心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2202カレンダー2017、ステンレスボトル
2か月ごとにめくるのですが、あわただしくて、すっかり忘れていました(^^;)。
今、見ましたら、5,6月は、古代、ユキ、真田さん、ドック内のヤマト・・という、すばらしいメンバーで、構図もよく、力強さを感じます^^
ちょうど、2202第二章予告を見た後ですから、私の気持ちも高まっているところでしたので、ますますパワーをもらえそうな、そんなデザインに感謝^^

最近、夏日も増えてきましたので、外出には2202ステンレスボトルヤマトデザイン:黒にシルバーの線画がすてきです^^)をもち歩こう、と箱から出して机上に飾ってあるところでしたので、ヤマトから活力をもらい、わきたつ想いとともに、心身とも軽やかに過ごせたら、と思わずにいられません^^
2202ci22
第二章以降のグッズ展開も、
とても楽しみにしています^^
別窓 | 映像作品(ヤマト2202) | コメント:0 |
「2202第二章発進篇 本予告60秒ver.」
少し前に見終わって、なにこれ!?と、うれしいやら、驚きやら、楽しみやら・・すっかり、舞い上がってしまいました!
その後、一時停止させながら、何度かリピート再生し、じっくりと楽しみました^^
以下、おおよその場面やセリフとともに感想を。
(●は映像の大まかな注目シーン、セリフは拾いミスありましたらすみません、→はとりあえずの感想です^^乱文失礼いたします^^;)

-------

●いきなり発進シーン。
 古代「フライホイール接続!点火!・・・ヤマト、発進!!」
→とてもきれいな映像で、期待大^^
 古代が仕切っている様子だが、艦長なのか、艦長代理なのか、どちらなのかしら・・と、わくわくドキドキ。未だに土方さんの姿はないので、どのように登場するのか、とても、気になります。

 バレル「その星の名は、テレザート」
 古代「なんでこんなことに!!」
●山﨑、美影、星野(?)暗くてよくわからず)が走る(?)シーン、加藤、真琴・・

●ユキの手をつかむ古代
 古代「きみを巻き込みたくない・・」
→胸がきゅっとしめつけられて、ドキドキしてしまいました(笑)。
  どのようなやりとりが交わされるのか、とても楽しみに^^

●キーマン
 山南「全艦!撃ち方始め!」
 藤堂「沖田の子供たちが行く・・」
→やはりこの言葉を聴けるのね・・お声変わられましたが、違和感なし^^

●ここでようやく、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」のタイトルが立ち上がる
→それまでにたたみかけるようなシーンやセリフが飛び交い、きもちがいっきに高まっていました^^

●古代、バレル
 バレル「その名はテレサ・・すべての平安を願い続ける女神・・」
 
●テレサ、戦闘シーン、街(地球防衛軍?)が破壊されるシーン
 「全部まとめてメリークリスマス  by 空間騎兵隊 斎藤始」の看板をバックに、子供を助け抱える斉藤
→斉藤の人となりがうかがえそうなシーン、と感じました。
 
●キーマン「反重力特異点・・よみがえった地球が美しい自然の裏で、ひそかに抱えこんだ闇・・」
  古代、キーマン、どこかの通路?
→単なる政治上の問題ばかりでなく、実際に何らかの物体がそこにあるのかしら??
  いろいろと思いめぐってしまいました・・

●山南「本艦は、これより、単艦での追撃に移る!・・攻撃目標!・・ヤマト!!」
 コスモタイガーなど戦闘シーン
 芹沢「ヤマトは、確保します・・どんな結果になったとしても」
予告編のあちこちのシーンとあわせて、ヤマトがどのようにして地球を飛び立っていくのか、「さらば」を思い起こしつつ、妄想してしまいました(^^;)。そこに、それぞれのクルーたちの想いがどのように織り込まれていくのか、「さらば」のときよりも、ぐっと胸に迫ってきそうな予感がします^^

●古代「俺は・・ヤマトでテレザートへ向かいたい!」
 真琴「行って来い・・ヤマトのところへ」
 加藤、真琴を抱きしめる
 山本「時間断層・・本当にそんなものが・・?」
→何かしら・・過去とか記憶とか・・本筋のお話のほかに、いろいろとからんできそうな予感^^(そこに、テレサやユキもからむのかしら・・あるいは勝手にキーマンも混在させて妄想^^;)

●アンドロメダを前に、古代の背中
 古代、山南「衝撃に備え!!」(二人の二分割映像とともに、同時に叫ぶ)
 アンドロメダとヤマト接触、音
→もうドキドキワクワク・・「さらば」では、ぎりぎりのところで接触していなかったと記憶していましたが、どのように描かれるのかしら・・しかも、土方でなく山南と、古代で。
 いまいちど、かつての作品を見直しておきたくなりました^^
 
●タイトル再び立ち上がり
 地球バックにヤマト前進、航行音
 「6.24
  ヤマトふたたび発進の時--
  劇場上映!」

 の文字
2202ci25
いっきにきもちが舞い上がってしまいまして、
あれこれおもいめぐりました^^
とても楽しみです!!

2202・・ということで、少し話がそれますが、
先日、息子と同じ授業で、2202キーホルダー
つけていたという男子生徒の方、その後、
とある作業中に、ヤマトの音楽や効果音を鼻歌交じりに
声に出していたり、その友人と原作について語っていた
とか・・!
かなりマニアな感じがしますね(笑)うれしくなりました^^
別窓 | 映像作品(ヤマト2202) | コメント:0 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |