心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
楽譜は・・
先日購入した電子ピアノで、いろいろと弾いて楽しんでいます^^
昔、子供時代に弾いたクラシックから、なつかしの映画音楽やアニメ音楽などなど・・。子供になじみのある音楽ですと、やはり楽しいようで、子供たちが自然にピアノに寄ってきますね♪

とくに、まだこころもとないタッチの弾き方なのに、「宇宙戦艦ヤマト」となると、即座に寄ってきます。「ヤマトだ~」と(^^;)。
赤ちゃん時代からそうとう刷り込まれているようです(^^;)。

子供時代は練習練習と半ば強制的にプレッシャーを感じながら、練習曲をひたすら弾いていたのですが、年を重ねてきた何かの要因があるのでしょうか・・ふしぎと今は、とても自然に音楽が私の中に入ってきます。以前より自然に楽譜が読めて、指が動く楽しさを感じます。
音楽を楽しみながら弾ける、心のゆとりとでもいうのでしょうか・・。
目下、好きな曲についての、自分の目指すグレードの楽譜を探す楽しみを感じています。

それと・・ヤマトのオリジナルの楽譜、ほしいですね・・。
kodai9

別窓 | ヤマト音楽 |
ヤマトのポスター
昨日久しぶりに某大型家電店に、年賀状のプリンタインクを買いに行きましたら、な・・なんと!
巨大なヤマトのポスターがはってあるではありませんか・・!
よくよく見ますと、そこはプラモデルコーナー。「これが巷でうわさの・・」と納得。かなりのお値段のようですが、これまでプラモデルをあまり作ったこともなく、当然ヤマト関連のも買ったことがないので、あまり興味はないのですが、その「ポスター」には心惹かれました^^思わず、お店の人に譲ってほしいのですが、と言いたくなりましたね。
来年のヤマトカレンダーは、発売されないようですし・・。
今年のカレンダーの最後を飾っている「沖田艦長の祈る姿と沈むヤマト」が、なんとも痛々しいです。来年は、壁が寂しくなりますね・・。
yamatoB

別窓 | ヤマト関連グッズ |
楽譜
ずいぶん久しぶりのヤマトブログですね。
最近とても慌しく、ヤマトのことを考えている余裕がありませんでした。

子供時代、ピアノを習っていたので、いつかまたピアノを弾いてみたいと思うようになったこのごろ、上の娘がキーボードを習い始めたので、ようやく電子ピアノを購入することを決断。
本当は、本物のピアノの音が好きで、実家に私が使っていたピアノがあるのですが、大きいですし、音量調節もできませんから、今の住宅事情にはなじみません・・。それでも最近の電子ピアノは性能もずいぶんよくなってきたようで、家族みなの関心が高まった今こそ、と決断したのです。

おもちゃのようなキーボードは以前からあったので、いつかそのときを夢見て、弾いてみたい楽譜をときどき買い込んでいました。
クラシック、映画音楽、アニメ音楽などなど・・。
いよいよピアノの搬入日も決まった今、さらにまた、ネットで調査中です。
ヤマトのオリジナル楽譜集の再販も夢見るこのごろです^^
ネットでめずらしく「イスカンダル」(交響組曲より)を発見して、ちょっとうれしくなって、ブログ書きました♪
ヤマト

別窓 | ヤマト音楽 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |