心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
アニメソング大全集!
もうひとつの「お気に入りブログ」で書きましたが、このところ子供たちの世話に振り回されていたので、鬱々としていました。
今日は子供の運動会が予定されていましたが、天候不順ということで順延。本当は、やればできた程度の雨だったのですが・・。
でもおかげで、急にぽっかりとあいた時間をのんびり過ごせましたけれど。

楽しいヤマトネタも見つからなかったのですが、いよいよ明日は、NHKBS2にて「アニメソング大全集」が放送されます!
宇宙戦艦ヤマトは必ずや、歌われるでしょう♪
家族みんなで楽しみたいですね^^
ヤマト

別窓 | ヤマト音楽 |
ヤマトはじめあれこれ
ブログ書くのとても久しぶりですね。

先日、ふとNHK総合を見ていたら、松本零士さんからの問題、ということで、ヤマトの絵がうつっていました。こういうときに限って、チャンネルを合わせていたものの、TVの前にいなくて途中から見ることになり、肝心の内容がよくわからず、残念でした。
かつてのグレートヤマト(新宇宙戦艦ヤマト?でよかったかしら)の絵だったような気がします^^

新宇宙戦艦ヤマト・・そんな言葉さえなつかしくもうれしく感じてしまうこのごろです。あれからそんなに時はたっていないのですが、ヤマト関係の世界ではいろいろとありましたね。悲しい出来事もありましたし。

このところ、相変わらずの子育てのあわただしい生活のうえに、体のあちこちに故障が出てきてしまい、長年の時のたつのを身にしみて感じています。
先日来の腰痛に加え、あらたに足の不具合(病院に行ってもいまいち釈然としない解釈で、きもちがいき惑っています)などなど。
健康で何もないことのありがたみを改めて思い返しますね。
(あ・・でも、一見ふつうに歩けてますので、皆さまご安心を^^)

そんな調子で、ヤマトの空想世界まで頭が回らない状況に陥っているこのごろ。
できればサイトの更新もしたいのですが、しばらく、むずかしそうです・・。

そういえば、今度の日曜にNHKBS2でアニメソングの番組放送されますね^^それはとても楽しみです♪
3月にNHKホールで行われたイベントの放送だったと思います。絶対に、ヤマト歌われますよね^^
sta025

別窓 | ヤマト関連TV番組 |
パワフルユーモアな人
とても個人的なお話なのですが、昨日、私がこれまで出会った中でも異色の、エネルギッシュな女性と楽しいひとときを過ごすことができました。

お互い子育て真っ最中(私より人数も多く低年齢の子供を抱えて確実に大変)、自分の思うようにならないことも多々あれど、それらをとてもユーモアを交えて話すところに、器の大きさを感じましたね。聞いている方は、「私頑張ってるの」といういかり肩の姿勢を感じることなく、いっしょに苦楽を分かち合える楽しさに引き込まれていく快感を覚えます。
いいですね・・そういう人。
私自身の日ごろの疲れを一緒に分かち合いながらも笑い飛ばせて、きもちがすっきりしましたね。そしてまた、元気ももらえました^^

その方は「もう大変」と言いつつも、いくつも責任ある役割をきちんとこなしていて、本当に輝いていました。
私も、かくありたいですね。
ひさびさに、尊敬できる人と出会えました^^感謝♪
yuki4

別窓 | 未分類 |
近況
なかなかヤマトネタが見つからないこのごろ・・。
今週はまだGWの尾を引いていて子供の体調不良に振り回されています。通院、通学、通園・・めまぐるしい日々であります。

おまけに、かねてから引き受けていた小学校のPTA役員のお仕事にも、さらに「責任職」という負荷が加わり、先々どうなることか。役員たちの中での代表決めるのに、みな口つぐんでしまって、時間がたつばかり。そんな時間でさえも、ただ過ぎ行くのがもったいなくて、いらいらしてきてしまい、「では私やります」とつい言ってしまいました(^^;)。
やりたくなくて「やらされることになった役員たち」があまりに多いことにも、とても驚きましたね。
ん~・・こんなことでよいのでしょうか??
kodai8

別窓 | 未分類 |
ついにダウン@@;
GWに入ったとたんに、これまでの緊張が切れたのでしょうか・・風邪その他etc.で、絶不調に陥っております。
おまけに子供も吐いて熱を出してしまうし、遊びに行けない、楽しめない・・散々ですね(涙)。でも、いつものように旅行に行っていたら、それこそ対応に大変でしたから、自宅にいて、かえってよかったと思うしかないです。
お天気はこの上なくすばらしいのに。
あと二日は、まともに過ごせるのでしょうか(^^;)。

そういえば、今夜(正確には昨夜)放送されたNHK総合の「宇宙ロマン」をたまたま途中から見たのですが、子供にもわかりやすそうに展開されていて、美しい宇宙のCGと最新情報に、あわただしい中でひとときの安らぎを感じることができましたね。
火星の様子を見ては、ヤマトパート1の初ワープを思い出し、土星の惑星タイタンへ降下するホイヘンスにはコスモナイト発掘に向かうユキと古代たちを思い起こし、このところヤマトから離れていたので、妙になつかしい気分にも浸れました^^

そうそう・・先月の子供の雑誌のふろくにあったプラネタリウムをやっと見ることもできて、暗いお部屋の天井に、ちょっと安っぽいですが、星を見ることもできて、再び心が宇宙に向いていくようでした。
今度夜空を見あげてみましょう♪

・・なんだかんだあっても、比較的のんびり過ごせているGWなのかもしれませんね(笑)。
earth

別窓 | 未分類 |
ヤマトとアステロイドベルト
先月はかなりのあわただしさに、ほとんどブログを書いていませんでしたね。
とても久しぶりにのんびりとお休みできて、いろいろ思いを巡らせることができ、幸せな気分です♪

それがチャンスを呼んだのかわかりませんが(そんなことはないですね^^;)、たまたま子供の入学祝にいただいた「21世紀こども百科 第2版」(小学館)の「アニメーション」のページに、いくつかのアニメ作品の絵が載っていたのですが、なんと!・・我らがヤマトの勇姿もあったのでした^^
タイトルに書きましたが、ヤマトとアステロイドベルトの絵です。
うれしいものですね。

ところで、私のヤマト好きを知っている娘が、みなで見ているときに「ヤマトがあるね!」といつ言うかとひやひやしていましたが、黙ってくれていましたね(感謝^^)。
その場の方々は、私がまさかヤマトファンで、こうしたサイトやブログを発信しているなどとは、全く思いもしていないでしょう。そうしたスリルを味わうのもまた、日々の中ではささやかな楽しみでもあり、それがサイトやブログの更新への活力にもなっているようです(笑)。
ヤマト

別窓 | 映像作品(旧TV,劇場版) |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |