心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「ヤマトよ永遠に」映画館にて
「ヤマトよ永遠に」とてもよかった。
ユキと古代のそれぞれの熱い気持ちがせまってくる。とても興奮してしまったなぁ・・戦闘場面、古代とサーシャ、ユキとアルフォン、古代とユキ、それぞれの場面がすごくよかった。古代とユキが抱き合っていたところ・・すごかったな。
古代が泣いてしまい、サーシャが敵の星に残って、波動砲を撃って!と言い、古代が秒読みをしているうちに声詰まり伏してしまう(波動砲のスイッチを抱えて・・)。そこへ真田が来て、俺がかわる、おまえのきもちわかる、と。古代が耐閃光防御のゴーグルをはずすと、そこには涙が・・。
その時、サーシャが「何をしているの・・早く!」
古代そくざに「サーシャ・・どうしてそんなことができる!」
「今やらなければ・・あっ!」・・仮面を剥いだ聖総統の姿が・・。
「やめろ!サーシャ!!」古代が叫ぶ。聖総統がサーシャの肩を、そしてサーシャは聖総統の腹を。聖総統は苦しみの中でサーシャに銃を向ける。古代らが叫ぶ「サーシャ!!」
古代は怒りと悲しみで「サーシャ!!」と絶叫して波動砲を撃つ。
惑星は爆発した。
ヤマトは地球へと戻る・・その途中で、古代とユキの空想シーンが・・両端から古代とユキがかけてくる。古代が手を広げる。ユキが飛び込む。二人の顔には微笑みが浮かび・・
(ユキが地球で風に吹かれてヤマトを待つシーンもある)
ヤマトは地球についた。

また話が戻るが、古代がコスモゼロを磨きながら、そこに映る自分の顔を見て、ユキを思い出す。ユキの顔が重なり、また自分の顔に戻る。
ユキは夜空をあおいで、「古代君・・」とつぶやく。アルフォンに古代への強い愛情をみぬかれる。サーシャに古代もまた心を見抜かれる・・サーシャと別れる。
こんな場面を見て、古代とユキの強い愛情が伝わってきた。

また有人基地に古代が向かうと、次々に戦闘機がやられていく。大きな爆発があった・・と、向こうの方に人影が・・。古代は銃を抜く。
「誰・・だ?」
そこにはユキがいた。
「ユキ!」
「古代君!・・会いたかったわ・・」
「おれもだ・・」
二人は抱き合う。
「あ・・命令書。命令、古代進、旧ヤマト乗組員を集めて、真田さんに連絡をとること・・私も手伝うわ」
「しかし・・どうやって・・」
「英雄の丘へ行ってみましょう・・きっと・・」

旧乗組員たちは、防衛軍地下へ走る!

古代が追ってくる敵に応戦し、シャッターを下ろして、その間から中へ入り込む。
高速艇が発信できない。ユキは外へ出て、ドームを開けるための操作をしに行く。
「発進まで20秒だぞ!!」古代が言う。
敵はシャッターを破ろうとしている。もう少しであいてしまう。
古代は焦る。ユキも・・が、開いた。
と同時にシャッターも破られてしまった。古代は必死で、ユキをかばおうと敵を倒す。
「ユキ!急げ!!」
走る!階段をのぼる・・あと少し!
ユキは肩を撃たれ、倒れる。
「きゃぁー!」
「立て!ユキ!」
ユキははいながら手をのばす。もう少しだ・・しかし、無情にも高速艇は浮き上がる。指先が触れあう・・つかんだ!ユキは宙づりのままあがるが、力尽きて、手が離れ、落下する。
「ユキー!!」
古代は降りて助けようとするが、相原に止められてしまった。
--------------------------------------------------------------------
(公開当時に映画館で鑑賞した日の日記で、記憶を頼りに書いていますので、セリフや語句に正確でないところが多々あると思われますが、ご了承くださいますようにお願いいたします)
別窓 | 宇宙戦艦ヤマトに恋した日々 | コメント:1 |
「ヤマトのすべて」
19時~21時まで、12チャンネルで「ヤマトのすべて」が放送された。
パート1の映画さらば宇宙戦艦ヤマトの場面をピックアップして、さらに歌もまじえて放送された。すべて武道館でのものだった。
さらに、「永遠に」まで・・それが、かなり放送されてしまって・・後半の部分も少し放送されてしまったようで・・ですが、私は見ませんでした。
前半の部分は、お話は知っていたけれどアニメの映像として流れたので見るのをとても迷ったけれど、結局見てしまった。ユキと古代が有人基地にいる場面と、別れてしまう場面・・これらは、古代が回想している。また、サーシャと古代の場面も。・・少し頭に残ってしまい・・ああ、忘れたい!!
別窓 | 宇宙戦艦ヤマトに恋した日々 | コメント:1 |
「ヤマトよ永遠に」公開前TV番組
今日AM8:30から「小川宏ショー」で、「ヤマトよ永遠に」についてや映像を一部流していた。西崎義展さんが出て、話もした。
21時~23時には、「新たなる旅立ち」を見た。またまた新たな感動が・・
4日は映画を見られる♪
勉強を頑張らねば!!
別窓 | 宇宙戦艦ヤマトに恋した日々 | コメント:1 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |