心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
遊歩計ヤマト3度目の危機!?
朝から「電池交換をしてください」というメッセージが届いていた・・なのに、今日に限って家にいなければならず、外出する家族に電池を買ってきてもらうことにした。

待つ間、やきもき・・ようやく新しい電池がやってきて、交換した。
だが・・!また、いきなりの「初期設定画面」である(^^;)。
遊歩計ヤマト・・またもや撃沈されてしまったか・・と、半ばあきらめつつ、日時設定をすると、何と今度はこれまでの累積歩数、そしてすべての履歴データが目の前に現れたのだった!

今度こそ、人類絶滅の危機から地球を救うべく、旅を全うしたいものである。
・・・いまいち、気分屋(!?)遊歩計ヤマトに翻弄されぎみの私です(笑)・・
yuki5.jpg
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
999に揺られて・・
ここ数日、風邪気味のせいでしょうか、年明けから通常生活がはじまっての疲れも出ているようで、用事のない時はやたら眠くなるので、ぼーっと、「銀河鉄道999」の録画していたものを流し見ています^^(現在アニマックスで放送中♪)
毎回、子供時代には見落としていた奥深いテーマに感心させられつつ、ファンタジックなBGMの世界を漂いながら、鉄郎やメーテルとともに宇宙を旅している気分を味わっています^^

ただいま第15話「水の国のベートーベン」。宇宙空間のさまざまな変わった星をめぐり続けてきた中で、青い空に漂う雲や一面に広がる緑・・など、自然のあたりまえの風景が広がり、とても心にしみわたります。懐かしい水島裕さんのお声も久しぶりに楽しめました^^

それにしても、毎回微妙にメーテルのお顔が異なりますが、とにかく美しい・・。どんな場面も、メーテルがいますと引き締まり、その存在感に圧倒されますね。本放送当時「宇宙戦艦ヤマト」に熱中していたので、メーテルにユキの面影を探してばかりいましたが、「999」が最初に熱中したアニメでありましたら、そうとうはまったことでしょう。エピソードとともに登場人物も多いですし、探求するにはとても興味深い作品ですね・・。
子供時代にただ漠然と時々見ていたのとは違って、新たな魅力を感じつつあるこの頃です^^
yuki6.jpg
別窓 | 銀河鉄道999 | コメント:0 |
夢がかなうとき
確信がもてるまで、こわくてここに書けませんでした。
あと少しで夢がかないそうになる・・それがはかなく消えてしまいそうで。
まだ手元に届いているわけではないので、100%確実なわけではないのですが・・。
さらに、「その日」までなにがあるかわかりませんし・・ね。
子供が病気になって身動きとれなくなっているかもしれません。
あるいは私自身がどうにかなってしまうこともあるかもしれません。
・・でも、そんなこと言っていたらきりがないですものね(笑)。


肝心のことを書き忘れていました(笑)。
気持ちが先行して、つい・・。

4/19(日)東京芸術劇場にて14:30開演の日本フィルハーモニー交響楽団の「第184回サンデーコンサート」のチケットを予約できました^^
-----------------------------------------------------------------
≪出演≫
指揮・ピアノ・お話:宮川彬良
ヴォーカル:ささきいさお
テノール:錦織健

≪プログラム≫
第1部 「空・星・宇宙」をテーマにアキラさんが選曲。
 宮川泰:イスカンダル
 いずみたく:見上げてごらん夜の星を
 黒人霊歌:深い河
 グレン・ミラー:ムーンライト・セレナーデ
 カプア:オー・ソレ・ミオ(錦織健)
 宮川彬良:空のわすれもの(錦織健)
 高取ヒデアキ:「タイタニア」より’あの宇宙を、征け’(錦織健)

第2部 宮川泰さんの不朽の名作「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」
     伝説のサントラLPのA面が、ライブ演奏でよみがえります。
     ささきいさおさんも登場。錦織健さんとの共演も!
 宮川泰:「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」より
 1.序曲
 2.誕生(ささきいさお)
 3.サーシャ
 4.試練
 5.出発〈たびだち〉
 6.追憶


 真っ赤なスカーフ(ささきいさお)
 「宇宙戦艦ヤマト」主題曲(ささきいさお
、錦織健)
(以上、日本フィルハーモニー交響楽団演奏会情報サイトより引用掲載させていただきました)
-----------------------------------------------------------------

A面のみですが、大好きな「序曲」と「出発」がある・・いえ・・もうヤマトの楽曲が聴けるだけで幸せ^^
たぶん、泣くと思います。
これまでの長年の思いと、おそらく感動で。
これで、「その日」まで当分がんばることができそうです^^
今まで生きてこれてよかった。
yamato011p3051
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:0 |
描き初め♪
子供たちは年明けから学校の書初め大会に参加していましたが、私もそろそろ・・なんて、書き初めならぬ「描き初め」にトライしました♪

昨日からイラストをなんとかしたい・・と思っていましたら、気持ちが高まってきまして、そういえば去年マイPCに変えてからvista対応でないスキャナからは直接画像をとりこみできなくなり、ついおっくうになっていましたが、ひさしぶりに鉛筆と画用紙で下絵を描き、スキャナで従来PCに取り込み今のマイPCに移動させて・・という手間をかけました^^
気持ちのゆとりと時間のゆとりがないと、なかなか踏み出せなかった作業なので、ひさしぶりにじっくりヤマトの世界に入り込んで描けて、充実した気分^^ 今日は午後また忙しいのですが、これでまた気持ちを入れ替えて臨めそう^^

手元にあるヤマト関連の雑誌に目を通しながら、ヤマトの世界にきもちを没入させ、さあ描こう!という士気を高め(笑)、いよいよひさしぶりに鉛筆をもちますと、数年前の思いも蘇ってきました。
なぜかといいますと、今日のイラストのテーマはパート1あたりなので、サイト開設直後の「セリフ集」をUPしながら時々TOP絵も内容にリンクさせながらUPするのを楽しんでいたころを思い出したのです^^
そしてまた、PC画面とにらめっこしながらよりも、鉛筆と画用紙ですと、のびのびとした気持ちで描けるのですよね。改めてそれを再認識しました。いきなり、ノリノリ気分で3枚も描いてしまいましたもの^^
これまで描いた下絵はすべて保存してあり、これはこれでまた、よい思い出になりますし。

これから徐々に彩色していき、いつかサイトにUPしたいと思います^^
kodai4
↑このイラストが、鉛筆による下絵からスキャナとりこみしてPCで彩色した、最初の作品です。
 とっても未熟なのですけれど、思い出深いですね・・。
別窓 | 「古代進」サイトについて | コメント:0 |
今年の抱負
このところ厳しい寒さが続いていますね。
関東地方はお天気はよいのですが、連日真冬の寒さ。
子供たちの学校や習い事もふたたびはじまり、あわせていろいろな雑務に追われていたので、サイトの方はすっかりほったらかしになってしまっています(^^;)。

そろそろ更新したい・・と思いつつ、今年はどのようにしていこうかしら・・と考え始めると、あれもこれもまた思いがわきおこってまいります^^ 何かと落ち着かなかったここ数年でしたが、新たな人生のステージを迎えつつある、と感じるこの頃なので、これまでの数年は過渡期だったのかな、とも思えます。新たな生活への変化とともに、私の内面の精神世界も少しずつ変わってきていまして、それとともにサイトも微妙に変化していくのでしょうね。

それでもベースの「セリフ集」「ユキのカウンセリングノート」はそのまま継続更新していく予定です。
「新旧DVD比較」は、新DVDを購入してからずいぶん時間がたってしまいましたが、今や新旧比較というよりも、懐かしいパート1をみなおせるよい機会となっていまして、大切に見ていきたいと思っています。
それから「イラスト」コーナーをそろそろなんとかしたい!(^^;)と思っています。未熟なおはずかしいものを開設当初からUPしたままなので。
「宇宙戦艦ヤマトとの旅の果て」ブログは、このまま継続。
「宇宙戦艦ヤマトに恋した日々」カテゴリも、このまま継続、できれば今年中には更新終えたいです。
そのほか、まだ形にならないなにか、を抱いているのですが、それはもう少し心の中にねかせておいて、自然にまかせていこうかしら。
kodai1


別窓 | 「古代進」サイトについて | コメント:0 |
やはり壊れたのかしら^^;
遊歩計ヤマト、今朝まで無事にイベント8「浮遊大陸に不時着」、イスカンダルまであと11980光年、人類滅亡まであと74日!次のイベントまで8235歩・・だったのですけれど、午前中かなり歩きまして今見てみたら・・なんと!「0」
やっぱり壊れているのかしら(^^;)。
・・今日は、あまりのショックに、いつもの調子で遊歩計ヤマトの旅を綴ることができません(涙)。
買いなおした方がよいのかしら。
否、がんばりましょう・・
---------------
遊歩計ヤマトは、原因不明の謎の敵に遭遇し、あえなく航路を断たれた・・
時に、西暦2009年1月14日・・わずか17日の旅であった。
はたして、遊歩計ヤマトの次なる復活はあるのか!?
人類滅亡の危機から人々を救うことができるのか!?
-------------
根性でここまで書きました^^
はあ・・これ書くのが、やっとの思いです(笑+涙)
yuki5.jpg
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
ささきさんご出演中♪
ただいまNHK総合「スタジオパークからこんにちは」に、ささきいさおさんがご出演中です♪
オープニングに「宇宙戦艦ヤマト」、その後、アニメやヒーローものの歌をいくつかメドレーで歌われました(それぞれフルでなく部分的にでしたが)。
これまでの経歴をお話しされる中、さきほど「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」のシングルレコードジャケットが写りました^^アニソン歌手に至るエピソードをお話しされて、声優としてのお話も^^「スーパーマン」「ロッキー」など・・アニメの声優もしました、ということで「ガッチャマン」のジョーのお話。その後、再び歌手としての活動。
レコードジャケットにはLPの「宇宙戦艦ヤマト」も映っていました♪懐かしい(私も持っていますけれど^^)
またあとで全部見てから書きますね^^
yamatoG
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:0 |
スタジオパークからこんにちは
1/14(水)NHK総合「スタジオパークからこんにちは」(13:05~)に、ささきいさおさんがご出演になります^^
たまたま家にいるときは、たいていこの番組を流して見ているのですが、何があるかわかりませんから、しっかり予約録画しておきます^^楽しみですね♪
yuki4
別窓 | ヤマト関連TV番組 | コメント:0 |
「宇宙戦艦ヤマト解体新書」
今日は、少し時間がもてまして、ひさしぶりにじっくりPCに向かっています^^
ヤマトのことを考える時間がもてると、日常から解放されヤマトの世界を自由にただよっている気分になれて、きもちが安らぎます。

さて、過日購入した「宇宙戦艦ヤマト解体新書」ですが、最近少しずつ目を通しています。「少しずつ」と言いますのは、サイトの更新作業などでもIIIパート1が混在していますし、ヤマトに関しては各作品の枠を超えて、あちこち頭が飛んでいっている状況なので、少し俯瞰的にヤマト全体を見渡せて、あれこれとマニアックな話題に目を通せるのが、けっこう楽しいからなのですね♪ 早く読み終わるのがもったいない気がして、ちょっと気晴らししたいときに、ぱらりとめくって読むのがとても楽しいのです^^
子供時代の私なら、古代君が少しでも悪く書かれていると嫌気がさしてしまう懐の狭さがあったものですが(^^;)、今では年の功でしょうか・・OKです^^
私が初めて触れられるヤマトの読み物はあまりないので、とても貴重なもの・・大切に読み進めたいな、と思っています。
yamatoB
別窓 | ヤマト関連書籍・雑誌 | コメント:0 |
「宇宙戦艦ヤマトに恋した日々」
「宇宙戦艦ヤマトに恋した日々」のカテゴリを少し更新しました^^
ちょうどお正月のころなので・・と思って更新していたら、いろいろ忙しい時期のようであまり日記に書いておらず、あっというまに、中学卒業を迎えるころまで、進んでしまいました。
思いのほか、日記の時間が進んでしまうと、いつかこの「続ヤマトノート」の終わりがくることがさみしく感じられて、つい、更新をペースダウンしたくなってしまいますね(がんばりますが^^;)。
koyuki3
別窓 | このヤマトブログについて | コメント:0 |
遊歩計ヤマトとの旅
西暦2009年、地球はガミラスの遊星爆弾による攻撃のために人類絶滅の危機に陥っていた・・
ぎりぎりのところで超大型ミサイルの攻撃をかわし、スターシャによってもたらされた波動エンジンを搭載して発進したヤマト!ようやく、ワープにも成功した!
目指すイスカンダルまで125800光年、人類滅亡の日まであと78日しかないのだ!!
-------------
と、まあこんな調子です(遊歩計のときはいつもこんな調子で始まりますね^^;)。
あの、悪夢のような撃沈ののち(笑)、その後復活して順調に航行しています^^
前回到達していたイベント7(光をこえろ!ヤマト!)を本日クリアできて、ようやくあの時点に追いつきました。今のところ遅れを出していませんので、沖田艦長の「地球を救えるぞ!」の言葉に励まされています^^
さて、これからいよいよ前人未到の旅が待ち受けています。
どのようなストーリー展開になるのか、わくわくしますね。
yamato011p311
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
ジュリー♪そろそろね^^
今、NHK-BS2にて「人間60年 ジュリー祭り」と題して、昨年12/3に東京ドームで行われたコンサートの番組が放送されていますが、「TOKIO」を熱唱されていますね^^・・もうすぐ「ヤマトより愛をこめて」です♪

年末の別番組の超有名某アーティストの方はご自分のファンのことをとっても馬鹿にした言い方して呼んでいましたが(ご覧になった方はおわかりと思います・・私このアーティストの方の楽曲それまで好きだったのですが、この番組を見てから人格疑いましてファンをやめました^^;)、この沢田研二さんは、まったく違います。

このコンサートの中で「(ファンの)みなさんに(こうしてこの場で歌うことができて)夢を見させていただきました」と、日頃の長い年月を踏み越えてきた現実の生活の中での歌手生活の意味、ありがたさなどを切々と語ってくれていましたので、とても好感がもてますし、真摯な姿勢がうかがわれて、ともに涙してしまいそうになりました(ちなみに今日の番組ではこの語り部分は少々カットされていまして、昨年末の別の特集番組では長く放送してくれていました^^)。

・・私もこのコンサートを見ながら、ひととき夢を見させていただきました・・そんな気分です♪
いつまでもお元気にご活躍されることを心からお祈り申し上げます^^
koyuki1.jpg

別窓 | ヤマト音楽 | コメント:0 |
サイトの履歴とこれから
ようやく子供たちの冬休みが終わり、昨日が始業式、早々に今日から給食も始まり、これはこれでまたハードな日々が始まりますが、とにかく一人の時間がもてるようになれることは、私にとっては、なによりも精神衛生上よいものであります。
昨日は、本来なら年末の大掃除にでもすべきことでありましたが、気持ちのゆとりが出てきたのか、サイトやブログ関係の本や印刷したもの(サイトやブログをメモリだけでなく、紙に出力して保管しています^^)の整理をしました。

2003年8月のサイト開設時の本当にまだ白紙のようなあの頃、徐々に更新していく2003年から2005年・・セリフ集カウンセリングノートともにヤマトパート1,2の旅をしました。このころは大変稚拙ですが、頻繁にイラストを描いていましたね^^
さて、「さらば」2の間で思いは揺れ動きながら、やがて2006年には「新立ち」「永遠に」を旅します。その後、子供時代のヤマトノートを思い起こし、2006年後期から2007年はカウンセリングノート「永遠に」まで足並み合わせ、思いは別世界へ(オリスト)。その間、病身の父に落ち着かぬ日々、ヤマトへの心の着地点が見えずに、続ヤマトノートを通して過去への旅・・その間に父亡くなる。
2008年、紆余曲折を経て、過去の旅が現在につながるような心の着地点が見えてきたようで、8月からセリフ集カウンセリングノート「ヤマトIII」をスタート。過去の旅ブログ「宇宙戦艦ヤマトに恋した日々」を現在の「宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに」へ統合。
そして、今に至る。

サイトを開設してから、実にもう5年半近くになるのですね。
ざっと見返す中にも、何度かBBSの閉鎖や再スタート、仕様変更、アンケートカレンダー作り・・などいろいろトライしてきたのを思い出します。
過去と現在がようやくつながってきた(私の中でつじつまが合ってきた)今、そして、これから。
はたして今年はどのようなサイトの展開になるのか、わたし自身もまた楽しみです^^
ヤマト
別窓 | 「古代進」サイトについて | コメント:0 |
沢田研二ライブ
昨年12/28にNHKBS-hiにて放送されました「人間60年」の沢田研二さんの東京ドームでのライブの番組(1時間半に編集)が、あさって9日(金)にBS2にて放送されます。
「ヤマトより愛をこめて」を聴けます^^
kodai9
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:0 |
「Jポップクリエイターズ」
今夜20:00~22:00にNHKBS-hiにて放送されました「Jポップクリエイターズ~日本発世界最新最高のアート&エンターテインメント~」は、なかなか見ごたえありました^^

古くは’60年代のアニメから始まり、年代を追って、アニメの歴史、アニソン、漫画原作アニメ、アニメから発した様々な分野の成長、さらにゲームの歴史、その世界とのアニメの融合・・等々、時代とともに変化していく、また広がりを見せていくクリエイティブな世界を幅広く紹介してくれていました。
その中で、わが「宇宙戦艦ヤマト」も忘れられずにちゃんと紹介されていました^^
’70年代アニメの紹介の中で、「明日のジョー」「天才バカボン」「ルパン三世」につづき「宇宙戦艦ヤマト」! その主題歌の大ヒットからアニソンの世界が注目され、水木一郎さんが登場され、「マジンガーZ」「鋼鉄ジーグ」「コンバトラーV」を熱唱されました♪

その後のさまざまなアニメや漫画も紹介されましたが、私の知っているのはいくつか・・程度でしょうか(^^;)。「ガンダム」「エヴァンゲリオン」「タッチ」「ドラゴンボール」「北斗の拳」などのポイントをおさえつつ、近年の「鋼の錬金術師」・・そのほかいろいろありました。

ゲーム世界では、懐かしのファミコン、スーファミ、PS・・などのゲーム機器やソフトの歴史を大雑把ながら振り返りつつ、注目作のクリエイターの方のご紹介もあり、新作ドラクエFFについて改めて聞いていますと、最近ゲームはご無沙汰ですが、ドラクエは一応全作トライしていることもありまして、新作もやってみたい!・・というきもちもふつふつと沸いてしまいますね・・しかし、子供たちには我が家の方針でDSは買わないことにしているので、はたしていかにしましょうか・・と思案中です(困った^^;)。

我が家のDVDデッキでは裏番組録画中のためにこの番組を録画できなかったので、リアルタイムで気合い入れてメモしながらも、しっかり2時間を堪能できました^^・・いろいろな分野の融合や、クリエイターの方々のお話、アニメ初期からの歴史、そしてそれらの未来・・さまざまな刺激に触れることができて、楽しかったです^^
また、こうした情報番組をもっと企画していただきたいですね。
以上・・おおざっぱですが、とりいそぎ、ヤマト登場!の番組のご報告でした^^
yamato011p311

別窓 | ヤマト関連TV番組 | コメント:0 |
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^


さきほど、先の記事通り、サイトの更新をしたところです。
きもちもあらたに臨みたいですね。
yuki8.jpg←新しくBBSに追加したアイコンです^^
別窓 | 「古代進」サイトについて | コメント:0 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |