心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「2202①BD」感想
【2017/04/08】
イベント上映からかなり時間がたってしまいましたが、かえって、時間をおいて冷静な視点で鑑賞することができたように思います^^

まずパッケージから観察(笑)。
第1話、第2話のタイトル確認。パート1の雰囲気を醸し出す、似たフレーズの第1話、命令調のセリフのような第2話で、ながめるだけでわくわくしてきます。
復活篇を思い起こすような雰囲気が漂う、特製スリーブの表のヤマトと裏のアンドロメダに、2202世界へいざなわれるかのよう。

BDインナージャケットは、キービジュアルの古代ユキヤマト。
古代とユキのキャラの柔らかな線に、初見の時の驚きと嬉しさがよみがえる。
「特製記録集」ブックレットに目を通し、ユキの設定にある、(おそらく)初見の座り姿にあれこれ想いを馳せる。

いよいよBD再生。
まずはメニュー画面・・「大いなる愛」の音楽がリピート再生される中、ブックレットを読み終える。
さて、第1話
私のBDデッキでは、再生中の映像のカウンタ表示に、本来なら頭出し可能な部分の区切り表示がされるのだが、なぜか、区切りがなく、50分のスケールが表示されるのみ・・まさか、第1話2話の区分なく、劇場上映版のように再生可能なのかしら?ではEDは?と思っていましたら、結局は、(第1話Aパートを選択しましたが)そのまま最後まで映像が再生されていきました。

途中、初見の映像がいくつかあり、ドキドキ。
第1話ED映像
「ヤマトより愛をこめて」が1番のみ流れるスタイルは覚悟していましたが、映像がまた、劇場上映版とは異なり、徐々に現れるヤマトが「え?」という具合に、少しずつ意外な印象を与え、最後には・・という展開。これは、物語のラストのイメージなのかしら、それともまだまだどうなるかわからない、というあいまいな印象を与えるイメージなのかしら、と思いめぐりました。
いずれにしても、ヤマトが主役、というイメージのED映像で、よかったです^^(あとで、ノンテロップ映像でじっくり見ましたら、細かい光の輝きが移動し、生き生きと見えましたね・・第一艦橋や艦長室も細部を見ましたが、中は見えず・・でもヤマトは生きている、という感じ^^)

第1話のあとの次回予告映像
イベント上映では、流れませんでしたので、とても新鮮な印象^^

第2話OP
あまり具体的に書きますと、パッケージ商品のネタバレになってしまってはよくないので、アバウトに感想を^^
ヤマト2とは異なる印象のOP。でも、発進をイメージされた映像かしら・・第1話の内容をダイジェストにしているのかしら、と思いつつも、まだ見ぬシーンも描かれており(『さらば』で見たシーンと同じものが二つ・・これは、今までのイベント上映前のPVに収められていたものと、もう一つは初見?・・あとで確認してみますが、ドキリとしてしまいました^^;)、ノンテロップ映像を何度も見直してしまいました^^
今後は、前回のダイジェスト、といったような編集となるのかしら・・あるいは、数話ごとにかわっていくのかしら、と注目したいと思います^^(海外ドラマでは、よく『前回までのお話』という映像が本編前に流れ、本編、ED・・といったスタイルが多いですが、もしかして、ライバルとして意識されたのかしら?なんて:笑)
音楽は(と書いてよいかしら・・)、新録ですね。サントラCD収録を楽しみにしています(『ひよっこ』の方もお忙しいとは思いますが・・あちらも音楽楽しませていただいております^^)。個人的には、「ことば」のもつパワーを大切にしたい性分なので(だからこそ使い方にも配慮しなければ・・って、まるで波動砲の取り扱いみたいですが:笑)、歌詞がほしいきもちもありますが・・いろいろご意見あるところなので、このようなスタイルになったのかと思われますが。

【2017/04/13】
以下の特典映像は、本日鑑賞。
製作発表会
ネット配信で初めて見たときの想いがよみがえりました^^
その時のお話どおり、第一章はとても見ごたえのある、またこれから先の展開がとても楽しみに感じられた内容でした。

特報、劇場予告編
今回はイベント上映前にいろいろなバージョンの映像が制作されましたが、直前公開のPVなどは入っていませんでしたので、今後のBD&DVDに収められることを願っております(60秒予告、PV(とくに、ヤマトより愛をこめてPV)、CM)。また、完成披露上映会の映像も^^

オーディオコメンタリーの感想はまた改めて^^
tere1
久し振りにヤマトブログUPし、BDを再確認した本日
(その他、遅ればせながら、積読状態でした印刷媒体も^^;)、
さきほどヤマトクルーさまより久し振りのメールあり、
なんとなく、私の中のヤマトへの想いと周りの状況が
リンクして動き出した感じで、うれしいです(笑)・・
ユキフィギュア、かわいらしくて、私好みです^^
別窓 | 映像作品(ヤマト2202) | コメント:2 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |