心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「昭和偉人伝」
TV番組の録画整理をしていましたら、昨年8/17BS朝日にて放送されました「昭和偉人伝」が未見でありましたので(^^;)、大変遅ればせながら、本日見ました。
宮川泰さんのご活躍のようすや作品の数々が紹介されていましたが、単に「紹介」というにとどまらず、その生きざま、人となりに迫る内容でしたので、とても心揺さぶられました^^ ささきいさおさんや宮川彬良さんも出演されて、かなりいろいろなエピソードを語られていまして(まったく知らなかったお話もありまして)、とてもよかったです^^

「宇宙戦艦ヤマト」も流れましたが、ヤマトの模型もうつり、ヤマト音楽にスポットをあてられ、宮川泰さんにとっての位置づけ(存在意味)を示されていたことは、これまでにない視点からヤマト音楽をとらえることができ、胸に迫るものがありました。
そして、改めて、限界と思われるほどの数々のヤマト音楽を残していただいたことに、感謝の思いでいっぱいになりました。
この音楽を、後世に残していかねば、と思いました・・私などがおこがましいことですが。

今、復活篇、SPACE BATTLESHIP ヤマト、2199、2202・・と、ヤマトの新作が制作されており、多くの方がかかわられて、ヤマトの存在も再び注目されるようになってきましたことは、本当にうれしいこと、と改めて感じております。
これから先も、より多くの方の心と記憶にきざまれていくように、こころより願っております。

そんなことを感じたあとで、ついさきほど、ツィッターをチェックしていましたら・・そうでした!本日は、宮川泰さんの御命日でありました。なんというめぐりあわせなのでしょうか・・驚きました、我ながら。意識を超えた世界でのご縁というものがあるような気がしてなりませんでした・・(ご縁というよりも、お声をかけてくださったのかも??)。
そういえば、まだ子供がかなり小さかったので断念しました宮川泰さんのコンサートの直前のことでした。「ああ、もう、二度と宮川泰さんのコンサートに行けないのね・・」と、一度もコンサートに行ったことがなかったので、とても悔やまれたのでした。

時の流れを感じます・・でも、たしかに、時を超えて音楽は生き続けることができるのですね。
sta025
ヤマト2202音楽も期待しています!
ヤマト関連TV番組にはじまりましたが、
 ヤマト音楽について伝えたいため、
 ヤマト音楽記事カテゴリに分類しました^^)
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:0 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |