心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
ヤマトの表紙
昨日のことなのですが、本屋さんを歩いていたら、ホビー雑誌2冊(タイトル忘れすみません^^;)の表紙がヤマトで、うれしかったですね^^
1冊は、今度発売のプラモがプラモらしくドンと迫力あるヤマトなのですが、もう1冊の表紙は、背景に赤い地球(だったと思いますが)がある宇宙空間なので、まるでプラモが赤い地球をバックに飛んでいるような、パート1のワンシーンを思い起こさせるような構図なので、思わず手にとりレジに向かおうとしました。巻頭特集としてかなりのページをさいて、他のヤマト関連のプラモも掲載され、ヤマトに関する記事がけっこうたくさんあったので、ほしくなったのですが、そのあとのページがはらりとめくれて、美少女系のフィギュアらしきものが見えて、私の趣味でないので少々がっくり。ヤマトと一緒にあるのはちょっと抵抗ありました(ファンの方すみません^^;)。

でもこれらの雑誌の表紙と出会ったとき、まさしく昔の感動がよみがえるようでした。アニメージュやロマンアルバムなど、あちこちに掲載されていたヤマトの表紙が本屋さんで眺められていた、なつかしいあの頃が、ふとよみがえったようで、それだけで満足^^

最近クラシック音楽に熱中していた車中のBGMも、このところ、ヤマトの音楽に戻っています。久しぶりに聴くと、これまたほっとします^^
ヤマト

別窓 | ヤマト関連書籍・雑誌 |
ヤマトプラモCM
もうすぐ1/29に発売予定のヤマトの大型プラモデルのCMが、夕方TV朝日で流れていました。あいにく外出中で、車中のTVの音を聞くことができただけだったのですが(^^;)。
CMの映像を見たみたいですね。
今のところプラモを買う予定はありませんが、実物を見てみたい衝動にはかられます・・
yamatoG

別窓 | ヤマト関連グッズ |
銀河鉄道物語~忘れられた時の惑星
今日が発売日だったのですね・・今日気づきました(^^;)。
TBSで放送中のTVシリーズ「銀河鉄道物語」の時間にCMが流れていたので、気になってはいたのですが、買うつもりなかったはずが・・結局、衝動買い。

期待してなかったきもちが半分ありましたが、それがどうでしょう・・。
TVの「銀河鉄道物語」は、とても現実的な銀河鉄道の警備がお話の中心で、けっこう戦いのシーンも多く、リアルな印象なのですが、このOVA(オリジナルビデオ)では、いきなり、かつての名作「銀河鉄道999」を思い起こさせるBGMではじまります。なにやら神秘的で幻想的。それもそのはず、もともと「銀河鉄道物語」のサントラは「銀河鉄道999」を手がけていた青木望氏によるものですものね。
とにかくTVシリーズより幻想的な「銀河鉄道物語」の世界が見られ(現実と幻想世界の融合?)、とても興味深く、これからの展開が楽しみです。私の中では、鉄郎やメーテルのいる世界と有紀学やレイのいる世界はどうしても別の印象が強かったもので(銀河鉄道管理局という位置づけでは関連しますが、機械化人などはっきりと『銀河鉄道物語』には出てこないですし)、どのようにリンクしてくるのか不思議。
次回予告では、学と鉄郎の邂逅がありますが、なんともぞくぞくしてきました^^

ところで、このOVAの有紀学は、TVと違って少し大人の印象。りりしささえ感じられ、ヤマトでいえば、「さらば宇宙戦艦ヤマト」あたりの古代君の印象。まいってしまいます・・完全に古代君がかぶってます(笑)。鉄郎との邂逅シーンでは、まるで古代と鉄郎の邂逅のように錯覚してしまう自分がこわいです(笑)。

このOVAがきっかけになり、また「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」を見てみたくなりましたね。
kodai8

別窓 | 銀河鉄道物語 |
銀河鉄道物語
現在TBSで放送中の「銀河鉄道物語」の録画分を、やっとまとめて見終えました^^

第15話までまいりましたが・・もう、ほとんど、ヤマトとダブらせて見ています。熱血漢で、以前よりたくましくなった有紀学は、完全に古代君。セクサロイドユキは、森雪の姿・雰囲気にそっくりですし、ルイは森雪と性格は違いますが、学とよい雰囲気の仲になりつつあり、ビジュアル的には古代進と森雪、を想像しながら楽しめます^^
また、エピソードも、ローレンス(どこかだったかの部隊の隊長?)と学が二人きりでテロに挑むお話など、ヤマトパート1の古代と真田の「たったふたりの決死隊」を彷彿とさせますし、また第14話、15話の連続エピソード「SDF絶体絶命」では、ヤマトパート1の七色星団の大決戦を彷彿とさせます。
さらにまた、第15話の戦闘シーンは、「銀河鉄道物語」ってこんなに迫力ある戦闘があったのですね・・と思わせるほど、なかなかよかったです。
・・というよりは、これも、かなりヤマトを思い出させてくれました^^ルイの状況報告は、森雪のレーダー業務に、学の主砲やコスミック(何某)砲の発射シーンは、まさしく古代進の主砲や波動砲発射シーンとダブります(微笑)。

まだまだ目が離せない作品ですね^^
yuki5.jpg

別窓 | 銀河鉄道物語 |
ヤマトカード
もう店頭から消えたと思っていたのですが、たまたま先日、久しぶりに見かけたので、遊び心が噴出してしまい(^^;)、5つ買ってみました^^
重複ありましたが、何とあらたな3Dカード発見!
うれしいものです^^
近々、サイト「古代進 case study」のヤマトカードコーナーを更新しますね!
kodai8

別窓 | ヤマト関連グッズ |
ヤマトのチラシ
先日書きました「ヤマトのポスター」の記事で触れたプラモデルがもうすぐ発売されますね^^

私のヤマト好きを知っている主人が、先日、とあるショップでたまたま見かけたチラシを持ち帰ってきてくれました。
とても興味あるのですが、おき場所が・・。
かさばる大きなものを置くのには日ごろから反対の主人が、珍しく「買わないの?」と聞いてくる。不思議。もともと私はプラモデルには興味がないもので、どうしたものかしら。。
音や光、動きある点は、楽しそうなのですけれど・・あと、コスモタイガーやブラックタイガー、キャラのミニチュアつき、というのも楽しそうではありますよね・・。
yamatoB

別窓 | ヤマト関連グッズ |
宇宙戦艦ヤマト楽譜
いろいろなアニメの曲が入っている楽譜なのですが、「宇宙戦艦ヤマト」の音楽が、上級者向けのアレンジになっているので、たぶん練習しがいがありそう^^
目標は高くもち、たどり着くことを夢見るのは楽しいものです^^

「ポピュラーピアノ・エクセレントシリーズ17 アニメーション」(上級者向)
ヤマハ(税別1800円)
曲目:
名探偵コナン-メイン・テーマ、サザエさん、勇気100%、おしえて、おどるポンポコリン、セサミストリート、ドラえもんのうた、ウルトラセブンの歌、アンパンマン、サンダーバードの歌、ルパン三世のテーマ、魔法使いサリー、鉄腕アトム、ひみつのアッコちゃん、
宇宙戦艦ヤマト 
sta025

別窓 | ヤマト関連グッズ |
あけましておめでとうございます
こちらでのごあいさつ、ずいぶんと遅れてしまいました。
あらためまして、
あけましておめでとうございます

年末に旅行に行っていたので、巷でうわさのTV放送(ささきいさおさんがご出演になったとか、云々)は、見ることができず、残念でした(^^;)。
昨年は、ヤマト関連のニュースとしては、宮川泰さんのご逝去が衝撃的でしたね。でも一方で、ヤマトがTVCMに起用され放送されたり、やたらとヤマトの音楽が何かのBGMに使われていたり、あちこちでヤマトと接する場面が多かったように思います。
じわじわと盛り上がってくるのでしょうか・・期待したいです^^

最近ピアノにとりくんでいることもあって、音楽分野への期待も大きいです。廃盤で手に入りにくいCDの再販を望みたいですし、オリジナル楽譜・・(しつこい?:笑)も、ぜひほしい^^
ヤマトの音楽を自分の趣味として弾いてCD化できたら、最高ではないかしら!?

あれこれ空想は果てしなく広がりますが、現実的には、サイトの更新が滞り、楽しみにしてくださっていた方がいらしたら、本当に申し訳ありません。
更新へ向けられないストレス発散に(笑)、ヤマトへの思いをこのブログにて語りたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^
kodai8

別窓 | このヤマトブログについて |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |