心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
しぶやライブ館~歌のない音楽会
久しぶりのヤマトブログです。
最近、ヤマトの話題が見つからなかったのと、私事慌しく・・。

さて、今日夕方18:00~18:45にNHKBS2にて放送された「しぶやライブ館」にて、宮川彬良さん、平原まことさんの演奏を堪能することができました^^
宮川さんのピアノ、平原さんのサックスの見事な味わい。

「宇宙戦艦ヤマト」と題して、おそらくCD「アコースティックヤマト」の深海バージョンと思われますが、演奏されていました。故宮川泰さんのお話もしみじみとされていましたね。
久しぶりに聴く、奥深い音色に、いつもと違うヤマトの世界を感じることができて、うれしかったです。このところの慌しい日常から脱して、しばし、浸れましたね^^
また久しぶりに「アコースティックヤマト」を聴きたくなりました。
sta025

別窓 | ヤマト関連TV番組 |
ヤマトカードページ更新
もうやめようと思っていたのですが、昨日誘惑にかられて買ったものの中に、探していたカードがあり、とうとう、名場面カードのうちの「さらば宇宙戦艦ヤマト」のカードがコンプリートできました!!
サイトのヤマトカードのページを本日更新しました。
もうこれで思い残すことはありません^^・・たぶん(^^;)。
koyuki1.jpg

別窓 | 「古代進」サイトについて |
久しぶりに更新(ヤマトカード情報)
このところのマイブームが勢いを増し、サイト「古代進 case study」に新たに「宇宙戦艦ヤマトカード」のページをUPしました!
きれいなすてきな絵をUPできないのが残念ですが、言葉による表現で、多少なりとも皆さまの参考になれば、と思います^^
このブログのリンク欄にありますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。
(購入は、あくまでも自己責任の下でお願いしますね)
yamatoB

別窓 | 「古代進」サイトについて |
ヤマトカード 戦績(続報)
昨日とはまた違うお店で、懲りずにまた今日も2箱・・でも、1箱はどなたかが2枚抜いていかれていまして、計38枚です。

1箱目(18枚)
キャラクターカード:1~4
メカニックカード:32~35
名場面カード:62~66、68~70
3Dカード(レア):74
チェンジングカード(レア):79


2箱目(20枚)
キャラクターカード:19、20
メカニックカード:21~27
名場面カード:51~60
3Dカード(レア):75


いずれサイトに整理してUPしたいと思いますが、今日の戦績、なかなか善戦したと思います^^

キャラの1~4は、古代とユキそれぞれTV版とさらば版の2種類あり、その4枚でした。
1箱目の名場面は、「さらば」をほぼ網羅・・でも67が欠。これはおそらく「勝ってね・・古代君、きっと勝ってね」の古代とユキのツーショットでしょう(たぶん)。2枚抜いていかれた方、そんなことしないで(涙)。これは残念でした・・。
2箱目の名場面は、「パート1」ラストまでほぼ網羅、61が何かわからないのですが(『さらば』の最初のカードかも)。
メカはけっこう重複もしているし、私はほとんど関心ないのですが、3Dチェンジングのはなかなかかっこよくてよいです^^

ポスターカードが1枚も出ていないので残念ですが、名場面、キャラともに幸いにしてけっこう重複なく出たので、この辺でやめておきましょう(たぶん^^;)。
「さらば」の古代ユキのツーショットが気になるのですが・・。

そうそう、この食玩の若干の解説を忘れていました。以下、袋に記載されている表示どおりに掲載させていただきます。
ご参考までに、私は、食品はじめ衣類、生活品などさまざま扱う大手スーパー2社の各支店で見つけました^^

「宇宙戦艦ヤマトカード」
名 称:チューインガム
製造者:カバヤ食品株式会社

カードは全部で80種類!
キャラクターカード:1~20
メカニックカード:21~41
名場面カード:42~70
ポスターカード:71、72
3Dカード(レア):73~77
チェンジングカード(レア):78、79
?(スーパーレア):80

kodai9

別窓 | ヤマト関連グッズ |
ヤマトカード 戦績!?
子供たちが寝たあとのひそやかな楽しみでした。
さて、2箱(40枚)の結果は・・

キャラクターカード:10~20
メカニックカード:21~27、37
名場面カード:46~55
3Dカード(レア):73
?(スーパーレア):80


でした^^
(いずれサイト「古代進 case study」にて情報UPしたいですね^^)

数枚番狂わせがあるので、どなたかかが箱の中身をいじられてしまったようで、ちょっと悔しいですね(あと1番ずれてほしいなどなど・・)。
キャラクターカードは、ヤマトのメインクルーが加藤三郎しかいないので、寂しい(涙)。あとは守兄さんやスターシャ、デスラーなどの敵キャラでした。1~9のキャラがほしいです!
また、名場面カードは、パート1をほぼ網羅できたのでよかったのですが、第1話~4話あたりと第25~26話の期待していた部分がないのが残念。「さらば」もまったくないです。
個人的な趣味として、メカニックカードはあまり関心がないので、複雑なきもち。
ひとつの箱に「キャラ×名場面」「メカニック×名場面」の組み合わせで、1枚ずつ交互に箱に入っていました。思わぬところにレアカードが1枚混ざっているいるようです。

全部で80種類なので、完璧を目指すつもりはないのですが、せめて、
ヤマトのメインクルーのキャラカード、「さらば」の名場面カード、「パート1」の名場面カードコンプリート、今回全く入っていなかった「ポスターカード」は欲しいですね・・やはり、欲張りすぎですか(笑)。
ヤマト

別窓 | ヤマト関連グッズ |
宇宙戦艦ヤマトカード !!
発売されるのは知っていたのですが、10月後半からのドタバタですっかり忘れていました(^^;)。

今日は、下の息子がようやく幼稚園復帰したので、つもり積もった用事を片づけに奔走していたのですが、必要最低限のお買い物の合間に、なぜか心ひかれ、食玩コーナーに立ち寄れば、なにやら視界に飛び込んできたではありませんか・・!?

「ヤマト・・?」
「ヤマト・・カード?」
ヤマトカード!!(喜)」

躊躇なく、その場に残っていた1箱大人買い(笑)。
これは、神様のプレゼントでしょうか(涙)・・このところの慌しさに息も絶え絶えだったのですが、このTV版ヤマトの「スターシャとヤマトと地球のイラスト」を見ると、本当に幸せな気分になれます^^
こんなもので、きもちが癒されるとは単純な精神構造と思われますが、それが私にとってよい薬なのですから、よしとしましょう。

さて、自宅に戻ってよくよく見れば「1箱20個入り、全80種類」とのこと。とても1箱ではカバーしきれません。せめて、とまた他のお買物ついでに、別のお店で1箱購入してまいりました(笑)。もう、恥など感じている時間もありませんから(笑)。

全部あける時間はないので、ひとつあけてみると、何と、昔、子供時代に目に触れたカード類と違って、「紙」でないのですね(それともこれ紙かしら!?)・・つるつる光沢のある素材なので、カードの絵もクリアできれい・・パート1の第5話木星の浮遊大陸を波動砲で撃つシーンの古代です!!
うれしいですね^^

またこれから子供のお迎え等々で時間ないので、あとでゆっくり開けます。「宇宙戦艦ヤマト」(TV版)、「宇宙戦艦ヤマト」(劇場版)、「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」からの内容なので、本当に楽しみ♪
(写真は商品なので、数日中には削除します:当方、制作または販売会社とは一切関係ありません)
200611yamato.jpg

別窓 | ヤマト関連グッズ |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |