心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
コンサートのチラシ♪
この前の水曜日、体調復活した子供たちを無事に学校に送り出したそのあと・・まるで、私へのプレゼントのように、4/19の日本フィルサンデーコンサートのチラシが届きました♪
宮川彬良さん、宮川泰さん、錦織健さん、ささきいさおさんの写真と、ヤマトの絵があり、チラシの下部には地球の画像がのっています。わくわくしますね^^
ヤマト
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:0 |
パチンコCM発見!
すでにパチンコヤマト2のオフィシャルサイトが公開されているようですが、このところあわただしくまだアクセスしておりませんが・・そんな折、たまたまいつも録画予約している深夜番組の放送時間がずれて別番組が録画されていたところに、パチンコヤマト2のCMを発見!

2種類のバージョンでした^^
ひとつは、人気ブロガーの方、もうひとつは、井筒監督ご出演のもの。いずれも、CGヤマトが浮上(?)するシーンと主題歌音楽が流れるものでした♪
パチンコはしないので、まったくご縁のない世界ですが、CMで偶然遭遇できてよかったです^^
ほんのささいなことですが、元気もらえました♪
yamato011p3051
別窓 | ヤマト関連TV番組 | コメント:2 |
疲れたときには・・
先週今週と家族が次々に体調を崩し、そのお世話と通常の生活サイクルのやりくりとで、家の中に缶詰め状態、文字通り手いっぱいで、気持ちの余裕もなくなってきて・・昨夜は、眠りも浅く、非常にリアルで衝撃的な夢まで見て、自分の叫び声で目覚めまして・・その後もまた眠りに入れず・・ここ数年の子育て中にもまれな時期に遭遇しています。赤ちゃん時代の子供の世話で明け暮れた日々では、眠りが浅いなんて考えられなかったものね。
少々精神的な不安や危惧のおもいにかられているこの頃なのかもしれません。

それから、あんまりあわただしいので、最近は、車の運転にも、CDをもっていき忘れる・・といいますか、運転中に音楽をあまり聞きたくなくて、生活から消えかけていました。

それが、今日一日を過ごして、さすがに「このまま床に入りたくない」という思いが生じて、ふと思い出したのが、PCに入れたヤマトサントラCDの数々。・・ん・・やはり、人の心には、自己再生能力があるように思えます。「このままじゃいや」というのはネガティブな文句なのではなく、心から求める自己改変、再生へむけられる能力・エネルギーなのだと思います。
私の中に、まだそんな思いがあったのね・・と、少しうれしくなりました^^

さて、話がそれましたが、こうしてブログを書きながら、とてもひさしぶりにヤマトサウンドを聴いています^^
今は「永遠に 音楽集パート1」ですが、子供時代はかなり元気のない時に、よく聴いていたもので、今も同様に、心が本能的にこのサントラを求めているのかもしれません。

時には、眠りにつく前に、静かなヤマトサウンドに触れて、床に入ることにしましょう・・
やすらかに眠れそうです・・おやすみなさい^^
sasha
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:0 |
遊歩計ヤマト・・その後
今週はみごとに私自身と子供の病気ダウンで、ほとんど家に缶詰め状態でした。
ようやく今日、ひさしぶりに外出し(といっても、子供の習い事目的で)、遊歩計ヤマトも、次のイベントにたどり着くことができました^^

イベント14「ガミラス防衛せん突破!」・・久しぶりの遊歩計ヤマトの展開に、今回の旅の積み重ねをしみじみと味わいました^^ 出だしは何度も撃沈されてしまいましたからね(^^;)。
しかし、家にこもっていたせいで、すでに沖田艦長からは「このままでは地球は滅亡だ」とのお言葉、さらに「3日おくれ」の表示に、この先の展開危ういですね・・。
まだ体調が完全復帰していない私と家族の世話に、今しばらく全速前進の航行は難しいです。
さて、はたして地球を救えるのでしょうか・・?
いや、今の私にとっては、地球よりも、子供の不調を救うことが、何よりの目標ですね^^
earth
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
手塚治虫特集番組
先週日曜の午後から平日の夜に連日、NHKBS2にて、手塚治虫さんの特集番組が放送されていたので、録画してあったのを見始めたのですが、先週月曜放送分だったと思うのですが、松本零士さんが手塚さんについて語られていました^^ 他にも赤塚不二夫さんなど他の漫画家の方の映像もありました。
手塚治虫さんの漫画やアニメは、私も子供時代からよく触れていましたので、今回の特集番組は、以前の石ノ森章太郎さんのとき同様に、かなり深く追ってくれていることもあり、とても見ごたえあります^^ のちの世代に多大な影響・・といよりは、マンガやアニメの世界の道を切り開かれたパイオニアといった印象が強いですね。
まだ番組ははじまったばかり・・なかなか忙しい毎日ですが、楽しみながら少しずつ見ていきたいと思います^^
earth
別窓 | なつかし作品 | コメント:0 |
あったか暖炉、おかたづけ
そろそろ春の兆しも見えかくれするこの頃・・立春もすでに過ぎていますし、ブログパーツ「あったか暖炉」をかたづけました。また来年の冬に出しましょう。・・ブログが存続していれば(笑)。
koyuki2
別窓 | このヤマトブログについて | コメント:0 |
ヤマト2総集編、新たなる旅立ち、永遠に、ヤマトIII
今週から我が家の生活が激変していまして、じっくりPCに向かう余裕がありません(^^;)。

先月末からすっかりTVガイドをチェックするのも忘れてしまいました・・。今日になってみましたら、ファミリー劇場にて、今月はヤマトの作品をいろいろ放送される予定と知り、うれしくなりました♪
ヤマト2総集編はもう7日に終わってしまいましたが、その後の新たなる旅立ち永遠にはこれから、ヤマトIIIはすでに週1の放送がされています。
すべてDVDをもっていますが、放送されるということが、すてきなことですね^^
いつまでも人々の記憶に残りますように・・。
sta2
別窓 | ヤマト関連TV番組 | コメント:0 |
少しだけ更新
サイト「古代進case study」をほんの少しですが、本日更新しました^^
このところいろいろと思うところあり、サイトのコンテンツも少し整理しようかな、と思っています。
いつものことながら、諸事情により、いつとは申せませんが(^^;)、私とヤマトのかかわりのエッセンスを凝縮して、スリムにしたい、と。
yuki4
別窓 | 「古代進」サイトについて | コメント:0 |
「ブラック・ジャック&宇宙戦艦ヤマト」CD
久しぶりにネットを漂っていましたら、こんな新情報をキャッチ!
どんな楽曲が収められるかわかりませんが、興味深いですね♪
ヤマト関連の新商品が発売されるのはうれしいことです^^

3/25発売予定
「ブラック・ジャック&宇宙戦艦ヤマト」CD(宮川彬良&大阪市音楽団)(Amazonより)
yamato011p311
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:0 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |