心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
とり急ぎご報告まで
昨日実父が亡くなりました。
比較的安定していましたので、無事に年を越せるものと思っていたのですが、突然の急変の事態にとまどっている次第です。
昨日は一睡もせず、所用に追われ、今日は息子の風邪をもらいふらふら状態で、一時自宅に戻ってきました。せっかくの年末年始・・子供たちともすごしてあげたいと思いまして。
帰宅中、運転する車の中で、ここ1~2日TVも何も見ていませんでした・・音楽も何も聞く気になれなかったのですが、車中に置きっぱなしになっていた「宇宙戦艦ヤマト オリジナルコレクションパート1」を流していたら、子供時代のことなど思いおこされ、涙腺がゆるみ・・と同時に、励まされるきもちにもなりました。ヤマト、ありがとう。
もちろん、家族の人たちにも支えてもらえて感謝しています。何気ないひとことでも温かみ、励ましの言葉と感じられます。

本来、こうしてブログに書いたり、サイトの更新などはばかれる事態ですが、これまでもここに父への思いも書いてきましたし、「それぞれの家庭生活を大事にしなさい。それぞれ独立して行ったのだから、私のことは私の問題だから、自分の道を進みなさい。」といってくれていた父でありましたし、年末年始のお休みのため先送りになってしまった葬儀までのひとときを大切に過ごしたいと思います。わが身を振り返りつつ、今の家庭生活にペースを崩さぬように・・。
ブログやサイト運営は私の個人的な趣味ですが、私の心象を反映したもの。
よって、ここに綴りました。
oki1.jpg

別窓 | 「古代進」サイトについて |
「宇宙戦艦ヤマトTV DVD BOX」の店頭予約券
いよいよ今年もあとわずか!
今日は、お正月準備のための買出しに、いつも行っているお店にでかけたので、ひとしきり用件が済んだ後、行きつけのDVDショップに立ち寄りました。
今日は何の目的もなく、きもちは無防備状態で、いきなり目に飛び込んできた「宇宙戦艦ヤマトTV DVD BOX」の文字に釘付け状態(笑)。新作情報コーナーに、いつもいろいろなDVDの予約券が置いてあるのですが、わがヤマトがあるではありませんか!
2008年2月22日に発売予定の、あのDVD-BOXです。
夏に発売された「ヤマト劇場版DVD-BOX」の時には、チラシはおろか予約券も見当たらなかったので、全く期待していませんでしたが、今回は販促に力を注がれているのかしら。

実は・・過日このブログに書いて以来、ことあるごとに購入すべきか否かを考えていました。予約をすでにしてあるネットのサイトでのランキングをチェックしては人気度を推し量ってみたり、私のきもちは実のところどうなのか・・と自問自答(^^;)。

今日見つけた予約券のあるお店の名前はここでは宣伝となってしまいますので書きませんが、この予約券には、「日本SFアニメ史に金字塔を打ち立てたTV第1作目が35ミリネガテレシネ&HDリマスター化!!」とあり、続いて「諸君、これが我々の待ち望んでいたヤマトだ。」とあります。
その言葉の下にこのDVDのタイトル、さらにその下に、スターシャとヤマトの画像と「宇宙戦艦ヤマト」のロゴが描かれています。・・この画像を眺めているだけで、DVDという商品から離れて、「これぞ正統なヤマトの絵だわ^^」と妙な気分に陥り、商品よりも、この予約券の存在そのものが妙にうれしくなってしまう・・心の奥底をかきたてられてしまう生粋のヤマトファンなのだわ、と自覚させられます(販売戦略の狙いの思うツボ・・ですね:苦笑)。

話がそれましたが、その画像の下に、「封入特典」が書かれています。
そしてお値段・・\39900・・と。
これを定価で買うのは、私の個人的な意見ですが、少々抵抗あります。
サイト「古代進case study」が今日に至るまで展開できたのも、既発売のDVD-BOXをもっているからでありまして(^^;)。でも、内容は全く同じDVDでも、どんな画像に仕上がっているのか、とても興味があるので見てみたい^^
・・でも!メカオンチの私に果たしてヤマトのインジェクションキットが必要なのでしょうか(そもそもインジェクションキットって何!?・・プラモ・メカオンチの極み、失礼いたします:笑)。
そのあたりの堂々巡りで、今だに決断保留状態。
そろそろ覚悟を決めなくては。

ところで話がそれますが、そのヤマトの予約券のすぐそばに、とっても大きい「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」のチラシ・・というよりもパンフレット(27ページもある!)が置かれていまして、参考までにいただいてまいりました。同じ販売元の会社によるもので、ヤマトもこんなふうに作ってほしいのに・・と思うこと、しきり。
ガンダムは「初代」と「SEED」世代にひかれましたが、今の「00」はちょっとフィットしないので、途中で見るのをやめてしまいました。クールな戦いのシーンが続くので、私のきもちがついていけないようです。

今日は、私の葛藤をつらつらと文章にしましたので、長くなってしまいすみません。
そろそろ決断しないと・・ね。
yamatoG
別窓 | ヤマト関連グッズ |
追い込み^^;
年始用のサイト更新に向けて、追い込みかけてます。間に合うかしら(^^;)。
子供のお弁当作りのない、比較的ゆっくり家族が寝ていてくれる週末の朝が、PC作業しやすい時間なので、今朝は少し早く起きてしています^^
いろいろ更新したいことの半分くらいになりそうですが、残りは年明けにまた徐々にしていきたいと思います。
年末は、主婦は年明けに向けての準備や掃除等々、やること山積・・ほかの家族がうらやましいですね~
yuki5.jpg
別窓 | 「古代進」サイトについて |
宇宙空母ギャラクティカ~子供時代への思い
私の記憶が確かならば(どこかで聞いたセリフですね^^;)、子供時代に見たことのある「宇宙空母ギャラクティカ」に登場する主役か準主役の男の人の声を、富山敬さんが演じていらしたと思います。それで、けっこう、この番組は、お話もそれなりに楽しんだと思うのですが、富山敬さんのお声を聞きたくて、よく見ていたようです。ただひたすら、古代進を思い起こしたい一心で見ていたような(笑)。
来月、我が家で見ているCATVの「スーパー!ドラマTV」のチャンネルで放送スタートすることがわかり、ちょっとドキドキしています^^ 子供時代のあの頃の思いを確かめてみたいと思って。

今日久しぶりに父のお見舞いに行ったら、また一歩、先へ進んでしまったようで、行くたびにしんどい思いをひきずって帰るこのごろ。身内は「お父さんどうだった?」と、気遣いのきもちで聞いてくださるのですけれど、顔を合わせるたび聞かれるので、答えるのにも正直疲れています・・病気の詳細はごく近い当事者にしかわからないことたくさんあるし、所詮他人は社交辞令として聞くのでそれほど熱心に聞きとめておらず、こと細かに何度も同じことを繰り返して説明することとなり、しんどいのが本音。徐々に回復するなら、お話しやすいのですけれど・・ね。

思えば、今日の話題のころをはじめ、サイト運営しているヤマトを見ていた子供時代のなんと無邪気なころだったか。今日ポケモンセンターへ連れて行ってもらって喜んでいる我が子供たちを目にすると、確かに、そういうときを存分に楽しんでおきなさいね・・という気分になる。
人生のその時々の、折々の日々を、そのときならではの過ごし方で、悔いなく歩みたいですね。
私が先日作った家族写真のカレンダーを病室に飾っていてくれたのを今日見て、ちょっとうれしくなりました。少しは役に立ったのかな、と。そしてちょっと切なくも・・。
ヤマトブログなのに、どうしてもこんな話題に傾いてしまい、すみません。けっこう、今、精神的にぎりぎりの気分なので。
tere1
別窓 | ヤマト関連TV番組 |
無事戻りました^^
最初は越後湯沢に行く予定だったスキーですが、雪がまだあまりない、ということで、急遽長野に変更し、昨日無事にもどってまいりました。ちょうどクリスマスにあたり、クリスマスの華やかなBGMの中、美しい銀世界の景色も堪能でき、よい気分転換になりました^^
子供たちもずいぶん上達して、頼もしい限りです。

雪・・といえば、ヤマトの作品の中で思い出されるのは、パート1にあるワープ後の火星で舞う雪。雪は冷たいものですが、自然における「うるおい」と「ぬくもり」さえ感じさせてくれるような私のお気に入りのシーンです。
雪は、なぜか、ひごろの喧騒をおおいつくし、静かに心を落ち着かせてくれるので、好きです。童心に返らせてくれるとともに、自分の心の素が自然と浮かび上がってくるようで、穏やかでやさしいきもちになれるから。
そしてまた、次に踏み出せそう。
ブログ、ふたたび、ゆるりと書いていきましょう^^
yamato01

別窓 | このヤマトブログについて |
アクセス記録更新^^
右のサイドバーにあります「補助カウンター」にマウスをおくと、ここ1週間のアクセスデータが表示されますが、昨日またまた1日あたりのアクセス数が69、と記録更新したようです^^(データは24時間ごとに再カウントしますので、1日あたりの訪問者をより厳密にカウントできます)
みなさまには御礼申し上げます!

今日から2泊3日で、スキーに行ってきます。
その間、ブログはお休みします。ではまた^^
kodai5
別窓 | このヤマトブログについて |
ブログアクセス御礼^^フィーバーヤマト!
このところ、このブログへのアクセスが増加しておりまして、おいでいただいている皆さまには御礼申し上げます^^
当ブログでは、ブログの向上やセキュリティ等を考慮して、日ごろからアクセス解析を採用しています。先週から「パチンコ」をキーワードとして検索サイトからおいでいただいている方が少し見られましたが、ここ数日はかなり増えています。「パチンコ」フィーバーとともに当ブログも過熱気味(?笑)。
あいにく、私はパチンコをする習慣がないので、攻略等々の内容についてはコメントできませんが、こうしたことをきっかけに、ヤマトへの皆さんの思いが盛り上がってくると、うれしいですね^^
yamatoB
別窓 | このヤマトブログについて |
古代進のヘルメット
夫の仕事先から突然件名なしのメールが送られてきたと思ったら、なんと、古代進のヘルメットの記事でした(仕事大丈夫でしょうか^^;年末でかなり忙しそうだったのですけれど)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000008-maiall-ent
かっこいいですよね・・でも、私はバイクに乗らないのですよね(苦笑^^;)。
もっと、普通のファンが楽しめるグッズを出してくれないかしら(哀願^^)。
むしろデスラーのワインの方が楽しめるのかしら(古代ファンなのですけれど^^;)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000091-myc-sci

女性向けに、森雪グッズなど発売していただけないかしら・・ね^^
フィギュアばかりでなく、オリジナルジュースやコーヒー(笑)、その他、リラクゼーショングッズなど??(ヤマトファンには少しわかるかな^^)
森雪ブランドとなれば、女性だけでなく、男性の方も楽しめるのではないかしら。
kodai6

別窓 | ヤマト関連グッズ |
御礼^^55000!
おかげさまをもちまして、サイト「古代進case study」のカウンタが55000を迎えました^^
このところ超慌しくて、事前にこちらでお知らせしていなかったのですが、本日、無事通過しました。おいでいただいている皆さまには、深く御礼申し上げます^^
最近、BBSを閉鎖したり、更新ペースがおちてしまっているので、自然とアクセス数も減少していましたが、なんとかここまでくることができて、うれしい限りです。
なお、キリ番をお踏みになった方は、よろしければキリ番の記録表にお名前(HN)掲載いたしますので、サイトのTOPの下の方にありますメールにて、ご連絡ください^^

今日から子供二人そろって、冬休み(^^;)。これから、クリスマス、スキー旅行、年末年始のイベントが目白押し・・あ、年賀状も作らなくては。気力体力もつかしら??
年末年始には少し更新したいと思っています^^
今年はサイト上でもいろいろあった年ですが、来年もまたよろしくお願いいたします。
yuki4
別窓 | 「古代進」サイトについて |
パチンコヤマト 宣伝画像
昨日、子供のピアノのお稽古へ送るのに車を運転していたら、幹線道路沿いのパチンコ屋さんが目に入りました。いろいろな宣伝画像を流し続けているので、見ていると、ヤマトの宣伝も^^
運よく(笑)渋滞していたので、何回も見ることができました^^

最初に「宇宙戦艦ヤマト」の文字、次にヤマトの絵、島、真田、沖田、が入れ代わり登場するのに続き、古代とユキが出たと思ったら、ツーショットで二人並び、デスラー登場、そのあとまた「宇宙戦艦ヤマト」の文字が出て、終わりました。

いつも渋滞はうっとおしいと思っていたのですが、このときばかりは、もっととどまっていたいきもちにかられました(笑)。パチンコ屋さんには入りにくいのですが、これでもう充分^^と思いましたね。
kodai12.jpgyuki6.jpg
別窓 | ヤマト関連グッズ |
もうすぐ年末
そろそろ幼稚園も冬休みに突入、小学校も短縮の日があり、年末が近づいてきまして、クリスマスやお正月も見越しての準備等々の雑務が増えてまいりました(^^;)。
そうそう、先日打診のあった役員のお話は、現実を考えますと、やはり精神的にも物理的にも(時間・体力)極めて難しいので、お断りしました。
今日も父のお見舞いに行ったのですけれど、日ごとに苦しそうで悪化しています。昨年はまだ「肝不全状態」でしたが、今は「肝不全」と、医師からも断言されています・・病院嫌いの父が、体の動くうちは在宅医療を希望していたのにもかかわらず、自ら、「近所の病院でなく、長年お世話になっていた東京の病院のあの先生に一度今の状態をみてもらいたい」と口にしたのは、10日ほど前のこと。よほど苦しくなってきたのでしょうね。家族は驚きましたが、在宅では病状や処置について手探り状態でしたから専門医の診断を仰ぎたい毎日だったので、内心ほっとしました。・・といって、状態がわかっても、私たち家族にできることは何もありません。それにしても、在宅医療・介護のころを思うと、今は、病院の先生や看護婦さんが日常的に接してくれて、本当にありがたく、安心して過ごせます。

最近、去年母からもう目も疲れるしやらないからと譲ってもらった毛糸と編み棒で、約20年ぶりに、子供たちのマフラーを編み始めました。ここ一年少々、なにかと身辺慌しくてできなかったのですが、ようやくやる気になってきました。
動機は・・だんだん自我の芽生えてくる少々反抗期に入り始めた子供たちの心をつかみたいな・・という思いかしら^^ まだ小さい今のうちにしかやってやれないことがあるので、今このときを大切にしないと、と切に思いまして。私もいずれ、娘に手芸の手ほどきをしてあげたいとも思いますし、そんなふうに、親から子へ、思いが受け継がれていくとよいな、と思います。

今日は、ひとりごとのような文章になってしまいましたね。失礼しました。
yuki6.jpg
別窓 | 未分類 |
宇宙戦艦ヤマト大百科
今日は、父のお見舞いついでに、また神保町古書店に寄ってみました。
イチョウの落ち葉がまるで絨毯のように続く中を、さくさくと歩くのも、また趣深いもの。
営業用のカレンダーを持ち歩く人の足の速さ・・冷たい風とともにハラハラとまい散るイチョウの葉が、晩秋、師走の風景をいっそう印象的にしていましたね。
いろいろと重なる時は重なるもので、父の再入院、転院、はや来年度のPTA役員の打診(ん~悩みます^^;)、子供たちが順次冬休みに突入・・と、慌しさが増していまして、あれこれ思い巡りながらも、足早に、いつもの古書店へ直行しました^^

ここにくると、今という時間が止まっているような錯覚を起こします。
昔のなつかしい漫画や雑誌、書籍がたくさんあって、つい、童心に返っている私がいます。
今日は、運悪くいつも利用する電車が故障でとまってしまい、別ルートでしたので、いつもの時間より遅く、お昼近くだったせいか、店内にけっこう人がいましたね。みなさま、お仕事の合間にでも寄られているのかしら。
今日はもう何もないかな・・と、時間もあまりないので、短時間で見終えようとしたそのとき・・。目の前にヤマトの文字が!
ヤマト」の文字には、極めて過敏に反応する私です(笑)。

「宇宙戦艦ヤマト大百科」(ケイブンシャ:定価650円)
こんな本もあったのね。子供時代には持っていませんでした。中を見て買うことはできないので冒険でしたが、何しろとてもお安い値段になっていましたし、表紙裏表紙のデザインがあまり古臭さを感じさせずなかなかセンスよくまとめられていて、内容の充実度を予感させるものでしたから、買ってみました^^
先ほど見てみたら、パート1の内容がコンパクトにまとめられていて、なかなかよいですね。メカやキャラ設定のイラストや全26話のダイジェストもけっこううまくまとめられていますから、ざっと気軽にパート1を見返すにはいいですね。ダンボール箱入りの豪華本3冊(『宇宙戦艦ヤマト全記録集』上中下巻)をとりだしてみるのが面倒でしたから、ひさしぶりのパート1の世界にけっこうじっくり見入ってしまいました^^ 古代の家(中学時代の)なんて、じっくり見たことなかったような(笑)。他の資料集にあったかしら??そのほか、「こぼればなし」に今まで知らなかったことなどのっていて、おもしろかったです^^
あとはかなりマニアックな話題ですが、当時のヤマトグッズの通販コーナーを見ると、つい申し込みたくなったり(笑)。ヤマ恋ブログにて書いていた私の買ったアイロンプリントのデザインを見つけて、ひとりほほえんでいたり(^^;)。当時の下敷きのデザインも思い出しました!そうそう・・これ持っていたわ、と^^

行きつけの古書店には、本のほかにレコードやグッズも少しおいてあり、たまたまめぐり合えるものもありそうなので、楽しみですね^^
今日は下敷きがかなりおいてありました。残念ながらヤマトのはなかったのですが、さまざまななつかしいデザインに、しばし時を忘れました。
また、時の間を行き来したくなったら、神保町に行ってみよう^^
yuki5.jpg


別窓 | ヤマト関連書籍・雑誌 |
ヤマトカレンダー2008版 第2弾!
先日完成しました「ヤマトカレンダー 第1弾」のあと、あれこれ試行錯誤していました。
原因はよくわかりませんが、画像のファイル名の拡張子(でよかったかしら?)が大文字になっていたので、ワード作成画面で表示できず、それを小文字に変えたら、適正に処理できるようになりました(といっても単に『ファイル名変更』コマンドで書き換えてもダメで(^^;)、Painterで保存したものでもダメで、なぜかphotoshopで保存しなければワード上に画像を適正に表示できないのですよね・・不思議^^)。
HP作成の際にも、拡張子は大文字でなく小文字がベター、とどこかで見かけた記憶があるのですが、画像ファイルに大文字を使っていても今までトラブルなくUPできていたので、あまり気にしていなかったのです。
これを機に、ファイル整理をした方がよいのかもしれませんね^^
でも、サイトにUPしている画像は、保存ファイル全体からみれば、氷山の一角に過ぎないほどの割合で、全ファイルの整理となるとなかなかおっくうになってしまいますね。微妙に異なるイラストなどたくさんあり、混乱してしまいます(^^;)。新作つくるごとにファイルが徐々に増えますし、うまく管理する方法ないかしら。

さて、また前置きが長くなりすみません(^^;)。
「ヤマトカレンダー2008版 第2弾」の内容は、次の通りです。
今回は、画像写真はUPしないで、後日何らかの形でサイト「古代進case study」に収めたいと思います^^
 1月 「?」(年始用のTOP絵に使用したイラストです^^まだひみつ♪)
 2月 「ユキを抱える古代」(イラストの歴代TOPの08)
 3月 「スターシャ(交響組曲風)」(イラストの歴代TOPの22)
 4月 「ユキ」(カウンセリングノートの扉イラスト)
 5月 「さらば宇宙戦艦ヤマト(ポスター編)」(イラストの歴代TOPの21)
 6月 「ヤマト(完結編設定資料をもとに)」(イラストの歴代TOPの32)
 7月 「テレサ」(イラストの歴代TOPの13)
 8月 「彗星帝国決戦」(イラストの歴代TOPの14)
 9月 「古代とユキ:PS2彩色バージョン」(イラストの歴代TOPの20)
10月 「ヤマト発進」(イラストの歴代TOPの17)
11月 「おじさまですものね・・」(イラストの歴代TOPの15)
12月 「つかのまの瞬間(とき)~古代とユキ」(イラストの歴代TOPの16)


ようやく、自分のイラストをカレンダーに仕上げられて、ほっとしました^^
これで、来年1年間は、ダブルのヤマトカレンダーで、少しでも毎日が楽しくすごせそうです♪
yamato01
別窓 | 手作りヤマトグッズ♪ |
「さらば音楽集」の「想人」
子供たちの仕上げの歯磨きをしてあげている最中に、つけっぱなしにしていたTVで、NHK番組「ためしてガッテン」がはじまったのですが、なんと・・!聞き間違うはずはありません。
「さらば宇宙戦艦ヤマト 音楽集」のなかの「想人」が流れたのです^^
驚きましたね。いきなりですもの。
歯磨きの手が止まってしまいました(^^;)。

その他にも、子供たちが指摘してくれたのですが、「ゲキレンジャー」のドラマの最後の方に流れる曲が使われていたり、「ドラえもん」の中の効果音が使われているなど、音楽担当の方のセンスには、うれしさを感じましたね。
「さらば」「想人」を使われるなんて、ヤマトの音楽をよく知っている方ですよね^^きっと。
kodai9
別窓 | ヤマト音楽 |
ヤマトカレンダー2008版 第1弾 完成!
ようやく念願かなって、以前このブログにも書いていました「ヤマトカレンダー2008版」が完成しました!
来年のカレンダーをどれにしようかしら、とお店をめぐっていたところ、ヤマトのカレンダーがあったらいいな、という気軽なきもちから、手作りカレンダーキットを手にして以来、試行錯誤の末にようやく完成^^
08cal208cal1

内容は次の通りです。上右の画像で、左から右へ並べてあります。
  1月 「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」 パンフレット(表紙)
 2月 古代進 ノート(学生時代に日記帳に使っていたもの)
 3月 「さらば宇宙戦艦ヤマト」 パンフレット(表紙)
 4月 古代進 ラミネートカード(銃)
 5月 古代進(さらば) ノート(学生時代に日記帳に使っていたもの)
 6月 森ユキ ラミネートカード
 7月 「ヤマトフェスティバル」 パンフレット(表紙・裏表紙)
 8月 古代進 ラミネートカード(振り向き)
 9月 「ヤマトよ永遠に」 パンフレット(表紙)
 10月 ヤマトよ永遠に ノート(学生時代に日記帳に使っていたもの)
 11月 「宇宙戦艦ヤマト 完結編」 パンフレット(表紙)
 12月 「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」 パンフレット(裏表紙)

画像の順番は、特に何月になにを、ということはあまり考えていませんが(ただし、私のお誕生日のある8月に振り向きほほえむ古代君がいますが:笑)、おおよそヤマト作品の公開順にして、その合間にノートやカードを織り交ぜ、12月に「完結編」で終わらせたくなかったので(なぜだか:笑)、「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」の地球に向かうヤマトの後姿で、一年を締めくくらせたくなりました^^
なお、これらの画像は、このブログに以前書きましたが、昔のヤマトグッズを整理していく中で、私の個人的趣味において、画像を残しておきたいと思い、スキャナ画像や写真にして保存していたものです。
注:したがいまして、これらの画像やカレンダーの暦のデザイン上の著作権の問題がありますので、ネット上では大きくUPすることはひかえさせていただきます。また、このカレンダーはあくまでも私の個人的趣味のために作成したものです。許可なく転用等禁じます。我ながら、大満足の仕上がりなので、みなさまにもお楽しみいただけたらいいのですけれど・・ね^^)

さて、タイトルに「第1弾」とありますが、実は当初のヤマトカレンダー構想は、私の運営するサイト「古代進case study」イラストを使うものだったのですが、画像データ等大きすぎるのか、うまくレイアウトできないために、保留にしていました。いつか完成させたいですね^^

子供の頃に楽しみながら見ていたヤマトカレンダー・・それを今私が作ってみることができた・・そのうれしさを感じると同時に、しみじみと1月のヤマトの勇姿に見入っています(『劇場版ヤマト』のこの表紙、大好きなのです^^学生時代につくったファイルフォルダーの表紙もこれでした。←『宇宙戦艦ヤマトに恋した日々』ブログのコメントにも書きましたよね)。
今まで蓄積したものを使って、こうして形にできたので、これまでのヤマトとPCとサイト運営との私の旅も無駄ではなかったかな・・と自己満足に浸っています^^

来年もよい1年になりますように・・。
tere1
別窓 | 手作りヤマトグッズ♪ |
いよいよパチンコなのね
今日の朝刊の折り込み広告に、ヤマト古代くん発見!
ひとつは今日の15時オープン、もうひとつは明日導入予定・・と書いてありました。
パチンコ屋さんに入るのに抵抗感を抱いてしまう私はいったいどうしたらいいのでしょうね(笑)。
とにもかくにも、広告にヤマトや古代くんが載るのは、うれしいです^^

そういえば、先日、たまたまパチンコのCM(ヤマト浮上シーンと古代の『ヤマト発進!』シーン)を見たと書きましたが、その後またいつのことだったかたまたま見かけたCMは、古代やユキやいろいろキャラが登場していた別バージョンだったようです。

じっくりと見てみたくて、CMが放送されそうな番組の「録画追っかけ」を試みたのですが、慌しさもあり録画チェックする時間もあまりとれないので断念・・どうも今回はうまくいきませんでした(涙)。
・・まあ、そんな追っかけよりも、純粋なきもちでヤマトのこれまでの作品DVDでも見ればよいのですけれど・・ね。そこが、こんなブログまで書いているほどのヤマトファンの心理というものです(^^;)。
kodai8
別窓 | ヤマト関連グッズ |
すこし前進
今日は、公開されて間もない「マリと子犬の物語」を早速子供たちと見に行きました^^
アニメを見ることが多かった子供たちと実写の映画を見るのは初めてで、こうした普通の映画をどこまで理解できるのかを知りたい思いもあって、連れて行きました。

さて結果は・・子供向けの単純なお話だと思っていたのですが、家族や命について考えさせられる、質のよい作品でしたね・・涙腺がゆるみっぱなしでした。やむをえない厳しい状況下でも懸命に生きる人びとの思いが伝わってきて、見るこちらがわも、勇気づけられる作品でしたね。私まで、はげまされた気分でした。
そしてまた、小学低学年の娘と幼稚園年長の息子が、ともに涙していた姿に、優しい気持ちがもてるようにずいぶん成長したのね・・などど、感動してしまいました^^
なお余談ですが、マリとの別れのシーンが、「ヤマトよ永遠に」と重なり、切なくなりましたね。こういうシーン・・胸に迫ります。

前置きが長くなりましたが、サイトの更新作業に少しずつとりかかりはじめました。今夜は、クリスマス用と年始用のTOP絵を。UPはもう少し先になります。
あれもこれもしたいきもちがわいてきて、やりたいことがたくさんありますが、時間を効率よく使って、できるだけ進めたいですね。あとは、子供たちや父が突然体調ダウンしませんように(^^;)。
sta2
別窓 | 「古代進」サイトについて |
サイトの歩き方?
毎回同じ書き出しとなってしまい、失礼しますが、とにかく、家族にかかわる雑務に追われて、PCの前に座る時間が見つけれられずに、夜はすぐに睡魔に襲われる今日この頃です(^^;)。ヤマトのことを考えたいのですけれど・・ね。
今週は子供たちの音楽発表会やクリスマス会(こちらは明日なので楽しみ♪)・・その上、父もいよいよ再入院・・と、心身ともに超ハードな日々。まるでドラマ「24」を実感しているかのようです(笑)。 しかし、実は来週は夫が出張なので、夜PCにめいっぱい時間が割けそう(?^^)。ここで年末へ向けていっきに更新作業の追い込みをかけたいですね。・・でもこういう期待をしつつ意気込んだときに限って、私が風邪をひいたりトラブル発生などありうるので、平常心、マイペース・・でのぞむことにしましょう^^

さて、連日いろいろなことがありすぎて、たいして日にちはたっていないのですが、ヤマトのことがすこし遠くに感じてしまっていたので、先ほど自分のサイト「古代進 case study」を巡っていました^^ 自分で思っていた以上に、記憶や思い出の奥底にあるヤマトへの思いを再び高めることができて、意外でしたね。セリフイラストなどをながめているだけで、自然と私の中のヤマトへの思いがよみがえってきました。
そうして、また次への創作意欲もわいてきます。
こんなふうに、自分のサイトを歩いてみるのもまた、楽しいものです^^
今のうちに構想を練っておいて、来週、具体的な作業にすぐとりかかれるようにしたいですね。
koyuki3

別窓 | 「古代進」サイトについて |
師走・・ふりかえって
この週末は、久しぶりに実家に泊まりましたので、ドタバタしており、今日になってようやく通常生活に戻り、「12月に入ったのね・・」と、ゆっくり周りを見回す余裕がでてきました^^

早いもので、このヤマトブログを書き始めて、2年とすこし経ちました。
月に数回しかかけない月もありましたが、日々のできごととともに、ヤマトにまつわるお話を書いてきたことは、何より私自身の励みになりましたね。
おいでいただているみなさまにとっても、何らかのお役に立てていましたら幸いです^^
つらつらと、とりとめもない文章が続きますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
kodai8

別窓 | このヤマトブログについて |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |