心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
魔笛
以前たまたま見かけたときは、もう最終回だったので、いつか見てみたいと思っていました。それがついさっき、偶然また放送されているのを発見!
富山敬さんの語りで、本日より6/30までの月~金7:30~40、NHK教育TVの「てれび絵本」という番組で「魔笛(全10回)」が放送されます。
富山さんの変化に富んだ語りに、きっと新たな感動もあるはず。しみじみ、耳を傾けたいものですね。
ヤマト→古代進→富山敬さん・・つながりの話題でした^^
kodai5

別窓 | ヤマト関連TV番組 |
とうとう梅雨入り
お久しぶりです^^
とうとう関東は梅雨入りして、毎日じめじめとしたうっとうしい季節がやってまいりました。
でも、こんな雨のときこそ、日ごろ忘れていたことなどにじっくり向き合うのもよいのかもしれません。
雨音を聞きながら、好きな音楽を聴くもよし、晴れ間には窓を開けて空気をいれかえ、お掃除に専念するもよし・・。

BBSに書きましたが、先日キャンプに行ってきまして、ふだんの生活からはなれて、非常にシンプルかつベーシックなひとときを味わえ、ずいぶん、精神的にリフレッシュすることができました。

それだけでなく、もどってきてからも、そのスローテンポが尾を引き、それまでしゃかりきに走り続けて苦しくなっていた自分を、少し客観的に見ることもできて、「何もそんなにがむしゃらにいかなくても」と思えるようになったのも、キャンプのおかげだったように思います(すぐまたもとの生活のもどってしまうのでしょうけれど^^;)。

ときに、自然とむきあいながら、静かにじっくり過ごすことも大切ですね。
梅雨は、春から夏へ向けての、ちょうどよいひとやすみの時なのかもしれません^^
earth

別窓 | 未分類 |
「ヤマトよ永遠に」セリフ集
このヤマトブログとともに、サイト「古代進case study」もまた、ずいぶん更新していませんでしたね(^^;)。
数日前に、前回更新の「新たなる旅立ち」のセリフ集を読み返しました。急ぎの作業だったので、文章が少々乱雑で、わかりにくいところもあり、お読みいただいている方々には、心苦しい思いがしています。
それでもおいでいただいている皆さまには、深く感謝しております^^

自分のつたない文章でありながらも、ヤマトの世界に触れると、不思議と、私自身の内面がかきたてられるきもちになり、再び、そして更なるヤマトの世界を追い求めていきたくなりましたね。

そんなわけで、つい昨日から、少しずつ、次の「ヤマトよ永遠に」のセリフ集の作業にとりかかっています。
あれこれ想像していますと、いろいろ思い浮かんでは迷い、まだ先の見えない状態ですが、楽しい時期でもあります。この作品の何に主眼をおくか、で、また今までと違った見方も出てくるかもしれませんし、古代君ならこのときどう感じているのか、考えるのか・・と、映画のお話の世界をともに歩むように考えていくのは、うれしいものです^^
作品のイメージを大切にしながら、作り上げていきたいですね。
sasha

別窓 | 「古代進」サイトについて |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |