレゼントキャンペーン』」なるものが実施されるとのこと。
それを知っていたら、これから購入すればよかった・・実は水面下で、2199ヤマトとコスモゼロのプラモデルはすでに購入済み(その後、結局、買うことに決めたのでした)。慣れないものですから、そんなにたくさんは買えないので、少々残念。コスモクリアVer.メカコレ、ちょっとかっこいいですよね。

身の回りがすっきりしてきますと、きもちも少しはすっきりしてきました(お風呂に入らなくても:笑:ユキ『すっきりしようか・・!』を思い出しました^^)。
と同時に、あと最終章のみとなる2199が思い起こされ、何ともいえないきもちになります。昨年から今に至るまでのこと、あと2か月抱き続けるであろう想いと、そのあとのこと・・
ちょうどよい時期に、身辺整理ができて、よかったです。
あとは最終章にのぞむだけ。
yuki9
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:2 |
2199トランプ
サイト「古代進case study」第三章感想ページにて「トランプが発売されたらうれしいです^^」と書きましたが、それが第四章上映時に発売となり、とてもうれしかったです!
当然・・使うのがもったいなく・・でも、使いたい・・と、保管用と遊び用を購入いたしまして、遊び用は開封し、それでもなかなか使いはじめられず、まずは見てみただけでした。

ですが、めずらしく今日は子供たち二人とも一緒に過ごせる時間がありましたので、ようやく初めて、みんなで遊んでみました^^
子供たちも喜んで楽しんでくれましたが、何より、私自身が、このトランプで遊べること、子供たちと遊べることが、この上なくうれしくて、楽しかったですね・・。

いつもトランプでは「大貧民」(私の子供のころは『富豪大富豪』といいましたが、いろいろ呼び名はあるようです)や「セブンブリッジ」をよくします。どちらも戦略的に札を切っていくもので、私の好きなゲームなのですが、今日はもう・・カードの数字やマークよりも、完全に絵に目がいってしまいまして、しばし見つめては2199の映像が思い浮かび・・と、まったくゲームに集中できず(笑)、戦略的思考も途切れがち(^^;)、子供たちも絵を見ては「ドメルだ」「古代をもっているよ」と話がはじまり、「これは**のシーンよね」と私も解説・・ゲームの進むのが遅いこと遅いこと(笑)・・結局、私は負け続けてしまいましたが、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

それでも、もっとゆっくりじっくり絵をながめていたい、という思いから、「最後に、7ならべをしよう!」と^^
ふだんは単純なゲームで時間もかかるので、私はあまり好みでないのですが(子供たちはけっこう好き)、今日は特別に私から提案^^ じっくりと絵をながめていられる喜びをかみしめつつ、ゆっくりと子供たちと過ごせました。これも途中で破産して負けてしまいましたが、残った札に、古代(❤A)がありまして、幸せな気分に^^

ほんとうに、トランプを商品化していただいて、感謝しています^^
またこれからも、すてきなグッズを企画販売していただきたい、と期待しております!
yuki9
余談ですが・・娘は、BDを積極的に見てくれないのですが(^^;)
トランプの絵は楽しんでくれまして、ちょっとうれしかったです^^
●徳川機関長と一緒のアイ子ちゃん、ユキ、島がお気に入りでした。
アイ子ちゃんは「かわいい!」、島も「かわいい!」(同じかわいいでも
意味が違うと思いますが^^;『古代はイケメンだけどね・・』とのことばの
裏に隠されたものは・・?2199では島の方が激しやすいと思うのですが、
親の私にも真意はよくわかりません:笑)
●ヒルデを見て「こんな子もガミラスなの?」と興味をもっていたので、
「おなじ13歳の設定で、お父さんのシュルツが死んでしまうのよね・・」と
話してあげました。
●山本玲を見て「こんな子、実際にいそうだよね」とも。
身近に感じられそうなところに関心をもつようですね・・こんなところから
2199世界に興味をもってくれるといいな、なんて感じました^^
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:3 |
↓↓【お詫び】カレンダーについて
昨夜UPしましたカレンダーについての記事において、表現の誤りがありましたので、記事の最後の(追記)をご確認ください。もし、すでにご迷惑をおかけしていましたら、大変申し訳ありませんでした。
確認が甘かった点、今後は注意するようにいたします。
とりいそぎ、お知らせまで。
yuki4
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
2199&ヤマト 2013カレンダー
ヤマトクルーさまからの配送物によって、過去から現実へと引き戻されている、ここ数日です(笑)。
今日の午後、無事到着しました!
2013カレンダー・・贅沢にも2199ヤマトの二つを^^

とりいそぎ到着のみお知らせしようと思いましたが、さきほどカレンダーを開封してみましたら、感動してしまいまして・・簡単に私なりの感想も^^(注:あくまでも私見です)
2199カレンダーは、厚口光沢ある紙質で、美しい各話のシーンに解説文も添えられていて、すてき。いわゆるカレンダーらしいデザイン。
今後も第四章以降のダイジェストカレンダーが、発売されるのかしら。楽しみです^^

ヤマトカレンダーは、こちらはかなりマニアックな印象。カレンダーというよりもビジュアルシートといったらよいのでしょうか・・いくつかの懐かしいシーンがまとめられ、メインのシーンにセリフが載っていて、うれしくなりました^^ サイト「古代進case study」は、開設当初よりセリフ集をメインコンテンツとして運営してまいりましたが、理想としては、このように作品の画像とセリフをリンクさせて表現したかったので、そんな思いを形にしていただいたような気持ちがしまして、とても感激しましたし、またこれまで運営してきました日々を思いますと、感慨深い思いもします^^
また、最後の1枚に2013年の日本の祝祭日や行事予定が掲載されていますが、そこにヤマトの記念日も収められていまして、驚き^^・・心くすぐられますね。
そして・・ひとつ気になる表記がありました・・「一部を『Proud of YAMATO Visual BOOK BL』に収録予定です」の意味が、不明・・(?今後の発売予定のことかしら?)。 

私のPC作業場は、自宅のわずかな一角ですが、その近くにこの二つを掲げようと思います^^
いつも心はヤマトとともに・・・
kodai1461xmas
ヤマトカレンダーの最後の一枚は
この二人姿・・なにもかも、うれしいです^^
子供時代にヤマトカレンダーが届いたときの
きもちを思い出しました。

(追記2012/12/12/09:00)
ヤマトカレンダーについて「挟み込み式で、切らずに使用後も保管可能」と昨夜UPしてしまいましたが、確認が甘かったようです・・今朝改めて確認しましたら、中の方でホチキス止めされていましたので、そう簡単には差し替えできず、そのまま保管できるタイプではありませんでした(涙)。誤った表現をしてしまいまして、申し訳ありませんでした。該当箇所の文章は削除しました。
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
近況
今週は子供の世話で余裕なく、あっという間に週末を迎えることになりました。
おちつきはじめてはいますが、まだ見守る必要あり。私自身もやや消沈気味で・・・。
なかなかヤマトの世界にゆっくり浸っている間もなく、師走に突入し、あれこれあわただしく過ごしております。

そんな中、ヤマトクルーさまからのメールは、ひととき、ヤマトの世界に舞い戻らせてくれまして、さまざまなイベントグッズ情報にほっとしています^^
第四章最速上映会には行けませんが、久しぶりにショップをのぞいてみましては、カレンダーの画像がUPされていまして、もうすぐ届くのがますます楽しみになりましたし、グッズが充実してきますのはうれしいことです。
プレミアム会報誌が今月末到着予定とのことですが、年末年始には旅行予定ですので、その前に届きますように・・・。

サイト「古代進case study」の更新もしていきたいところですが、どうなることか・・・毎年、年末年始に少しでも更新してきましたので、なんとかしたいと思うのですが。ヤマトグッズの整理もまだまだで。
kodai1461xmas
現実世界では、ようやく今日、
クリスマスの飾りを少し出しました^^
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
「YAMATO SOUND ALMANAC」トレカ
今日は体を休めようと、午前中はもろもろの雑務をしながら過ごしていましたら、ついさきほど、ヤマトクルーさまから「YAMATO SOUND ALMANAC第三弾」「ヤマトよ永遠に 音楽集Part.1」「ヤマトよ永遠に 音楽集Part.2」「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち 音楽集」が届きました。
いろいろ思うところあり、やや消沈気味でしたが、先のカレンダーとともに、また気持ちも浮上させてもらえて、ヤマトに感謝^^

そして、私、何を勘違いしておりましたか、3枚セット購入では通常のヤマトクルー限定トレカではなく、スペシャルトレカ1枚のみ付いてくる、と思いこんでおりまして、通常トレカでと思い、ばらばらに注文していましたら(^^;)スペシャルトレカとともに計4枚入っていてびっくり・・と、感謝^^
おそらく、第1弾ではセット購入がなく、第2弾では発売直前にとりあつかいのお知らせが来ましたから、すでにほかで注文済みの上、お知らせの見落としもあり勘違いしていたようです・・今思えば、合計4枚のトレカの特典で購入したかった、と悔やまれます(よりによって『さらば』ですから:しかも他店、ケースに破損もあって:涙)。

でも気をとり直して・・今後はこのシリーズ、ヤマトクルーさまにお世話になることに決めました^^(今回、佐渡先生の「美伊」日本酒とデスラーの「大ガミラス」ワインのチラシ(表裏で1枚)も同梱されていましたし^^)
お恥ずかしい顛末、これにて失礼いたします・・・・。
(これからまたしばらく楽しみが増えました!これまでのCDもまだじっくり聴けていませんので、ヤマトの音楽世界を味わっていきたいと思います^^)
kodai1062.jpg
↑このシーンがトレカにならないのが、
 少し不思議でした・・
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
2013カレンダー
以前、ちらりと企画中のような情報を見かけたことがありましたが、発売が決定しまして、うれしいです^^
しかも2種類のカレンダー「宇宙戦艦ヤマト2199 2013ダイジェストカレンダー」「宇宙戦艦ヤマト 2013カレンダー」という、豪華な企画で、きもちもいっきに舞い上がりました^^(このところ、子供の世話に振り回されていましたので・・・)
来年は、2199の世界と、以前の作品世界をながめながら過ごせるなんて・・日々の励みになりそうですね。
yamato011p311
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
ヤマトウェア
朝晩ずいぶんと涼しくなってまいりました。
早朝お弁当づくりのある私は、今朝も復活篇公開時に発売されていました2220デザインのジッパーつき上着を着用。ほどよいあたたかさ。
そんな私を見て思い出したのか、息子が「昨日、**がヤマトの半そでTシャツを着てきたよ」と。
クラスの友達のお話なのですが、わが息子はいまだカミングアウトしておらず。きっと話せばいろいろ話ができると思うのに。
2220のTシャツだったというので、やはり復活篇公開のころにお父様かお母様が買ってあげたのかしら、ヤマトファンなのかしら・・と、私もいろいろ思いめぐらします。
Tシャツの話題をブログ記事に書いた直後なので、ご覧になっていたのかしら、なんて。
huku
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
「宇宙戦艦ヤマト航海日誌vol.1」ほか2199グッズ
昨日の朝、ようやくヤマトクループレミアム会員向け雑誌「宇宙戦艦ヤマト航海日誌vol.1」が届きまして、台風の影響はありませんでした。台紙を同封してくれまして、折れませんでしたので、ご配慮に感謝いたします。

表紙や中のイラストの手描きの柔らかなタッチはなごまされます^^ とくに中のイラスト(むらかわみちお氏)のかわいらしい古代と島は、うれしいですね。
読み物もたくさんありますので、あとでじっくり楽しみたいと思います^^ 2199第三章にかかわる部分を読むか読まずにおくか、で、まだ迷いがありまして・・・それ以外のところをまずは。
設定資料は、たくさん掲載されていましてうれしいですが、できればもう少し拡大され細かいところもじっくりながめてみたい!と思いましたね。最近目の調子もあまりよくないので(^^;老眼が入ったというよりは、疲労からくる視力不安定な状態のようです)、大きめの方がラクなのですね・・・。
でもそれは、いつか、と願っております、豪華本としてでも実現していただきたいですね^^ 私は気軽に自分のペースでながめられる、印刷物が好きでもありますので。

さて、2199第三章上映に向けて、関連グッズ情報も公開されまして、ドキドキします^^
劇場では品切れがあっても、通販はできるだけ品切れないようにしてほしいです。
それにしましても、2199以前、復活篇のころから、ずいぶんクリアファイルがたまってきました(^^;)。保管するのにいい方法がないかしら。
yamatoG
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
AR台本BOX付き限定版2199第三章DVD&BD
ヤマトクルー限定版2199第三章DVD&BDAR台本BOXもセットで発売されることがわかりまして、うれしいです^^ 
ちょうど、今日、ヤマトグッズの整理を少ししはじめたところで、AR台本をどのように保管したらよいか、考えていたところでした。ただ、今回は、劇場限定版BDを購入できるか、日程的にかなりきびしいので、DVDかBDか迷います・・少し考えましょう。

BOXで思い出しましたが、YAMATO SOUND ALMANACシリーズ第一期特典もBOXでした・・応募するのを忘れないようにしなければ。以前、ETERNAL EDITIONシリーズの購入者プレゼントに応募し損ねてしまい、悔しい思いをしましたので(^^;たしか出産前後だったかと)。

そういえば・・・ヤマトクループレミアム会報誌第1号が、いよいよ9月末に到着予定ですが、タイミング悪く、台風が日本列島に接近しております。ポスト投函により届けられるとのことなので、とても気がかりですね・・折れたり、濡れてしまったらどうしましょう・・期待していますので、そうなっては、涙、です。
無事に手元に届きますように・・・。
yamatoB
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
品切れ・・
おとといご紹介しましたヤマトクルー限定トレカつきCD3枚セット・・さきほど見ましたら、品切れですね。通常テレカつきのはまだありますが・・・。
即断できなかったので、残念。子供が不調でおちつかず、また週末はとにかくあわただしいので、じっくり考えられませんでした・・・・。はやく今後の購入法の方針を決めなければ。トレカを追うか否か。他のことが手につかない状況なので、こんな、発売直前に、本当に切羽詰まって決断しなければならないのは想定外のこと。もっとゆっくり考える時間がほしかったです。
tere1
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:2 |
「YAMATO SOUND ALMANAC」トレカ・・・
今日になってヤマトクルーさまにてようやく、「YAMATO SOUND ALMANAC」新3CDが取り扱い開始となりました。オリジナルトレカつき、ということで、ばらばらに購入する場合は、前回発売同様のジャケットデザインを生かしたカードになりますが、3枚セットで購入しますと魅力的なテレサと古代・ユキ、という・・・前回ジャケットデザインを生かしたカードが届いております私はいったいどうしたらよいのでしょう(^^;)。2枚ずつ買うわけにもいかず。すでに他で予約してありますので、どうしようかしら・・発売直前のこの時期、いろいろあわただしいので、早めに予約したのですが。

ああ、今夜のバンダイナムコTVも、子供の突発事項&お世話で、とても20時(22時も)にPCにむかうことはできませんでしたし、そもそも、メモしていましたがすっかり忘れていました(^^;)。あとは9/17(月)22時~がラストチャンス。何事も起きませんように・・・。
kodai9
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | NEXT