心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
今頃発見!食玩
今日は、ふだんあまり行かないお店に入り、また、いつも素通りすることの多い食玩コーナーをたまたま歩いていたら、「宇宙戦艦ヤマト」の文字が!
このところあわただしくて、体調もくずしてしまっていたので、とてもうれしくてすくわれた気分でした♪
よく見ると、「コスモフリートコレクション」と書いてあり、ひとつ400円弱で高めだったので、とりあえず4個買いました。
ヤマト、デスラー艦、ゆきかぜ、戦闘空母、ガミラスデストロイヤー艦の5種あるのですが、ヤマト1、ゆきかぜ1、戦闘空母2、と善戦。それでやめておきました(笑)。ヤマトが手元に入れば満足ですから。

よくよく調べてみると、これは昨秋に発売されたもののようですね。
今頃まで売っていたのは、どういうことだったのでしょうか・・?
在庫処分だったのかしら(^^;)。それならもう少し価格下げてほしかったですね。
でも、気分が消沈していたので、これのおかげで少し元気になりました。ヤマト、ありがとう^^
yamatoG

別窓 | ヤマト関連グッズ |
体調不良につき
先週末から、風邪が悪化したらしく、全身の異様な倦怠感と発熱、鼻とのどの不調で、未だ回復していません。
久しぶりの風邪にまいっています・・
3月中に「新たなる旅立ち」のセリフ集をUPさせたいと思っていたのですが、難しくなってしまいました(^^;)。
皆さまもどうぞ寒暖の差の激しい折、お体気をつけてお過ごしくださいね^^
kodai5

別窓 | 「古代進」サイトについて |
哀悼の意
宮川先生の告別式が25日に行われました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

出棺時の音楽は「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲(ブラスバンドによる演奏)だったのですが、これは宮川先生の遺言によるものだそうです(今朝の『ズームイン朝』のニュースより)。
それだけ、先生はヤマトを愛していらしたのですね・・胸が熱くなりました。

昨日は、行きたかったヤマトのコンサートが池袋で無事に行われたそうですね。本当に行きたかったです。ぜひ、また機会を設けていただきたいと思います。

しばらくはまだ、哀悼の意を表し、静かにヤマトに触れつつ、宮川先生をしのびたいと思います。
yamatoB

別窓 | ヤマト音楽 |
カウンタ
さる23日に、このブログのカウンタが、サイト内のもうひとつの「お気に入りブログ」のカウンタを超えたもようです。
このブログのスタート(注:デザイン変更後再スタート)が昨年の11月で、もうひとつのブログはその2ヶ月前からですから、ヤマト人気の根強さを感じています。
おいでいただいている皆さまにはとても感謝しています。

今日はいろいろとヤマトについて思うことが多く、サイトの更新もわずかですが久しぶりにしました。
ヤマトとの旅の果てに何があるのか・・その答えは私自身にも見えていませんが、また、ゆったりペースのサイト&ブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね^^
kodai8

別窓 | 「古代進」サイトについて |
宮川さん追悼番組
昨日の夜、NHK総合にて放送されたようですね。
昨日は日中あわただしく、メールチェックもせずに寝てしまいましたので、お知らせいただいた方のご厚意を無駄にしてしまいました(お送りいただいた方、ありがとうございました^^)。
我ながら不覚でした(涙)。
ここ数日は、検索したりしてアンテナ張っていたつもりだったのですが・・。
もう一度再放送してほしいですね。

過日、民放局で、阿久悠さんの特別番組が2時間ほどの枠で放送されましたが、同様に、宮川泰さんをしのぶ企画もお願いしたいものです。多岐にわたる宮川さんの功績を振り返りたいきもちでいっぱいです。
kodai9

別窓 | ヤマト音楽 |
ジグソーパズル
以前から、気になっていたヤマトのジグソーパズル
「宇宙戦艦ヤマト」「ヤマトよ永遠に」は300ピースで、前者は、スターシャとヤマトと地球、後者はサーシャとヤマトと二重銀河の絵です。ともにポスターなどでよく見かけた構図のようで、なつかしいデザインですね。

昨日、宮川泰さんの訃報を知り、今日はしんみりと「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」を聴きました。私の好きな「序曲」「出発」・・と聴いていくと、自然に目に涙が浮かんでしまいました。
実は、ヤマトの音楽アルバムの中で名盤といわれるこの作品について、アンケートを企画してみようと思っていたのですが、ついつい、あとに続く「追憶」「真赤なスカーフ」「回想」「明日への希望」に聴き入ってしまい、どの楽曲もひとつひとつがとても大切に思えて、とてもお気に入りの優先順位をつけられそうもなく、私がそうなら、ファンである皆さまもきっと投票することなんてできないでしょうね・・と、企画を却下。
やはり、いちファンとして、宮川先生の音楽を受けとめるだけで精一杯です(涙)。

さて、話がそれましたが、昨日の今日という気持ちの中で、売り場で見かけたヤマトのパズル・・子供時代には買うことができなかった「玩具」というものに、妙ななつかしさと憧れの思いがわきあがってきて、結局買うことにしたのでした。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」もあったのでほしかったのですが、何故か、ラージサイズの500ピースで通常の1000ピースに相当する大きさの仕上がりになるというもので、かさばるので、今日はパスしました(でもいつか買うかも:笑)。

明日は、少しひとりの時間がもてそうなので、できれば、ヤマトの音楽を聴きながらパズルなどし、宮川さんをしのびたいですね・・。
ヤマト

別窓 | ヤマト関連グッズ |
ヤマトよ永遠に~宮川泰さんへの思い~
言葉にあらわしようのない、空虚なきもち。
今朝、宮川泰氏ご逝去のニュースを知りました。
享年75歳。
ご長男の宮川彬良氏が、先ほどのニュースのインタビューを受けられていましたが、たしか45歳と表示されていましたので、ちょうど、私自身の父と私と同じくらいの年代と知り、ますます、寂しさがつのります。

私の知る宮川泰さんは、子供時代に熱中していた「宇宙戦艦ヤマト」を通しての存在ばかりでしたが、その他にも残された多岐にわたる多彩な作品の数々には、いつも驚かされていました。
また、年齢を感じさせないお元気でユーモアを交えた話術や、そのお人柄に、いつもあたたかさをも感じていました。

とりとめのないことしか書けませんね。
いまいちど、ヤマトの音楽を聴きながら、亡き先生のヤマトへの情熱の結晶をこの身で受けとめたいと思います。
それしか、いちファンとしての私にできることはありませんものね。

願わくば、先生の作品をまとめたTVの特別番組を、どこかで放送してほしいですね。
また、いつか生のオーケストラでヤマトの音楽を聴きたいと思っていたのが、はかない夢と消えてしまいました(涙)。が、ご長男の宮川彬良さんが、いらっしゃる・・。いつまでも、先生の心は受けつがれていくこととと信じて、また願っております。
sta025

別窓 | ヤマト音楽 |
そういえば、ヤマトカレンダー
「宇宙戦艦ヤマトカレンダー2006」は、自宅のほんのささやかな私のプライベートスペースにひっそり(大きいので、目立ちますが^^;)、飾ってあります。
すっかり月が替わっているのを忘れていまして、まだスターシャとヤマトだったのですが、さきほどようやく3~4月のページに替えました。

よいですね^^
「さらば宇宙戦艦ヤマト」のポスターと同じイラストかしら。
別れと旅立ちのこの季節とともに、なつかしいあのころの思いがよみがえり、別れと旅立ち、更なる再会の喜びの可能性の存在・・が、ないまぜになった不思議な感覚を覚えました。
思い続けていれば、いつかまた出会うこともあるのでしょうね。
kodai9

別窓 | ヤマト関連グッズ |
超多忙^^;
今週は、卒園式、終了式、お別れ会・・など目白押しで、目が回るくらい超多忙な1週間。子供も春休みに突入し、ひとりの時間もなくなります。
サイト更新作業が少々滞っています(^^;)。
でも、一生に一度のかけがえのないときなので、そちらに全力を尽くしますね。どうぞご容赦を・・(^^)。
別窓 | 「古代進」サイトについて |
出会いと別れ
昨日は卒園式でした。
子供にとっては初めての経験、私にとっても、子供とともに過ごす初めての別れのセレモニーでした。
凍えるような真冬の寒さの中、じっとすわっていたので、喜びと寂しさの思いがいっそう熱くこころの中をかけめぐるのを感じましたね。
日ごろから幼稚園仲間とゴスペルの歌を歌っているのですが、昨日もみなの前で歌いました♪ 歌詞の美しい響きとともに、先生方の涙を見て、感極まり涙で声もかすれてしまいましたが、ともに気持ちをわかちあえたことがなによりうれしく、感動的でありました。

ここ数週間、この日を迎えるまで寂しさや切なさばかりを感じていました。でも、昨日は、子供達の晴れやかな喜びの表情を見ていたら、私のそれまでの気持ちもどこかへ消えて、いつのまにか、いっしょに喜びと期待に胸を膨らませていました。
子供たちに支えられ、育てられているのですね。

お別れになってしまうお友達、先生・・これまで思い描いていたその人々の中にも、新しい芽や人柄を感じることができて、新たなる出会いをしたような素晴らしいひとときでした。

別れはまた新たなる出会いだったのです。
別の人との出会いもあるでしょうし、今までの人との新たなるかかわりをもつことだってできるのです。
この時期、周りの環境やひととのかかわりの大きく変わる時ですが、そういうときこそ、また新しい喜びも生まれてくるのですね。
同じような状況にある方もたくさんいらっしゃると思いますが、おそれず、また新たなる一歩を踏み出していきましょうね^^
yuki4

別窓 | 未分類 |
雪が降っています!
昨日おとといは春の陽気で、すっかりあたたかくなったと思っていたのに、今、外で雪が降っています!
一転、今日明日は、寒の戻りがあり、真冬の寒さになるそうです。

明日は、上の子供の卒園式。暖かい日を望んでいたのですが・・。
さまざまな思いがめぐっています。いよいよ、きもちをきりかえるときなのですね。

サイトの更新(セリフ集)も今月中には、少しできたらいいいな、と思っています。
kodai5

別窓 | 「古代進」サイトについて |
アニソンコンサート
このところ、ヤマトに関する話題を書けずにいたので、たぶんこれならかかわりありそうで、うれしいです。

TV画面にさっと現れたお知らせでしたので、詳細不明ですが、3/16(木)にNHKホールでアニメソングのコンサートが開催されるようですね。
出演はささきいさおさんや水木一郎さんですから、これはもう、期待大です。ヤマトが歌われるのは必至ですね^^
でもなぜ平日の夜に・・。いけるわけがありません(涙)。
土日だったら、子供連れて行ってみたいと思っていたのですが、その夢かなわず。いつか、ささきさんの生のお声で、ヤマトを聴きたいです。
オーケストラで、ヤマトの音楽も堪能したいです・・。

いつかコンサートの模様は、TVで放送されるでしょうね。
それを楽しみに、日々頑張りたいものです。
ヤマト

別窓 | ヤマト音楽 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |