心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
もうすぐ更新します^^
ことしもあと1時間半くらいで終わりますね。
今日は、本当にあわただしかったです・・というより、波乱万丈というような。
年末年始の食品の買い出しのあと、車で帰宅中に、急に横割りこみに遭いまして、あとわずかのところで衝突事故に遭遇するところでした(^^;)。こんな時に事故になっては大変です、怒りと同時に冷や汗ものでした。いくら自分で注意しても突っ込まれてはどうしようもありませんが、幸い急ブレーキで難を逃れましたが、みなさまもどうぞお気をつけくださいね^^

さて、写真のように、なんとかささやかながらおせち料理も作り終えて、ほっとしながら紅白歌合戦を見ている私です^^ これまではお重にいれずに最初から取り分けてしまっていたのですが、今年は時間的にもゆとりがありましたので、あれこれ楽しみながら入れてみました♪

もうすぐ、新年を迎えます。
近くに初もうでに行った後、サイトの更新をしようと思っています^^
おせち
別窓 | 「古代進」サイトについて |
来年もよろしく^^
今日はいよいよ大みそかですね。
家族の世話に追われる年末年始も、そろそろ息切れ状態に陥っています(^^;)。
今回の冬休みは旅行せずにずっと家にいるので、諸準備もある程度はきちんとしたうえで、新年を迎えようと意気込んでいたのですが、明後日の元旦には二世帯同居の親世帯に急に招かれることになり、先に他家でお正月気分を味わってしまうことになると、なんとなく私のせっかくのお正月のあつらえが二番手になるのでさびしい気分で・・緊張の糸が切れたかのように、気力意欲が少々減退しつつあります(^^;)。いろいろあるのよ・・元旦のご挨拶は当然する予定でありますし、気遣いとても大切、分かっているけれど、まずは家族のみで過ごしたい気持ちがあるのですね。そういうきもち、わかってもらえないかしらね。具体的に言い出したら、またトラブルのもとなので、言いにくいものです・・本当に、心身ともにやすらぐことのない年末年始だこと(^^;)。

さて、あれもこれもしたい、と思いつつ、積読状態の書籍・雑誌の一部は、結局、未だ手をつけられていなかったり(『宇宙戦艦ヤマト解体新書』もまだ読みかけ^^;)、じっくりとPCに向かえずに冬休みの2週間ほどを過ごしてしまうブランクのために、せっかくのサイト更新意欲が減退してしまうのでは・・と危惧してみたり。
いろいろわが身を振り返っております(^^;)。

それから、昨日は父の命日でしたので、近くの実家にお線香をあげに訪れました。
早いようで長かったこの1年という時の流れを感じ、1年前のあの日が自然と思い起こされ、未だに咀嚼しきれないところもありますが、昨日を無事に迎えられたことは、人生の中では大きな節目にあたり、これからの前への一歩の一助になるかな・・と思われました^^

最後になりましたが、今年も、みなさまには、当サイト、当ブログにおいでいただきまして、どうもありがとうございました^^
また来年もよろしくお願いいたしますね。
では、よいお年をお過ごしください^^
yuki4
別窓 | このヤマトブログについて |
「ヤマトより愛をこめて」しみじみと
きのうは遊歩計騒ぎのためにすっかり忘れてしまいましたが(笑)、サイトのBBSでご紹介していました沢田研二さんの還暦ライブ(12/3東京ドームにて)の様子を1時間半に編集した番組が、NHK-hiにて昨晩放送されまして、その録画を今日見てみましたら・・

「勝手にしやがれ」「あなたにワインをふりかけ」のノリノリの曲に続いて、なんと「ヤマトより愛をこめて」をしみじみと歌われていました! 
この番組の前に「人間60年」と題する沢田研二さんのこのライブを紹介するダイジェスト的特別番組がNHK総合で12/27に放送されましたが、この番組においても、また、今秋NHK総合で放送された「SONGS」(前後編)や昔の映像集の特別番組でも、「ヤマトより愛をこめて」が登場しなかったので(うろ覚えですが確かそうだったと思います)、今回の映像、とても貴重なもので、本当にうれしい限りです^^
昨夜のライブ番組は、1/9にBS2でも放送予定なので、ヤマトファンは要チェックかも^^
沢田研二さんの長い歌手生活からにじみ出る、さまざまな積み重ねと、私自身の長い年月が重なって、とても心にしみ入りましたね・・

ところで、余談ですが、ただいまNHK総合にて放送中の「SAVE THE FUTURE」の「絵本からのメッセージ」という冒頭のコーナーの雑談の中で、いきなり「宇宙戦艦ヤマト」が紹介されて、「毎回ラストに、『人類滅亡の日まであと**日』なんてメッセージありましたよね」「子供の時はわからなかったことがおとなになって、意味深いものなんだ、とわかることなどありますよね」・・と、他の子供向け絵本や絵本作家のことと関連づけられて、ヤマトの画像も表示されていました^^
ある意味、資源、環境問題とヤマトの世界は関連付けられるところがありますものね。

それにしても、沢田研二さんがライブで80曲歌われた中から、さきほどの「ヤマトより愛をこめて」を選曲してくれた編集の方にはとても感謝していますが、このヤマトのご紹介も、ファンとしてはうれしいですね^^
NHKさん、どうもありがとうございました^^
kodai9
別窓 | ヤマト音楽 |
復活!?
水没した遊歩計ヤマトは、あとかたもなく消え去ったと思われていた。
だがそれは、私とヤマトとの長い歴史の中では、ほんの1ページのことにすぎなかった・・
時に、西暦2008年12月29日、その朝、遊歩計ヤマトは、歴戦のデータをすべて破壊されたものの、目の前によみがえったのであった!
絶体絶命の危機を乗り越えて・・今、ヤマトが、復活したのである!!
----------------------
と、まあ、こんな調子でしょうか(笑)。
私もかなり驚いているのですが、一晩乾燥させて、今朝ボタン電池をはめてみたら、「データがすべてこわれています」と表示され(笑:それは納得)、そののちいったん画面表示が消えたのですが、すぐに、日時設定の初期画面がうつるではありませんか!
うれしかったですね^^
よくあんなに長時間水没していたのに、復活できたものだと、未だに信じられませんが(^^;)。
これも私とヤマトの長年の「縁」かもしれませんね^^

さて、ふたたびキャラを古代君に設定し、今度は1日のノルマは若干減らし(笑)、今再び、遊歩計ヤマトと私の旅は始まったのです!(^^/)
yamato011p3051←今度はこんな気分♪
別窓 | ヤマト関連グッズ |
「宇宙戦艦ヤマトに恋した日々」もお正月^^
今夜、ひさしぶりにじっくりPCにむかえたので、「宇宙戦艦ヤマトに恋した日々」カテゴリーの記事とコメントを、1979年年末までいっきにUPしました^^(右サイドバーのnewマークを頼りにごらんください^^)
ちょうど、31年前と同じ時期を迎えて不思議な思いがします。
皆さまもよいお年をお過ごしくださいね^^
koyuki3
別窓 | このヤマトブログについて |
撃沈
本日、夜、遊歩計ヤマト撃沈さる!
わずか19日で私の目の前から消えることになるとは・・
一寸先は闇です。

今日未明の記事を書いていたころには当然想像もできませんでした(^^;)。
実は・・いつもズボンのポケットに入れいたのですが、なんと、一緒に洗濯機に投入(注:家事効率を考えてたいてい夜に洗濯機を回し、朝すぐ干せるようにしているんです♪)。
しかも気づいたのは、もうすすぎも1回終了してからで、せめてすぐ気づいていればよかったのに(涙)。言い訳がましいですが、今日は本当に朝からめいっぱい忙しくて、やっとついさきほどPCを起動させたところ(いつもは起きてすぐいろいろサイトめぐりやメールチェックできるのですが)。ぼーっとしていたのね・・。

これまでのデータはもちろん消去されていますし、そもそも画像表示もされません(涙)。
なにやらジージーとかすかに音がするので、「あまりよくないかも」と主人のアドバイスで、ボタン電池を外しました。
これまでの「いつもヤマトといっしょ♪」という毎日が突然断たれてしまい、正直呆然としています(^^;)。どうしようかしら・・と、修理もしくは再購入を検討中。
お使いになっている方がいらしたら、どうぞお気をつけくださいね^^
yamato011p3021←まさに気分はこんな感じ(涙)
別窓 | ヤマト関連グッズ |
道は険しい(^^;)・・遊歩計(万歩計)
時に西暦2008年------
12/10に遊歩計(万歩計)を身につけてから、18日が経過していた。
これまでに7つのイベントをクリアし、ヤマトは無事に火星へのワープに成功していた。
だが、すでに、4日もの遅れをともない、いまだ太陽系の中を旅している。
はたして人類滅亡の日までにヤマトは地球に戻れるのか!?
人類滅亡の日まで、あと72日!
---------
と、まあ、こんな調子でしょうか(笑)。
次への目標への具体的な歩数は、自分の設定した1日のノルマによって、自動的に算出されていくようなので、あまり意味がないのかもしれませんが、とにかくも後れをとっているので、かなり道は険しいです(^^;)。風邪をひいてこもっていましたのと、何かと家事に専念しますと、立ち仕事は多いですが、ウォーキングのようにリズミカルに長時間歩くことが少ないので、なかなか歩数が進みません。
今回なるべく努力しますが、また、冬休みが明けて、私ひとりで行動できる時に、ノルマ達成に励もうかしら・・とすでにあきらめ気味(^^;)。
明日からは、年末年始のお買い物や掃除等々お正月の準備も控えていますから、のんびり歩きまわる、なんてとてもできませんね(涙)。
古代君に励まされているのが幸いです^^
いつか万歩計の履歴データをUPしたいと思っているのですが、やはりせめて地球を救うことができる結末にならなければ公開できないですよね(^^;)。
さて、いつになることかしら。
kodai8
別窓 | ヤマト関連グッズ |
また来年に^^
昨日、クリスマスの日を無事に迎え、「メリークリスマス」と表示されていたツリーですが、早くも今日になりますと、来年のカウントダウンを開始していましたので、非表示としました。
また来年、ここにUPできますように^^
yuki4
別窓 | このヤマトブログについて |
クリスマス・イブ!
わっ!もうクリスマスの日まで1日を切ったのね^^
当ブログのクリスマスツリーも、とうとう、時間分秒のみのカウントとなりました。

クリスマスの時期は、街も華やぎ、もともと私はとても好きな時期なのですが、今年は、街をじっくり見る間もなく、とにかくあっという間にこの日を迎えることとなってしまいました(なのに我が家にはすでにサンタさんが来てしまい(=子供たちの枕もとにプレゼントを置く)、気分はすっかりお正月へと向かっておりまして、あっという間に過ぎてしまったのですけれど^^;)。
そんなわけで、ひとりでお買物に出かける車の中では、いまだにしつこくクリスマス音楽のCDを聴いて、まだクリスマスの余韻に浸っております(笑)。

上の娘はそろそろ何かを気づきかけているのですが、いまだサンタさんの存在は否定しないので、真実を分かっていない様子・・でもすでに去年友達から「本当は親がプレゼントを買っていて押し入れに隠しているんだよ」と聞いていたらしく、でもそれを私に話したのはつい数日前。ずっと心の中で反芻していたのかも?あるいは親に気遣っていた?あるいは親の様子を観察していた?・・いまだ、それは謎です(笑)。でも、まだサンタさんがお店で買っている(同じラッピングをお店で見つけるので^^;)、とは信じてくれているようです。親としては、だましているつもりはなくて、夢をもつ心を大切にしてほしいな、と思うけれど、もう来年は無理かしら。
私も小学校低学年で、真実に気づいてしまいましたから(^^;)。

それでも、大人になった今でも、翌朝目が覚めて、プレゼントと長くつのお菓子が枕もとに置いてあったときの、あのときの胸がきゅんとなるような、うれしい気持ちをはっきりと思い出します^^
なぜきゅん、となったか・・それは、自分の願ったプレゼントをちゃんとサンタさんはわかってくれていた・・そんな、知らぬうちに私自身を受け入れてくれてこたえてくれたことのうれしさとちょっとしたはずかしさ(知らないうちに知られていたような)も感じたからかもしれません。
見知らぬ誰かが私のことをちゃんと見ていてくれる・・そんな体験ができるのは、小さい頃のクリスマスのときだけですものね。だから、できるうちは、ささやかながら、できるだけのことをしてあげたいものですね。
kodai1062.jpg←これは、数年前のクリスマスの時期にUPしたTOP絵です^^
別窓 | このヤマトブログについて |
すでに冬休みモード突入^^;
ひところの厳しい寒さはどうしたことかしら・・このところ寒暖の差が激しくて、季節を忘れてしまいそう(^^;)。
とはいえ、暦はすでに明日の終業式をもって子供たちも冬休みに突入・・直後にスキーを予定していたので、はやばやと今週末にクリスマスお祝い会を終了し、サンタさんからのプレゼントも子供たちにわたし、すっかり我が家はクリスマス・・いやはやのんびり冬休みモードに突入しています(^^;)。
ところがせっかく楽しみにしていたスキーも、まったく雪なし、の情報で、断念。楽しみにして頑張ってきた2学期だったので、かなり、気が抜けましたね・・。三度の食事はお世話しなければならないし、べったり家でいったいどうすごすのよ(涙、怒、いろいろ^^;)。

でも、クリスマス当日は早々にこのブログものぞけるので、ツリーの様子もわかるし、我が家には珍しく全く旅行なしの大きな休みになりますが、きっとあらたな発見もあり、そのよさもわかることでしょうね。おもいっきり気が緩みそうですが(^^;)。
こうなったら、家にいてできること、あれもこれも日ごろ忙しくてやりにくかったことを、いっきにしてしまいましょう。・・問題は、ずっと家族がいるので、趣味的なことは後回しにせざるを得ないことかな・・こうなると、けっこう、精神的にきついんですけれど(^^;)。
kodai1461xmas

別窓 | 未分類 |
試しにヤマト絵UP
サイト「古代進case study」TOPにしていましたヤマト絵を一部こちらでもUPしてみました^^
背景が違うと印象も違うでしょうか。どのように表示されるのか試してみました。
(画像をクリックしますと、もう少し拡大して見ることができます)
yamato011p3051yamato011p3041
こうして並べてみますと、比較しやすくてよいですね。
ながめていますと、宇宙空間を旅するヤマトに、私もともに乗り込んでいるような気分になれます♪
何気なく、このところ、心の中にまたふつふつとヤマトへの思いが熱く燃えはじめているのです・・なぜかしら?
yamato011p311


別窓 | 「古代進」サイトについて |
英語版(?)case study
サイト運営上、アクセス解析を利用しています。
データは、あくまでもよりよい運営を目指して活用しておりますので、ご安心くださいね^^

ここでご紹介するのは、たまたま分析中にたどって行った先にめぐりあった「英語版(?ともいうべき)susumu kodai case study」であります。
翻訳システムを使っているのかわかりませんが、私のサイトがすべて英語表記されていました・・ビジュアル的インパクトはなかなか衝撃的でありまして、私のサイトでありながら、すべて英語というのは、まるで別サイトのようです。私の日本語がどのように変換されているのかとても興味深いですね。本当は私自身が、サイト上で、日本語だけでなく、英語のサポートもできるとよいのですが・・ね。そこまでの力量はなく、申し訳ありません(sorry,Japanese only・・)。

さて、さっそく少し目を通してみたら、「ユキ・・静かなところに行こうね」というヤマトTV版パート1の第26話の古代のセリフの一部に「go to the quiet snow」が目に飛び込んできまして、思わず笑ってしまいました(ちょっと違いますよね:笑)。
まだまだその他にも超マニアックな楽しみ方ができそうです^^
kodai3
別窓 | 「古代進」サイトについて |
万歩計その後
万歩計はその後、今週風邪をひいてしまったのがいけなかったのか、なかなか一日のノルマに達しない状況に陥りまして、今のところ「1日遅れ」と表示されてしまいました(^^;)。万歩計のストーリー上は、「人類滅亡まで90日」と設定されていますので、はてさて実際のところどの程度遅れているのかよくわからないのですが・・。ちなみに、イベント4「波動エンジン始動」まで来ています^^

これから3か月は真冬に突入ですから、なかなか歩き回るというのも難しいかも?・・でも、古代君の励ましを受けながら、沖田艦長のもと、人類滅亡から地球を救わなくては!! 
たどる経過によってストーリーもいろいろな変化が楽しめるとのことですから、しばらく楽しめそうです♪
kodai1
↑万歩計の古代は、左斜め向きですが、パート1のこんな雰囲気♪
別窓 | ヤマト関連グッズ |
クリスマスツリー
今月に入り、ようやくお部屋のクリスマスツリーも飾り、今週末には、少し早いクリスマス祝いを自宅でする予定です^^ 今年も引き続き、ケーキは手作り、メニューもおおよそ決まりましたが(まだ最終的に詰めていない・・焦り^^;)、子供たちへのサンタさんからのプレゼントがまだ準備万端整っておらず、気をもみますね・・。まだ子供たちはサンタさんの存在を信じていますから、気づかれないように準備するのもなかなか大変なものです。店員さんに在庫確認しようにも、気づいたら上の娘が私のそばに立っているので、何気なく話しかけて気をそらして少し場所を移動したり(^^;)。
はてさて、無事にサンタさんは我が家へ来てくれるのでしょうか(笑)。
このブログのクリスマスツリーも、「あと9日」と表示されていますが、クリスマス当日(25日)はどのようになるのでしょうね。楽しみです^^
kodai9
別窓 | このヤマトブログについて |
あれもこれも・・と
最近暖かったので、今日の冷え込みは応えますね・・。
新たに風邪をひきかけていまして、明日からの1週間が危ぶまれます(^^;)。

でも、このところ、万歩計のおかげで、常にヤマトを意識できまして、サイトの更新作業にあれもこれも、としてみたいことが思い浮かぶ毎日です^^
それにともない、内なる部分に積み重なりしずんていた思いが爆発しそうで、今、とてもイラストを描きたくて、うずうずしております(笑)。時間のゆとりと気持ちの高まりがタイミングよく訪れた時こそ、そのチャンスなので、この思い、持続してくれるといいのですが・・。
そろそろ年始の更新もターゲットに入れなくては(^^;)。どうなることやら・・。
kodai8
別窓 | 「古代進」サイトについて |
いつもポケットにヤマトを
遊歩計(万歩計)は、私的には順調です♪
最初の方はそれほど歩かずとも、イベントが次々くるので、楽しいですね^^(ちなみにただいまようやく高速空母撃破!ちょっとしたゲーム的お遊びを楽しめます)
いつでもどこでもカウントしやすいように、洋服のポケットに入れて肌身離さず、持ち歩いているので、時折見ては、よい気分転換になります^^
yuki4

別窓 | ヤマト関連グッズ |
ローソン「宇宙戦艦ヤマトメカニックコレクション」
気軽に楽しめそうなヤマトフィギュアが、ローソンの缶コーヒー2本セットに一つついてくる、という企画が、9日(火)から始まっていることは知っていたのですが、家のそばにはないので、なかなか行けず・・昨日になってようやく、比較的近いところに行きましたが、そこでは扱っておらず、少し足をのばしたところ(ちょうど他の用事もありましたので)、売っていました^^
でも、ヤマトがなかったですね・・。ヤマトがあれば1セット買ってみようと思ったのですが、陳列棚の奥の方はすでにフィギュアがついていなかったので、そろそろ終了なのかしら(まだ1週間たっていないのに^^;)。それとも予定数が最初から少なかったのかしら。
キャンペーン自体はとてもうれしいのですが、どうせなら全店舗で扱ってほしいですね。
何が何でも・・というほどでなかったのですが、ヤマトを目にすることができなかったのは、やはり残念。
yamatoB
別窓 | ヤマト関連グッズ |
遊歩計 1日目
遊歩計(万歩計)購入後、まずはいろいろと設定しながら、ためしていました^^
1日の目標ノルマ歩数を決めなくてはならないので、そもそも私は日ごろどのくらい歩いているのかしら・・と。万歩計をするのは、子どもがおなかの中にいる時以来ですから(妊娠中は体重コントロールが必要ですし、健康のためにも)、すっかり忘れておりまして(^^;)。
日中バタバタと動き回っている割に、歩数が進まないと思っていたら、5秒以上動かないと歩数ゼロの扱いになってしまうので、家事をしていると、けっこうそんな動きも多いものだわ、と、新たな発見もしたり。また、家の中でそろそろと歩いていては、カウントされなかったり(^^;)。

でも今日からいよいよ計測1日目。
たまたまですが、今日は外出日で、よく歩きましたので、ノルマを楽々クリア(ノルマはヒミツ♪)。サポートキャラは当然古代君♪・・ちょっと厳しいお言葉もありますが(^^;)、達成したときにほめてくれると、やはりうれしい♪(♪多すぎますね^^;でもやはり古代君なので♪気分です^^)
こうなると万歩計というよりは、いつもヤマトや古代君と一緒の気分になり、妙にうれしくなりますね。
冷静に考えればただの万歩計なのに、けっこう単純に楽しめる自分に驚き(^^;)。
久しぶりのヤマトグッズですもの・・童心に返ったようなミーハーなノリですが、どうぞお許しくださいね^^
yuki6.jpg

 
別窓 | ヤマト関連グッズ |
カウンタ30000御礼^^
今私が見ましたら、当ブログの右上のカウンタがもうすぐ30000を迎えようとしていました。
このカウンタには私のアクセスも含まれますが、おいでいただいているみなさまの積み重ねの方がはるかにそれを上回りますので、とてもありがたく、励みになりますね^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
kodai7
別窓 | このヤマトブログについて |
宇宙戦艦ヤマト解体新書
「宇宙戦艦ヤマト解体新書」(三一書房)の本の存在は知っていましたが、もう10年以上前に出版されたので入手のチャンスがなく、まだ読んでいませんでした。今回ちょうど在庫がありましたので、万歩計と一緒に入手できました^^
まだ読んでいませんが、目次タイトルだけざっと見ますと、突っ込み満載の興味ひかれる読み物という印象ですね・・しかし、古代君がけっこうターゲットにされていると思われるのは、ファンの妄想でしょうか(^^;主人公だから仕方ないですか、ね)。
いつ読み終わるかわかりませんが、感ずるところがありましたら、コメント書きますね^^

まずは・・万歩計の取扱説明書を読むことから始めます(笑)。
ヤマトの画像など入っているので、楽しそうです^^
sta2
別窓 | ヤマト関連書籍・雑誌 |
遊歩計(万歩計)でイスカンダルへ!
昨日万歩計届きました♪(日曜日で家族がいたので、買ったのがバレバレ^^;)
「だってなかなかヤマトグッズ発売されないんだもの^^ささやかなお楽しみよ」と、照れながら説明。
迷ったのですが、結局購入したのです。
でも、まだ開封していません(^^;)。開けるのも、またお楽しみの一つ、ということで、コメントはもう少しお待ちください。
もともと歩き回るのは好きなので(おもにウィンドウショッピングと古書めぐりですが^^;・・あ、今日けっこう歩き回ったのに^^;身につけていけばよかったわ)、これから毎日チェックしてみるのが楽しみです♪
yuki5.jpg
別窓 | ヤマト関連グッズ |
最後のヤマト絵
ようやく今日、サイト「古代進case study」を更新しました^^
予定より少ないですが、「今」というときを逃したくなかったので、今日の更新となりました。
詳しくはサイト内の「メッセージ」をご覧ください。

1年の終わりに近づき、さまざまなおもいがよみがえってきます。
今までの人生の中で、かつて経験したことのない1年でした。
ここ最近の「完結編」への思いを想像していなかった頃に、すでに仕上げていた今回のTOP絵は、まるで今の私の心を予感していたかのように、心の奥底に眠っていた感覚的なイメージが具現化され生まれたものなのかもしれません。不思議な思いがします。
このTOP絵のタイトル「だからこそ永遠に生き続ける」の言葉通り、私のヤマトへの思いは、おそらく果てることはないでしょう。

今年も多くの皆さまにおいでいただきまして、どうもありがとうございました^^
これからもよろしくお願い申し上げます。
ヤマト
別窓 | 「古代進」サイトについて |
ファミリー劇場「ヤマト一挙放送」
あわただしくて、今月のCATVのTVガイドを今頃見てみましたら、ローソンPresentsとのことで、ファミリー劇場にて、今晩(21時~翌3時))と明日(21時~翌4時)の二夜連続で、「宇宙戦艦ヤマト」全26話を一挙放送!
DVD持っていますが、ファンとしてはこうした企画をしていただけるのは、うれしいことですね^^
ヤマトがこれからも人々の記憶に残り、語り継がれていきますように。

さて、話はヤマトから離れますが、松本作品つながり・・ということで、今月10日よりキッズステーションにて連日「宇宙海賊キャプテンハーロック」が放送予定です。個人的に、うれしい話題です^^
最近の「銀河鉄道999」といい、とても懐かしいですね。録画予約しなくては。
yamatoB
別窓 | ヤマト関連TV番組 |
今年もあとわずか
暦は早くも12月で、今年も残すところ、あと1カ月を切りました。
日常の雑務に追われているうちに、あっと今に12月に突入したので、まだクリスマスツリーも飾っていませんし、まったく年末の実感がわきません(^^;)。寒さだけは、確実に厳しくなって、家族でかぜをひきまわしております・・。
年内にひとことご挨拶しておかなくてはならない方もいろいろとありますし、父の一周忌が今度の日曜、その後は子供たちの短縮日課がはじまり、あっというまに冬休みに突入・・その前に年賀状の準備、クリスマスのお祝い、年末年始のお買いもの、年始のあいさつ回りの準備、大掃除(と言っても、これは日ごろのおそうじにまぎれつつ^^;)・・と、書いているだけでも目まぐるしさに圧倒されそう。

ひさしぶりに「宇宙戦艦ヤマトに恋した日々」カテゴリーを更新しながら、新しいブログサービスなどをチェックしていると、サイトやブログに少し手を入れたくなってくるのですが、どうなることかしら。通常の更新作業のほかに余力があったら、してみたいですね・・。
ではとりいそぎ近況報告まで。
kodai8
別窓 | このヤマトブログについて |
補助カウンタ
皆さまには直接あまりかかわりのないものですが、サイドバー下の方にあります「補助カウンタ」は、24時間過ぎると再カウントできるもので、今朝から、私自身のアクセスをカウントしない設定に変えましたので、備忘記録としてここに記しておきます。
yuki4
別窓 | このヤマトブログについて |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |