心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
銀河鉄道物語 最終回!
関東では、昨夜(正確には今日未明)、TV「銀河鉄道物語 永遠への分岐点」の最終回が放送されました。
最後に向けて、お話がうまくまとまっていてよかったのですが、私の好みからすると、もう少し、有紀学の苦悩、ルイの学への思いを深く描いてほしかったな、と思いました。そして、銀河亭(学の実家)へ帰ったあとの後日談などあると、もっと楽しめるのかも?
詳しくエピソードを掘り下げて描けそうなところがたくさんあり、ファンとしてはあれこれ想像をめぐらすスキがあるのがかえって楽しいかも・・と思ったり。
いずれにしても、とうとう毎週楽しみにしていた番組が終わってしまい、寂しい気もします。学がりりしく成長していくさまをもっと見守っていきたいですね・・続編の企画はあるのかしら。。期待しています^^
kodai8

別窓 | 銀河鉄道物語 |
宇宙戦艦ヤマト モデリングガイド
本屋さんを歩いていましたら、ホビーコーナーに平積みされている「宇宙戦艦ヤマト モデリングガイド」(メディアワークス:2500円税別)を発見!
真っ黒の宇宙空間を進むかのようなヤマトの勇姿を表紙にしたこの本は、ひときわ存在感のあるオーラを放って、私の目に飛び込んできたのでした・・すぐ小脇に抱え、購入したのは言うまでもありません(笑)。
まだ詳しく読んでいませんが、最近発売されたヤマトの大型プラモの解説だけでなく、これまでのヤマトプラモデルの新旧アイテムの全作例やアニメ版のヤマトの色についての読み物、プラモデルで再現したヤマトの3D ART WORKSもあり、見ごたえありそうです^^
ヤマト

別窓 | ヤマト関連グッズ |
題名のない音楽会
おとといの日曜に放送されたTV「題名のない音楽会」は、今年度の10大ニュースとして、この1年間のさまざまな音楽世界でのできごとをふりかえっていました。
クラシックが子供たちにも浸透していくエピソードの時に、宮川彬良さんが指揮して見事な演奏を披露した少年少女オーケストラが紹介されましたし、訃報のコーナーでは、宮川泰さんのこと・・BGMには「宇宙戦艦ヤマト」の音楽が流れました。ナレーションが羽田健太郎さんだったと思うので、ヤマトファンとしましては、「宇宙戦艦ヤマト完結編」あたりの音楽も、心の中によみがえってきましたね。
・・あれから、もう1年がたつのですね。
そういえば、4/8(日)にNHKBS2で宮川泰さんをしのぶコンサートが確か放送される予定だったと思います。見逃さないようにしなくては^^
hiji1.jpg

別窓 | ヤマト関連TV番組 |
TV「銀河鉄道物語」いよいよ!
今夜は珍しくPCに向かう時間ができまして、久しぶりにブログを書けてうれしいです^^
もうすぐ、現在TV放送中の「銀河鉄道物語」が最終回を迎えます。
最新のエピソードでは、謎の敵(というべきか私にもわかりませんが)に対して、学が「違う!」と叫ぶシーンがあり、これまた「さらば宇宙戦艦ヤマト」の超有名なラストの方のシーンで、ズォーダー大帝に指をさして叫ぶ古代君を彷彿とさせます(微笑)。
「ちがう!断じて違う!!」・・ほれぼれしますよね^^

ビッグワンのプレートを発見して、失った父への学の乱れる思いは、まるで古代君が、パート1の土星の衛星タイタンで、兄守のコスモガンを発見したときのよう・・。
そしてまた、そんな学を見つめるルイは、「兄さん!」と叫び続ける古代を見守るユキのようでした^^

最後まで見守りたいですね(深夜の放送時間がずれるのか、気がかり^^;録画し損ねないよう要注意ですね!)。
yuki5.jpg

別窓 | 銀河鉄道物語 |
BBS一時休止
サイト「古代進 case study」メインBBSは、このところ慌しく過ごしておりまして、なかなかメンテナンスが行き届かないため、皆さまにもご迷惑をおかけしますので、しばらく休止することにしました。
いつもおいでになっていただいているみなさまには申し訳ありませんが、いつかまた再開するときに、お会いしたいですね^^
そのときには、よろしくお願いします。
kodai9

別窓 | 「古代進」サイトについて |
PS2 おまけ映像
最近、すこし心が疲れ気味・・。
思い切り、自分のために時間を使いたい・・!

そういうときこそ、ヤマト、である。
ふと、なつかしいPS2のおまけ映像を自分なりに保存しておいたDVDを見てみました^^
「イスカンダルへの追憶」「暗黒星団帝国の逆襲」・・と見ますと、それまでの、パート1パート2、そして最近サイトの更新作業で関わりの深い「新たなる旅立ち」「ヤマトよ永遠に」の世界が、よみがえってきます。
よみがえる、というよりも、もっとリアルで迫力のあるCGと美麗アニメで(古代君の声が違うのがいたしかたないけれど)、進化したヤマトの世界を体感できるかのようですね。

海やイカルスから発進するヤマトを見ていると、私もきもちを奮い立たせられます。ヤマトの勇姿を見ているだけで、ぞくぞくと鳥肌が立つように、心が刺激されます。前に踏み出す勇気がもらえるようです。
いつまでも大切にしたい、永遠のヤマト!

また思い切り、ヤマトのゲームをしたいものです^^
kodai8

別窓 | ヤマト関連グッズ |
TV 銀河鉄道物語
今週放送された「銀河鉄道物語」は、なかなかスリルあり、伏線もところどころにみられ、これから最終回に向けての展開が垣間見えそうな・・興味深いエピソードでした。「ビッグワン!」と聞こえた、そのお声は、確かに****さんでした^^(最近、前作のTVシリーズ『銀河鉄道物語』DVD-BOXが届き、なつかしく見始めているので、すぐわかりました:微笑) これからのお話が楽しみです。

今回のエピソードを見て、ヤマトパート1でヤマトが異次元空間(だったかしら?)に陥ったお話を思い出してしまいました・・。
宇宙服や小物類が、ヤマトと似たデザインだったりするので、ついつい連想してしまいます。
30分番組なので、気分転換するには、ちょうどよい長さ、毎週楽しみにしているのです^^
yuki4

別窓 | 銀河鉄道物語 |
ヤマトプラモがニュースで紹介!
つい先ほど、日本TVのニュースを見ていましたら、最近、大人向けのおもちゃがたくさん発売されているという特集が放送されていました。

サブタイトル「ヤマトから癒し系まで」・・と題されていても、最新のあの大型プラモのヤマトは、パルスレーザー砲など可動部が少しうつっただけで、30秒も流れなかったのが少々残念。
他にロボットや動くぬいぐるみなどが、詳しく紹介されていました。万人受けしてわかりやすいからかしら。
ヤマトのメカニックは、マニアでないとちょっとわかりにくいのかしらね^^
それでも、お店では外箱しか見たことがなかったので、実物が動いているのを見ることができて、うれしかったです!

yamatoB

別窓 | ヤマト関連グッズ |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |