心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
劇場版「宇宙戦艦ヤマト」
TVガイドを見ていましたら、8/12(土)13(日)の深夜(正確には13、14になります)に、テレビ朝日(地上波)にて、劇場版「宇宙戦艦ヤマト」が放送されます!
うれしいですね。
昔、夏休みともなると、ヤマトの映画がよく放送されましたよね^^
なつかしい気持ちでいっぱいです。
何度も見ている作品ですが、どんなふうに放送されるのか、気になるので、録画して見ます♪

ちょうど8/12は、サイト「古代進 case study」の開設3周年にあたりますし、とてもすてきなプレゼントをいただいたみたいですね^^
sta025

別窓 | 映像作品(旧TV,劇場版) |
星降る夜~上高地
初めてだった。
こんなに美しい無数の星をみたのは。
夜空にはりついているかのような星。

私の住まいのあたりの空では見られない、やわらかなかすかな星の存在もここでははっきりと見てとれた。
いつも見慣れた夜空とは全く異なる在りようを示すこの星たちは、実はこんなにも自己の存在を明らかにし、私の上に存在していたのだった。

どれもがくっきりと、確かに、私の目に飛び込んでくる。
遠い昔の人びとは、この空をいつも見ていたはずだ。
時の隔たりを飛び越えて、当時の人びとと共鳴するかのように錯覚する楽しさを感じつつ、私は自然の本質に触れたかのような喜びもかみしめる。
この星と星を結ぶと・・何が見える?
あの星はいちだんと明るく、私の願い星としよう・・
そんな素朴な思いに、つい童心にもかえる。

そしてまた、ふと、夜空全体を見ると、降り注ぐかのような無数の星の多さに驚く。
美しくもあり、神秘的、また無機的な孤独さえも感じる。

現時点における宇宙の広がりと同時に、過去の時代への共鳴。
それを同時に感じるから、私は、見上げると、一瞬にして、空に吸い込まれていく浮遊感を覚えたのだった。
それは、無数の星たちとのふしぎな一体感。
そして、思いはめぐる・・星を旅する世界。

厳しい自然を前にして、なんともロマンチックなはなしではある。earth

別窓 | 未分類 |
サイトに癒されて・・
こんばんは^^
ようやく、今日、上の娘の小学校が終業式を迎え、ひと段落・・の気分です。とはいえ、早くも子供たちの遊びさわぎ・けんかの絶えない賑やかさに閉口気味、つかれきっております(人類滅亡、ならぬ、夏休み終了まであと40日:身がもつでしょうか^^;)。

その反動でしょうか・・サイト更新作業に少々熱が入ってまいりました(笑)。
自分でもここ数ヶ月すっかり忘れかけておりましたが、もうすぐ、サイト開設3周年を迎えるのでした!(^^;)
ここ数日は、もっぱら「ヤマトよ永遠に」のセリフ集下書きに、精力的に取り組んでいます♪ BGMを車で運転中に聴きながら、気分を盛り上げています。これがなかなか、けっこう効果的でありまして、「永遠に」の情感あるストーリーの思いを膨らませるのに役立っています^^

3周年記念目指して、できるだけ練り上げてUPしたいですね。
この夏休みの私のささやかな目標ですが、でも情熱をこめて、仕上げたいと思います^^
久しぶりにDVDを見ますと、熱い思いに浸れて、なかなかよいです♪やはりヤマトは、私の心のふるさとでした。古代とユキは私の心に永遠に生き続けていくようですね。
kodai7

別窓 | 「古代進」サイトについて |
七夕
BBSにも書きましたが、今日は七夕。
数日前に、簡単ですけれど、手作りのお飾りをして、短冊にお願いごとを書きました。

日常の慌しい中に、ふと立ち止まれた瞬間・・ああ、アルファ星へ願いごとをしたユキのきもちが、思い出されます。戦いのさなかに、心のうるおいを求めていた乗組員たち(ユキだけ?)にシンクロした気分。

七夕にまつわるお話としては、おりひめとひこぼし。詳しいお話はよくわかりませんが、ヤマトファンとしましては、あまのがわのこちらとむこうで会えずにいたふたりに、「ヤマトよ永遠に」のユキと古代のような思いをかぶらせながら、今宵を過ごしてみましょう^^

今日、セリフ集UPできるとよかったのに、と残念しきり。でも仕方ないですね・・先日ブログで作業進行中と書いてから、すっかり中断してしまっています。そうそう、今日はセリフ集UPもお願いしなくては(^^;)。
kodai9

別窓 | 「古代進」サイトについて |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |