心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
もうすぐ3月^^;
年明けから、嵐のような日々・・。もうあさってから3月なのですね(^^;)。
家族の体調不良にはじまって、私の腰のトラブル(これはようやく落ち着きはじめてきました^^)と、立て続けにいろいろと振り回され続けて気がついてみたら、もう3月。
なかなか一人の時間をもつことも許されず、かなりストレスたまってます・・。
4月から子供が入学するので、今は私自身の周りの環境、人間関係も急速に変化している状況で、何かとあわただしいですね。

今しばらくの辛抱・・でしょうか。
ときどき、何もかも全部白紙に戻したくなってくる心境に陥ってます。
いけませんね、ブログにこんな愚痴をかいてしまうなんて・・。不快に思われたらごめんなさいね。
でも、他の誰にも言えないんですよね・・こうしたこころの影は。
yuki4

別窓 | このヤマトブログについて |
すっかりご無沙汰しています
先日腰を痛めて以来、久しぶりの書き込みになってしまいました。
なかなかよくならず、PCの前に長時間座るのも難しかったです。
安静にしたほうがよいのはわかっているのですが、主婦にそれは無理というもの・・家族には、話して理解してもらうようにしていますが、なかなか、この痛みまでわかってもらうのは難しいですね。
まだまだ治るまでは油断できません。
なんでもないころのありがたみがよくわかりました・・。
別窓 | このヤマトブログについて |
前途多難^^;
子供達の風邪が一段落したと思ったら、今度は私の番のようです(^^;)。
おまけに、子供の入学準備のために勉強机を隣の部屋に移し変えた際、どうも腰を痛めたようです(涙)。座っていても立っていても、歩いても運転中も・・耐え難いほどではありませんが、ズーンとじわじわと痛み続けています。どんな姿勢をしてもダメ。まいりましたね。

腰痛までは先に思いめぐらず、先日の厄除け祈願でお願いしてきませんでした(^^;)。
余談ですが、厄除け祈願は、祈願する当人だけでなく家族もいっしょにお願いできたのですが、できるだけ具体的にお願いすると効果があるのですって。ただ「みな健康でありますように」でなく「住所氏名に始まって、誰々のこの病気、痛みを直してください云々」のように。お寺の方がそうおっしゃっていました。

とにもかくにも、前途多難であります(涙)。
皆さまは、どうぞお体大切に。幸い、ここ数日は暖かな日が続きそうですね。
yuki4

別窓 | 未分類 |
厄除け
先週の日曜日、ようやく、厄除け祈願に行ってまいりました。
今年は年明けから、怒涛のごとく、家族にハプニングが押し寄せて、めったにないあわただしい幕開けとなっていました。後厄の主人の厄払いは必至、の思いで、久しぶりのふつうの週末(本当におだやかな週末はここ数ヶ月ありませんでした^^;)に、祈ってこれました。

これで当分おちつくかしら、とほっとしましたね。
でもそれもつかのま、次なる感染症に子供たちは次々と襲われていきます(もう笑うしかない極地^^;)。本当に休みありません、母は。
でもね、これが人生というもの、子育てというもの・・そう思ってしまえば、いいんですよね。ハプニングあってあたりまえ、「今というタイミングで訪れてくれてラッキー♪」そう思えるような心のゆとりをもてたら理想的ですね。

不思議なのですけれど、あくせく動き回り、自ら省みるひまもないほど一心不乱に物事を処理していくと、「自分の時間がもてなくて」という日ごろの不満を感じるひまもなくて、妙な、快感にも似た疲労感を感じるのですよね。

1日の終わりに、ほっとひといき、飲むコーヒーのあたたかさ。
(この文章は、お気に入りブログにも掲載)
yuki4

別窓 | 未分類 |
銀河鉄道999切手
アニメヒーロー・ヒロイン切手(というタイトルでよかったかしら?)第3集の「銀河鉄道999」の発売をすっかり忘れていて、おととい、郵便局にかけこみましたら、まだありました(ほっ^^;)。
結局、前回の第2集の「機動戦士ガンダム」も買ってしまったし、この手のなつかしシリーズには、心揺れてしまいます。

それにしても、デザインもなかなか良くできていますし、ぜひ、ヤマトの切手も作っていただきたいです。
かつて「20世紀記念切手」が作られましたが、その時にはヤマトがありましたよね^^
今回のアニメシリーズにも、ぜひとも、ヤマトも加えていただきたいですね。
kodai8

別窓 | ヤマト関連グッズ |
1位!宇宙戦艦ヤマト:祝^^
今日は、あまりにあわただしくて、今朝の新聞のTV欄を見て録画予約していたことも忘れていました。
さきほど、たまたまTVのビデオ画面をつけてみたら、リアルタイムで、なんと、宇宙戦艦ヤマトの勇姿がうつっているではありませんか!

今夜「永久保存版 みんなで歌おうアニメソングカウントダウン2006」と題する番組が放送されてました。
何と1位にわが心のふるさと「宇宙戦艦ヤマト」が登場^^
うれしいですね・・ヤマトの勇姿に沖田艦長などの映像が流れます。
そして、ささきいさおさん登場!・・しかも、艦長服でのご登場です^^
初めてささきさんの艦長服姿を拝見したのですが、とてもお似合いで、感動しました。「歌ってたころは古代と同じくらいの年齢だったけれど、今は沖田艦長くらいだものね」と、お話になっていました。

1日のいろいろなことが、いっきに癒されましたね・・。
すてきなひとときを、どうもありがとうございました。
ヤマトとささきさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ヤマト

別窓 | ヤマト音楽 |
1000突破!
昨日、カウンタが1000突破しました!
おいでいただいている皆さまのおかげです。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします^^

さて、昨日途中まで書きかけたら操作ミスで消してしまったので、あたらためて、書きますね。

BBSにも書きましたが、昨日はひさしぶりに、宮川彬良氏の「アコースティック ヤマト」を聴きました。
かつてのヤマト音楽と斬新なアレンジの交錯する不思議な感覚にひたりながら、心が解き放たれるようでした。
ところで、3/26(日)に、東京芸術劇場にて開催予定の宮川彬良氏のコンサート、以前からチェックしていて、行ってみたいと思っていたのですが・・

「3/26って、なにかよていあったっけ?」
「そうね・・とくに、ないけれど・・(ヤマト関係のコンサートが)・・」
「ゴルフ入っちゃったんだよね」

ゴルフなんて、めったにする機会のない主人なのですが、あまりのタイミングの悪さに消沈・・
コンサートにいける方、うらやましいです(涙)。
ぜひ楽しんできてくださいね^^
sta025

別窓 | このヤマトブログについて |
便利な機能がつきました^^
かねてより、このブログには、コメントが投稿されると、メールにて管理人にお知らせしてくれる機能がありましたが、さらに充実しまして、承認制限をかけられることになりました。

まず、どなたかが投稿されますと、私のもとへメールにてコメントが届きます。
私がそのコメントを拝読し、公開してOKと判断すれば(承認)、コメントが公開されます。承認するまでは「未承認である」というコメントがブログ上に表示されます。承認まで若干お時間をいただくこともあるかもしれませんが、どうぞご了承くださいね。
多くの方の目に触れるには好ましくないようなコメントは、公開前に即刻削除できます。これで迷惑な書き込みを、短時間でも公開してしまうことを避けられます。うれしいですね。

さて、そうこうするうちに、このブログのカウンタも、もうすぐ1000を迎えますね。早いものです。
これも、おいでいただいている皆さまのおかげですね。
深く感謝しております^^
kodai8

別窓 | このヤマトブログについて |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |