心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
更新ノート
もうすぐ、今年も半年が過ぎます。
早いものですね。

今は、たまたま家族が外出中なので、ひさしぶりに、これまでのサイトの更新作業のノートを見返していました。どこまで作業したかやこれからどうしたいのか、など、手書きのノートを日々書いているのです。
どうしてもいきなりPC入力しにくい性分なので、UP用の文章なども、まずは手書きで下書き、推敲して、最後にいっきに入力するやり方をしていますので。

さて、父が亡くなりちょうど明日で半年。
(ふしぎですね・・身近な人が亡くなると、意図せずともなにかと節目節目に思い出して、わが身をふりかえってしまうんですよ。こんな経験は初めてです。)
その間、ブログを中心に更新しつつも、あれこれやってみたいことなど、走り書きですがメモしてありました。ときどき、自分を見失いそうな、日記帳の心の吐露のメモも見受けられましたが(^^;)。
ここ1カ月ほどPC上では新マイPCの購入設定等々、実生活ではこれまでの膿が出てきたり(^^;)・・と、落ち着かない毎日だったので忘れかけていましたが、このノートを見ていますと、また、私自身を取り戻せるかのように、軌道修正できそうな気分になってきました^^
新しいことへのチャレンジはコツコツしていきたいと思いますが、サイトのこれまでの方向性を見失わないように、テキスト部分(DVDコメントセリフ集カウンセリングノート)にも、これまで書きためていたものを具体的に形にしていきたいと思います^^

人生における「今」だからこそ、書けそうなこと、っていうのが、ありそうなんですよね。
自分自身の迷いや不安に負けずに、頑張りたいと思います^^
kodai8

別窓 | 「古代進」サイトについて |
想像力をかきたてられて♪
先日、はじめてマイPCでDVDを見て感動していたのですが、今頃ですが、CDを再生してみました^^
素晴らしいですね♪
感動しました^^
たまたま今、すぐ手元に「ヤマトよ永遠に 音楽集」のCDがあったので、聴きながらこのブログを書いています^^こんな楽しみ方もあったのですね。こうすれば、より、ヤマトの世界のイメージも広がり、創作活動にも良い影響を与えてくれそう。
PCで音楽を楽しむことを実感できて、また私の楽しみも増えそうです♪

映像、音楽、創作・・とヤマトをいろいろな角度から自分のペースで手軽に楽しめる時代になり、これは本当に、子ども時代には想像もできなかったことです。もっといろいろ勉強して、もっと新しい可能性をさぐり、新しい領域へ足を踏み入れてみたいと思いますね^^(形を出せるかどうかは別として^^;)
sasha
別窓 | ヤマト音楽 |
とにかくやってみる
導入してみた新ソフトのマニュアルは少しずつ勉強してみているのですが、なかなか腰を据えてPCに向かえなかったここ数日でした。
でも、やっと新ペンタブレットのペン調整や動作チェックをし始めてきましたら、気分も高まってきました^^
・・ところが、その新ソフト(うまくいくか分からないのでまだ伏せておきます^^;)、いざ動作チェックしてみますと、動きません(^^;)。PC環境チェック、マニュアル再チェック・・やがて、必要な他のソフトが未インストールだったのを発見(^^;)。さて、それも準備完了・・とおもいきや、まだ動かず。ファイルが開けず、エラーが出るのです(^^;)。
何度か再起動しているうちに、ファイルが開けました。何が原因だったかさっぱりわかりませんが、とりあえず使えそうなのでほっと・・。

まるで、ヤマトパート1の初めてヤマトが発進するシーンで、島君があせって原因を探そうとするかのような状況に、我ながらひとり苦笑。
こうして、私の未踏の新PCライフの旅は、希望を胸に今はじまった。
はるかかなたの目的の地にはたして到達できるのか!?(笑)

sta2
別窓 | 「古代進」サイトについて |
はがゆいきもち
本格的な夏並みの暑さや梅雨の蒸し暑さが続いていたのですが、今日の関東は4月の陽気で、涼しい・・といいますか、冷たい雨。
こういう日には、じっくり何かに取り組みたいのですが、あいにく今日は学校のお手伝いにこれから行かねば(^^;)。
ここ数日、なぜか無性に古代を描きたいきもちにかられています。・・でも、イメージがわかない。
最近のサイトのTOP絵は、今までのイラストの使い回しばかりだったので、ひさしぶりに何かを形にしたい。それは、今の私の中の「何か」を表現しておきたいという気持ちなのかも。サイトはヤマトを通して私の心を投影する場なのですものね。その「私自身」をつかみかねている証拠だわ・・きっと。
kodai8
別窓 | 「古代進」サイトについて |
いつかを夢見て
今週来週、と子供がらみの所用が立て込んでいまして、なかなかあわただしいのですが、その合間を縫って・・といいますか、私の時間も大切にしたいので、積極的に、いろいろと視野を広げたくてあちこち出歩いたり、いつか形になる日を夢見て、導入した新ソフトのマニュアルを読み勉強中です^^

年を追うごとに体力が低下している気がするのですが、なにしろ、日中あまり家にこもっていたくない気持ちもありまして、とにかく外へ脱出(苦笑)。PCに向かうのは朝や夜が多いですね。

最近は、いろんなことが身の回りに押し寄せてきて、いらいらして子供を怒ってしまい、相変わらず自己嫌悪に陥ることもあるのですが、しばらく辛抱・・やがて、自分の生き方や考え方、周りも少しずつ変わっていくと願って・・こんなときこそ、こつこつと、自分の使命を全うし、今できることを蓄積していきたいと思います。
マイペース、マイペース・・と自分に言いきかせて(むりやり^^;)。
tere1

別窓 | 未分類 |
BBSアイコン
新しもの好きな性分でありまして、ただいまBBSのカスタマイズに熱中しています^^
アイコン機能を設定しましたので、よろしければご利用ください。
サイト「古代進case study」のTOPから入れます^^
kodai3
別窓 | 「古代進」サイトについて |
ようやく更新!
ひさしぶりに、家族が外出しておりまして・・最近、夜は疲れ果てて寝てしまうことが多かったので、ようやくじっくり頭のさえているときに、サイト「古代進case study」を更新できました^^
頭が動かないと、何かの時のトラブル対応ができないもので、うかつにやりはじめられなかったので(^^;)。

今回は、気持ちも新たに、再びBBSはじめました。セキュリティ対策で固めているので、書き込み内容をスピーディにご覧いただけない難点がありますが(ブログ同様に『管理人の承認待ち』が表示されますので・・ただし、ブログと違って、画像承認機能もありますので、多少なりとも無用な書き込みを制限できると思うのですが・・様子見ますね^^)。
よろしかったら、ご活用くださいませ^^
kodai5
別窓 | 「古代進」サイトについて |
アンケートの締切
なかなかサイト「古代進case study」の更新ができずにすみません。
実はアンケートのシステム上は作業を終えておりまして、6/21をもって、現在投票中のものは締切とさせていただいております。今までご協力いただきまして、どうもありがとうございました^^
締め切りの目的は、投票開始からほぼ1年がたち、年代のデータにずれが生じてくるためです。
データはそのままリンクしておきますので、いつでもご覧になれるかと思います。
とりいそぎ、この場にてお知らせしました。
sta2
別窓 | 「古代進」サイトについて |
感動です^^
PCでDVDを見られるのを知らなかったわけではないのですが、これまで家族共有のPCでは、なんとなく見るのが恥ずかしくて、新マイPCですと、だれにも邪魔されず干渉されずに見られますから、試しにはじめてのDVD視聴をしてみました。

作品は、当然のことながら、「宇宙戦艦ヤマトTV DVD-BOX」です^^
これまで順番に見てきましたので、今日は第23話「遂に来た!!マゼラン星雲波高し!」のお話でした。あの、雪と古代の記念写真のシーンのあるエピソードです^^ 
マイPCからヤマトのオープニング映像と歌が流れ、感動しましたね。
TVと違って、音の迫力や映像の鮮明度はどうしても劣りますが、なにより、私のPCの中にヤマトや古代君やユキが登場し話し・・それだけで、箱庭的な愛着を感じて感動しました(笑)。初めて味わう、ひそやかなお楽しみですね♪ やみつきになりそう^^

ビデオのなかった子ども時代には考えられない技術の進歩の時代に生き残れて、感謝です。
あのころ、こんなふうにヤマトと再会するなんて、誰が想像できたでしょうね^^
yuki4

別窓 | 映像作品(旧TV,劇場版) |
こんな夜には過去への旅へ
週明けから、本当に、心が疲れ切っておりまして・・・。
いろいろなしがらみの中で、これから先の人生を生き抜くためには、すべてをしょっては進めない。
何か大切なものを残して、その他をそぎおとさねば(あるいは諦めねば、というべきか)ならないものもある。
思えば、人生の終着駅に到着するまでの、静かな私のあらがい・・いや準備なのかもしれない。
でも、ヤマトはきっと、最後まで私の中で生き続けるでしょう。
別に寿命を宣告されたわけではありませんのでご心配なく(笑)。
でも、今日は妙な気分で、遺言書の作成などしてしまいました(冗談抜きで、マジです^^;)。
そろそろ、私の身辺整理を少しずつ始めようかと思いまして。

こんな夜には、過去への旅へ出てみよう。
昨日少し「宇宙戦艦ヤマトに恋した日々」ブログをひさしぶりに更新しました^^
今日もこれから行ってみようかしら。
koyuki3

別窓 | 「古代進」サイトについて |
へこみます
今日はひさしぶりにサイト更新しようと思っていたのですが、家庭内トラブル勃発・・というよりは、膿が出てきたと言いましょうか・・で、気分がおちこんでいますので、申し訳ないのですが、今日はやめておきます。近日中にしたいと思っていますが・・。
主婦はツライ。
kodai11.jpg
別窓 | 「古代進」サイトについて |
ピアノの調子が・・
今頃気づいて恐縮いたしておりますが、このヤマトブログの右側のサイドバーにある「ヤマトを弾こう!」と題したキーボードのブログパーツで、ピアノの音が滅茶苦茶になっていますね(^^;)。以前は調子良かったのにいつからか不明ですが、作成者のブログを見ましたら、原因不明で不調とのこと。
お楽しみになる場合には、SかGをクリックして、別の音にしますと、弾けます。
ピアノの音を聞きたいですが、残念。これでは拍子抜けですよね(^^;)。
kodai9
別窓 | ヤマトを弾こう! |
うまくいけば明日更新^^
さほどたいした内容ではありませんが、うまくいけば、新マイPCから明日、サイト「古代進case study」の初の更新をする予定です^^
ご覧いただく皆さまにとっては、変化ないと思いますが、私は内心ドキドキです(^^;)。うまくできるかしら・・と。慣れないHPビルダーとバージョンアップしたFFFTP・・さて、どうなりますかしら。
kodai8
別窓 | 「古代進」サイトについて |
ほっとひといき
ようやく子供たちがひさしぶりに登校できて、ほっとひと息ついています^^
この、朝の静けさが好き・・二世帯同居しているので、姑が突然来ることがあるのが、ちょっと難だが(^^;)。
まあ、家族が元気でいつものように学校職場へでかけてくれるのが、私の心身の安定につながることを改めてかみしめています。・・そのために、日々、努力するしかないですね。
今のようなささやかなひとときを過ごせることに感謝し、また、過ごすために、自分の役割を全うし、さまざまな心の迷い(不安や羨望や逃れたい思いなど)に打ち勝つ心と乗り越えられる体力の維持に日々努めたいと思います。
その上で、私のささやかな望みである、ヤマトへの思いの具現化を、HPやブログで試みていきたい。
・・思えば、これは、実にぜいたくな望みでもありますね。今の私の立場では。
すべてのことに感謝します^^
tere1

別窓 | 「古代進」サイトについて |
このままでは寝られない!
ここ数日、ホームページビルダー機能をチェックしながら、サイトの更新作業を進めていたのですが、肝心のUPソフトがうまく動作せず、試行錯誤。PCの接続状況が以前と変わっていて設定を変えなくてはならないようですが、どうにもうまくいかず、結局以前のPCでも採用していた、シンプルなFFFTPのvista対応の最新バージョンをインストールし、そこでも若干試行錯誤ありましたが、ようやくたどりつきました^^
UP先の自分のファイルが表示されて、ほっとひと安心です。
結局、HPビルダーは未だに機能を知りつくしてはいませんが、ようやく更新作業への道が開けそうでよかったです^^

昨日今日は突然子供たち二人ともダウンで、病院薬局奔走、その他いろいろな所への連絡等々に追われて、文字通り、まったくほかのことができませんでした。子供たちは今週あとずっと学校をお休みしなくてはならない病気になってしまったので、気分はまったくもってストレスが爆発しそうで、なんとかUPできるようにさせたかったのです。一日の終わりに、これまでとん挫していた事項が、すんなり解決に向かって、おかげで気分すっきり。
また次への楽しみにつながります・・こうした達成感がPC作業のおもしろいところですね^^(あまりに初心者ゆえの未熟者の楽しみですが^^;)
yuki5.jpg
別窓 | 「古代進」サイトについて |
ささきいさおさん
今、NHK総合で放送中の「NHK歌謡コンサート」に、ささきいさおさんがご出演中^^
たった今、「おまえに」を歌われました。吉田正さんがささきさんの低音にほれこんで、直接、ご指導にあたられた・とか。とてもすてきな歌声でした。
子供がまた急に発熱し、てんやわんやでしたので、寝かせ終わった直後に聞けて、癒された気分です^^ ささきいさおさん、ありがとうございました。
sta2
別窓 | ヤマト関連TV番組 |
この際なので気合を入れて・・
新しいPC のカスタマイズ中で、新ソフトをインストールしては少しずつ勉強しています。
同時に、これまで少し使ってはいたものの、父のことで約1年ほど落ち着いて勉強できなかったので、ほとんど使い方を覚えていなかったホームページビルダー11(今やバージョンアップして12があるというのに^^;)をインストールして、今頃勉強しています^^ これまでとても古いバージョンのFrontpageでなんとか頑張っていたのですけれど、せっかく以前購入したのですからきちんと使ってみないと・・ね。
サイト管理などの便利な機能もあるので、全体を俯瞰しつつ、また新たな視点も生まれてくるかもしれません。サイト関連のファイルが約780もあるので(まだUPしていないものもあり)、いろいろミスも見つかり、この際なので、チェックしていこうと思います。先月末にサイト更新しようと思っていたのですが、PC買い替えにともなう作業とこのチェックが必要になりましたので、更新は今しばらくお待ちくださいね^^
kodai8
別窓 | 「古代進」サイトについて |
「1分間の深イイ話」
ようやく、ヤマトの話題が書けます(笑)。
今朝、TVをつけていましたら、いきなりヤマトや古代君がうつるので何かと思いましたら、今晩21時から日本TVで放送予定の「1分間の深イイ話」の番組宣伝でした^^
新聞のTV欄で確認しましたら、TVや映画の名場面スペシャル、ということのようです。
どのような内容かわかりませんが、情報として書いておきますね^^
kodai7
別窓 | ヤマト関連TV番組 |
先が見えてきました^^
ようやく、PCの環境も整いつつあります^^
無事にコードレスでプリンタできるように設定でき、そのほかの新ソフトのインストール・・など、購入して約1週間で、やっと先が見えてきました。
マイPCのデスクトップの壁紙は、当然ヤマト♪
最近発売の「宇宙戦艦ヤマトTV DVD-BOX」のサイトからダウンロードさせていただいたものです。
徐々に積み上げられて、少しずつ自信がつきましたし、だからこそ、愛着もわきますね^^
でもまだまだこれからも勉強することは山ほどあるので、ひたすら精進する日々です・・
yuki4

別窓 | 未分類 |
PC日記
このところマイPCの構築・・とでもいうような進捗状況のご報告となり、まるでPC日記のような、ヤマトブログとなっております(^^;)。
メールやネットを楽しめるところまで来まして、なにはなくとも、必需品でありますプリンタやスキャナ、タブレットなどのツール、また各種画像処理ソフトのインストールなど課題山積です^^
いろいろ調べますと、これまで使っていたソフトは、かなり以前のものなので、中にはメーカーサイトでサポートされていないものもあり、さてこれからのHP作業どうしたものかしら・・と(^^;)。
プリンタはインストールできましたが、有線接続しないと今のところ使えず、超不便。なんとかネットワーク化したい・・いろいろ調べながらがんばります^^

タブレットやphotoshop elemennts、Painter Classic(サイト『古代進case study』のプロフィールに使用機器をのせてあります)などは、バージョンが古く、最近使いながら表現力の限界を感じていたので、そろそろ買い換えようかと思っていたので、良い機会と思い、今回思い切って総入れ替えすることにしました^^(何しろ、メーカーのサポートがないほどの古いバージョンだったので^^;)
これからいろいろ挑戦したいこともあるので、人生何十年かの道程の中で、知力体力もまだ少しは残っている年代、と勝手に思い込み今しかないかな、と思われて・・。

あと私のメインの作業となる、HP作成ソフト、UPソフト類はかなり古いものですが、使い慣れているのでついつい今まで使っていまして、これがVISTAで使えるか、少々微妙なところです。

課題といえば課題ですが、こういう試行錯誤しながら自分の望む世界を作り上げていける・・というところに、おもしろみややりがいを感じるようになれた、ということが、私自身けっこう意外に思えます。
はじめてPCを始めたのが、ちょうど10年前、サイト開設が5年前で、知らないうちに、私の中に蓄積されたものがあると気づき、うれしくなりました^^
ひとつの節目、転機の時期なのかもしれません。
無事に築き上げられますように・・。
tere1


別窓 | 未分類 |
ヤッター!!という気分
なんとかメールも開通でき、いざという時のための再セットアップディスクも作成し、
ようやく、マイPCをカスタマイズできるところまで来ました^^
初めてマイPCから書き込みしています!
自分のサイト「古代進case study」にも行ってきました^^
なんとかここまでたどり着けて、妙に感動(^^;)。
ここ数日体調も悪かったのですが、これで少し気も晴れて、元気に過ごしたいものです。
さあ、これからさくさく進めていきましょう♪
kodai8

別窓 | 「古代進」サイトについて |
気分転換
新しいノートPCを買ったその日はわくわくしていたものでしたが、我が家では初めて無線LANにしてみたり、新PCのOSはWindows Vistaですからまだなじめず、いろいろ初挑戦のことばかりで、まだまだやるべきことが山積(^^;)。おまけに週末は家族で体調を崩してしまい、なかなか思うように作業がはかどりません・・一日でも早く自分用にカスタマイズして、あれこれHP作業をしたいのですが。

インターネット接続までは順調に事運びましたが、Vista対応としての「Windows メール」なるものの存在を、PC購入後に知って戸惑う始末(^^;Outlook Expressがインストールされているとばかり思い、探してしまいました・・無駄な時間^^;)。
今日に至って、ようやくメール設定がほぼできたところで、果たして、こんな調子で、いままでXPで使っていた各種ソフトをこれからインストールし動作チェックして、HP作業できるのか、ちょっと不安になりましたね(^^;)。まあ、趣味のことですから、日常生活に差し障りない範囲で、大きな目的に向かって地道に積み上げていきたいと思います^^ PCのことでストレスになってしまっては、本末転倒ですものね・・トラブルでも山積する課題でもあれこれ試行錯誤しながら進むことを楽しみに感じたいですね^^
極端な話、PCに失敗しても大勢に影響はないわけですから(苦笑)。
・・と、そんなわけで、気分転換に、これまでのPCからブログに駆け込んで書き込んでおります(^^;)。やはりこちらがまだ慣れていて使いやすいです。
まだしばらくこちらからサイトの更新作業もしようかしら(^^;)。
yuki4

別窓 | 未分類 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |