心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
本日サイト更新
ひさしぶりに、本日、サイト「古代進case study」を更新しました^^
あいかわらずのスローペースですが、また徐々に展開していけたら、と思います。
kodai5
別窓 | 「古代進」サイトについて |
過去への旅のジレンマ
このところずっと「宇宙戦艦ヤマトに恋した日々」ブログの更新が滞ってしまっていまして、過日、クリスマスバージョンからデザインのみは変えたのですが、なかなか、過去への旅へ舞い戻る勇気がありません。
過去の日記には、ヤマトのことのほかにも、学校、友人、家族のこともいろいろと書いてあります。その過去の真実に向き合うほど、まだ、きもちが強く復活していませんので。父を思い出すのがこわい。葬儀後も実は、しばらくは、葬儀の写真は当然ながら、生前の写真も見るのが怖かったです。現実と向き合えなかった・・のかもしれません。

そろそろ一月たつので、ヤマ恋ブログの更新をしたいところですが、サイト「古代進case study」よりも難しいかしら(^^;)。
実は、小学6年から現在に至るまでの膨大な日記のうち、ヤマ恋ブログ更新のために以前読み返していて不快な時代のものは、処分してしまいました(ちなみに、ヤマトとは全く関わりのない時期のもの)。未熟だった頃の自分の文章に極めて不快感を抱き、保存する価値のないものと判断しました。

最近、過去の旅へ舞い戻る前に、まずは、私自身のこれまでの過去のすべてをいまいちど洗いなおさなくては・・と思いつつあります。今もし、私に万一のことがあったら、それらの日記は、白日にさらされるわけで、他の方にご迷惑等々かけることにもなりますね。
今までを振り返り、価値あるものを残し、不要なものはそぎ落とし、身を軽くして、人生における次なるステージに踏み出したい・・いや、そうしなければ踏み出せない、気がしています。
そのうえで、ヤマトと私をまた、見つめてみたいですね。
yuki4
別窓 | 「古代進」サイトについて |
眠れない夜には
今日は子供たちの習い事につきあって、一日中働き通しでしたから、とても眠くて早く寝るつもりだったのですが・・家族が寝てしまった後、雑務をかたづけながら、PCに向かいはじめたら、不思議と目がさえてきてしまいまして・・。

久しぶりに「タイピング波動砲」を起動させてしまったら、ついつい、ほほえむユキちゃんに心なごまされ、戦闘開始の古代君に誘われて、都市帝国攻略にいどまざるをえなくなりました(^^;)。
でもとても久しぶりで、いきなりハイレベルからはじめたので、すぐに大破・・という情けない結果になりました(涙)。

ここでのCG画像が刺激になって、とても久しぶりにウェブアニメーターソフトを起動してみようと思い立ち、ふと思うままに、イメージ動画を作成してみました^^
近々UPできたらいいな♪
でもまだ心の奥底では「完璧服喪中」なので、サイト「古代進case study」の更新は、せめて1ヶ月は過ぎてから、と思っています。
koyuki3
別窓 | 「古代進」サイトについて |
アマダ カードコレクション
昨日、あわただしい毎日の合間を縫って、つかのまの心の解放に、お忍びで(?笑)出かけた。
久しぶりの神保町。ヤマトグッズだけ見て帰ろうと思ったけれど、いつも訪れるお店のなつかしグッズに、しばし浸る。
雑誌アニメージュの何周年かの記念のテレカ2枚セットがあり、うち1枚は、なぜかヤマト(雪と古代と沖田さんもいる^^)。でも、何かが違う。絵の雰囲気が、似ているようで、微妙に、昔の雰囲気と違う。少し迷ったが、なんとなくなじめず、やめた。
中古の品物に対しては、やはり、自分がかつてなじんでいたであろうものを、お手ごろな価格で求めるというところに、私は味わいを感じる。・・そこに、長い人生の中で再会できた感動もあるのであり、奥深さも感じられるのだ。

さて、昨日の掘り出し物は・・。
「アマダ カードコレクション」
店頭ではビニールに包まれているので、中身がわかりませんでしたが、カード台紙であるノートには「さらば宇宙戦艦ヤマト」のイラストがあります。迷いましたが、直感を信じました。
家に帰って、開けてみるまですっかり忘れていましたが、実は、これ、私も持っていました^^
台紙のノートは記憶にないのですが、貼り付けてあるカードは、なつかしい^^ 思い出しました。
ここにはすべてのカードはなくて完全版ではありませんが、それがまた返って、よい。
記憶の断片を思い起こさせてくれるし、カード集めの途上にある、あの頃の気分がよみがえってきます。
カードといえば、近年熱中したものは、大人買いなどしてしまったが、その昔、とてもそんなことはできず、ささやかな楽しみ方をしていた・・と、同時に思い出した。

・・つかのまの休息。
今日はまたひとつ、身内の訃報を受けた。
てんてこまい。まだ自分の父のことからひと月も経たないうちに。
複雑な思いがします。命や人生のことをよく考えています。一般論と同時に、わが身にもおきかえて。
混沌とした思いの中、確かに言えることは、以前と違って、以前よりも、なくなった方のすぐ近くの方の思いに近づける気がしています。どういう言葉がなぐさめになるのか、肩の力を抜いてくれるのか、そして、こういう場面に遭遇した時ほど、それぞれの人となりも見えてくるのだ、ということも感じた・・それをぜひ、次の機会に活かしたいものです。

カードコレクションの内容は、いずれサイト「古代進case study」にUPしたいと思います^^
kodai9

別窓 | ヤマト関連グッズ |
今の私にフィットする作品とは
先日も今日も、雪が降ったところがありましたが、私の住まいの周辺では、幸か不幸かふりませんでしたね。子供たちは残念がっていますが、親は何かと所用もありますから、雪にならなくてほっとしています(ながめているだけなら好きなのですけれどね^^)。

さて、まだ、目の前の作業をクリアすることに追われて精一杯なので、何をしても、なかなか自分の楽しみにきもちがつながることがありません。自然にまかせていくしかないのでしょうね。
どうあがいても、現実は現実ですから、うけとめなければなりません・・でも、頭でわかっていても、なんとなく時折ぼーっとしてしまったり、気を休めたいときに子供たちがさわげば、イライラもします。それでも、子供たちも、以前よりずいぶん、人の命に寿命のあることを理解しつつあるので、今回の経験も子供たちに何らかのインパクトを与えたようですね。なにごとも、人生は、経験の積み重ねですね・・ほとんどの人たちが、もっと生きたい、と思いながらも、必ず死を迎えることを、きちんと感じ、学びとっていって欲しいと思いました。

そんな今日この頃で、いりくんだ複雑なドラマや映画を見る気にはなれず、環境映像的に流しながらもやや刺激を受けつつ見てみたいもの・・何度もよく見ていてあまり感情移入しすぎずに見れるものはないかしら・・と、思いめぐらすと、ヤマトの作品群に目が行きました^^
とはいえ、パート1は擦り切れるほどに(DVDなのでそんなことはありませんが^^;)見ているので、もっと刺激を受けつつ気楽に・・と思えば、行き着いたのが不思議なことに映画「完結編」でありました。

サイト「古代進case study」で、ヤマト作品群については、私なりの思いの結論を表現したつもりでしたが、実は、今回の「完結編」を見たことが、意外な展開につながりました。
さまざまなお考えがあるとは思いますが、ひとことで言えば、「(私にとって)再評価に値する作品」と、申し上げておきましょう。
詳細は、いずれサイト「古代進case study」に、コメントをのせたいと思っています^^
私にとって、実に意外な展開でありました(^^;)。
koyuki4
別窓 | 映像作品(旧TV,劇場版) |
宇宙戦艦ヤマトTV DVD-BOX
明日の関東は、朝から雪景色が見られるかもしれない・・とのことですが、通勤通学時間帯で影響があると、大変ですね。私も子供の送迎に車の運転をしますから、気をつけないと。

さて、久しぶりにネットを漂っていましたら、ついさきほど、「宇宙戦艦ヤマトTV DVD-BOX」のパッケージデザインに遭遇^^ アマゾンサイトの商品紹介のところに、2種類のパッケージやおそらくライナーノートでしょうか、ありました^^ あと1ヶ月ほどで発売ですものね。ようやく公開されました。
重ね重ね申し上げますが、ご判断は、みなさまご自身でお考え下さいね^^

さて、このところいろいろと心境の変化がありまして、サイト「古代進case study」の方向性をまた微修正しようかしら、と検討中です。
ヤマトに対する思いに、若干変化が出てきました。
それについては、また今度書きましょう。
では、厳しい寒さが続きますが、みなさまもお身体気をつけてくださいね^^
kodai8
別窓 | ヤマト関連グッズ |
ひさしぶりにキター!
今、関東では、フジTVにて、「電車男 最後の聖戦」が再放送中!
15:30~17:30の予定です。
さっき「白色彗星のテーマ」が流れていました。
久しぶりのヤマトのBGMに、ちょっとうれしい^^
tere1
別窓 | ヤマト関連TV番組 |
なにげなく ヤマトにふれて みたり・・
年末の一大事の直後は、とにかく無我夢中でしたから、いまごろになって、きもちの浮沈が激しくなる。
あんまり沈んだ時には、音楽を聴くのも嫌な気分になるが、ほんの少し何かで気を紛らせられると、そこからは「ちょっとヤマトの世界に触れてみよう^^」というきもちになれた。
少し前進。
ヤマトの世界の「何か」が、私のきもちを後押ししてくれるよう。

本屋さんで、これまで近寄ってみたことのなかった「パチンコ雑誌」を立ち読みしてみたり。
今までながめたことのがなかった雑誌なので、私の中でのものめずらしさも手伝って、何らかの刺激になった気分。

車中では、あいかわらず「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」のCDをエンドレスにリピート状態。

ただ、どうしてもまだ活字を追うほどの集中力と気力がないので、以前再会した「宇宙戦艦ヤマト全3巻」を読み返すことができず。

そんな中、ふと思い立って、サイト「古代進case study」をながめる。
おおよそひと月たったら、そろそろ更新しようかしら、と思えたり。
ひさしぶりに、更新作業のほんの少しをしてみた。

以前にも増してスローペースな私ですが、日々、サイトやブログにおいでいただいている皆さまには、ただただ感謝のきもちでいっぱいです^^
サイトのTOP絵は、訃報がなければ、新たな再スタートに臨みたい思いを表現していました。
それでも掲げたのは、いつでもヤマトがそばにいる・・いつかまた新たなる旅立ちをしたい・・という強い思いがあるためです。
その日があることを信じて、今は自然な思いに身を任せているのです。
aya1red31

別窓 | 「古代進」サイトについて |
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
ようやく、ここへたどりついた・・という気分です。
いろいろありまして、先週子供たちの学校幼稚園がスタートし、めまぐるしさの中、ふとしたことで泣けてきたり、情緒不安定に陥っていました。さらに週末には家庭内トラブルが勃発し、すっかりきもちも落ち込んでいたのですが、昨日は比較的睡眠もとれ、今まで車中に置きっぱなしになっていた「宇宙戦艦ヤマト オリジナルBGMコレクションNo.1」のCDから、「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」に変えるゆとりもでてきました。

精神的にいっぱいいっぱいだったので、今日は申し訳ないけれど、以前のように「ふつう」の生活をさせていただきました。いつもの時間に子供を送り出し、気分転換するにはたいていここ、という、よく行くお店で食し、車中では「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」を(これはいつもよりボリュームを上げて^^;)聴きました。

やはり原点です。ヤマトの音楽の中で、このアルバムを聴くと、心がとても落ち着きます。
とげとげした心のささくれだったものが、そぎ落とされて、すっきりと、ニュートラルな状態にしてくれるのです・・不思議ですね。
どれも何度も聴いているものなのに、久しぶりに聴くと、改めて、それぞれの楽曲のよさをかみしめられました。
kodai3
別窓 | ヤマト音楽 |
ヤマトとともに
このところ、息つく間もないほど慌しくて、以前は子供を寝かせた後、PCに向かってブログを書いたりしていましたが、今は目の前に課題が山積していて、ゆっくりヤマトのことを考えることができないですね。
それでも、車の運転中には、ヤマトのBGM(パート1、さらばのみ)を流しています。
今は他の音楽を聞く気になれないのですが、不思議とヤマトの音楽はすんなり心に入る。
川島和子さんのスキャットに、心が落ち着きます。
ささきいさおさんの「真赤なスカーフ」が、心にしみます。
生命の大切さを感じられるから、心が共鳴するのでしょうか・・第26話のラストの沖田艦長の思いもじんわり伝わってくる。

ごく身近な人がなくなるって、こういうことなのね・・と、初めて感じるこの頃。
映画やドラマで見たのとは違う、夢の中にいるような(現実の世界はあまりにふつうにいつものごとく営まれているので)、ふとよぎる喪失感とせつなさ・・だ。
私はサイト「古代進case study」で、古代の心象を追ってきたが、もともとあまり深刻にならない表現にするつもりではあったが、でもたくさんの仲間を失ってきた彼の思いには、まったくもって近づくことができていなかった・・とわかった。
そして、身近な人を亡くした後、すぐにはなかなか立ち直れないけれどまた前進していける力の原動力は、「それまでその人と、どれほどの関わりがあり、その人に何をしてあげられてきたか」というところにあることもわかった。
私はまだ幸いでありました。

ヤマトの音楽を聴きながら、ふとそんなことを思いました。
sta025
別窓 | ヤマト音楽 |
「宇宙戦艦ヤマトTV DVD BOX」 再考
このヤマトブログも、とうとうこの記事をもちまして、全300記事に到達します。
ブログ開設時には、ここまでつづけられるとは思っていませんでしたね・・我ながら、よくヤマトに関すること(時に全く関係ない話題もちらほらありましたが^^;)を書きつづきてきたと思います^^
これもおいでいただいている皆さまに励まされているからでしょうね。ありがとうございます^^

さて、この記念すべき300記事目の話題は、来月発売予定の「宇宙戦艦ヤマトTV DVD BOX」。なんとなくタブーのような(^^;)気もしますが、あえてこのたび再考しました。

私の手元にある、とあるお店の店頭予約券の締切日が1/14に迫ってきたので、いよいよ・・という気分です。以前にも書きましたが、私はネットショッピングで予約していましたが、その後たまたま訪れたいきつけのDVDショップにて、その店頭予約券を参考までにいただいて来た次第です。
その後、ひそかに、予約中のショッピングサイトのDVDランキングをチェックしておりまして、等間隔の定点データではないのですが、ここ2ヶ月ほどの間の動きは、「急降下の後じわり上昇・・」といえましょうか。パチンコヤマト効果によるものでしょうか・・?
(注:あくまでも、私の勝手な思い込み分析なので、本気にしないで下さいね^^ 購入のご検討は、皆さまの自己責任の下で行ってください)

さて、私の再検討の結論は・・。
「ネガテレシネ」の言葉を検索しなくてはわからない全くの素人でありますが(^^:)、どう考えても高い!と思えるのですが、子供たちも成長し家も手狭になり、特典のヤマトを置くスペースもなさそうなのですが・・「豪華カートンBOX」仕様がどんなものか、そしてまた、どのくらいハイレベルな画像なのか、とても気になります。
ゆえに、今のところ「購入予定」となりました。

「従来品とどのくらい画質に差があるのか・・それをじっくり比較する試みをしてみたい」というのが、ヤマト映像作品をテーマとしたサイト運営をするいちヤマトファンの思いであります。たかがアニメのDVDでくだらないと思われる方もいらっしゃるでしょうね(^^;)。
ここに書いていますのは、決して、おいでになる方々にこの商品をお勧めするわけでもなんでもなく、あくまでも私個人の「思い」からくるひとりごとですので、ご了承ください。
最近、サイトの行方をどうするか、子供たちの成長をとみに感じること、また、父との別れ(生死と向き合う)・・などなど、私をとりまく状況が急速に変化しつつある、人生の「今」というときに、新しいヤマトDVDと遭遇する縁に、身をゆだねてみたい・・そんな(世のランキングとは全く関係ないところにある)ごく個人的な理由によるものでありましょう。
子供時代には金銭的に不可能であったし、この先の高齢になっては心身ともにゆとりをなくしていくことでしょう・・今だからこそできる、ささやかなぜいたく。

いずれにせよ、今の私には、ヤマトの世界が、心のよりどころのひとつでありますから。
yamatoB
別窓 | ヤマト関連グッズ |
さらなるパチンコヤマトCM 別バージョン!
パチンコサイトでは、これまで放送されてきたCMのいくつかを見ることができますが、TVで遭遇しますと、なんとなくうれしくなってしまいますね^^

今日午前中に実家にて、いろいろと後片づけに追われていたのですが、たまたまつけていたTVから、パチンコヤマトのCM(森雪の格好をした女性のイメージCM:BGM『真赤なスカーフ』)が流れていました!
私のヤマト好きを知っている母と弟は即座に反応して「パチンコできたんだよね」と、話していましたが、「そうね・・」と他の人には悟られぬよう、あいまいなあいづちなどをうっておりましたが、目はしっかりとTVに釘付け(笑)。見ましたよ^^・・これなのですね、実写バージョン。

あくまでも私の個人的な印象ですが、実写の女性は、アニメのヤマトの森雪のイメージと少し合わないかな・・。私の中のユキは、あまり色気は漂わせていなくて、もう少し清純な印象かしらね。
・・でも、ヤマトの音楽がTVから流れてくると、本当に、ゾクゾクするほどうれしいですよね^^
yuki6.jpg

別窓 | ヤマト関連グッズ |
パチンコヤマトCM 別バージョン
年末に父が亡くなりましたが、年末年始のお休みのために、葬儀が今日明日になってしまいました。諸準備に追われ、今日が何日かもわからない日が続き、新聞やTVもなかなか見る余裕がありませんでした。子供たちがまだ幼いので、昨日一時自宅に戻り、年明け初めてゆっくり家族で食卓を囲みました^^
体調を崩していた息子も、ちょっとしっかりしてきたと思った娘も、やけにうれしそうにしてくれて、やっぱりできるだけそばにいてあげなくちゃ・・と思いました。

さて、今日は、いよいよお別れの儀式を迎えます。
思うところいろいろありますし、諸準備等、みなさまにも失礼のないように振舞わなくてはならず、無事に終えることができることを祈っています。
・・そんなことを思いつつ、まだ寝ている子供たちの来週からはじまる新学期の準備をしていましたら、不意にヤマトのBGMがTVから流れてくるではありませんか!

ドメル将軍、ユキ、古代(たぶんα星への波動砲発射シーン:宇宙服を着ながらなので^^)、沖田艦長・・の順で登場するパチンコのCMです(6:17日本TV)。パチンコサイトでは見ていましたが、TVで見るのは初めてのバージョンでした^^ こうした節目に遭遇するのも、ヤマトと私の不思議な縁を感じざるを得ません。だって、ここ1週間まともにTVをつけていなかったのに・・ですもの。
心新たに気持ちを引きしめられました・・ヤマトが背中を押してくれるようです。
行ってまいります^^
yamato01
別窓 | ヤマト関連グッズ |
更新
このたびは、新年のご挨拶をひかえさせていただきますが、今年もどうそよろしくお願い申し上げます^^
年明けにあたり、サイト「古代進case study」TOP絵、メッセージ等ごくわずかながら更新しました。予定していた更新内容よりかなり少なくなってしまいましたが、落ち着きましたら、いずれUPしたいと思います。
aya1red31
別窓 | 「古代進」サイトについて |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |