心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「2202第二章 劇場限定版BD」感想(ネタバレなし)
劇場にて2,3回目鑑賞の後、劇場限定版BDをひととおり見ました^^

特典映像
予告、CM集など、もちろんうれしいのですが、時期が公開直前UPだったためもあるのかしら・・欲をいえば、「ヤマトより愛をこめて」PV、「月の鏡」PVなどもおさめていただけるとうれしいですね^^
とくに、「ヤマトより愛をこめて」PVは、最速先行上映会でもたしか披露され、本編を見た後で見ても、ダイジェスト的に振り返り楽しめる映像となっていまして、思い出深い映像ですので^^

本編
これまでのイベント上映では、劇場で見られるだけ見てから、BDで繰り返し鑑賞していましたが、今回ばかりは、「とにかく早く、何度でも見たい」というきもちにかられてしまいまして、早速見てしまいました^^
劇場にて鑑賞したものを含めますと、3.5回目鑑賞、とでも位置づけて、題したらよいでしょうか・・(劇場とは環境が異なりますし、劇場上映版のようにいっき見できませんし、EDの表現も全く異なりますので)。
自宅でヘッドフォンをして鑑賞、というのは、劇場とは全く異なりまして、自分のペースで一時停止やコマ送り、リピート再生も可能ですから、存分に楽しめました^^ また、音楽も細かい部分まで確認しながら聴くことができますし、映像も逃さず確認できますし^^
まだ、3.5回目、ということもあり、これまで見落としていたシーンや表情など多々ありまして、実にまた楽しめました^^
まだまだ、楽しめそうで、ほんとうにうれしいです^^

ED映像
TVシリーズを想定されて制作された映像で、現在はBD&DVDのみで見ることのできるものですが、全編に現れるデザインのモチーフとなっているのは、何かしら?あれかしら?今回は形が違うのかしら・・などと、勝手に思いめぐらせています(笑)。

予告篇の中で、本編にない楽曲が流れ(おそらく・・)、しかも、「永遠に」の楽曲でしたか?のあいまいな記憶ですが、不思議な感じにとらわれ、映像を見逃してしまったほど(^^;)。

オーディオコメンタリー
桑島法子さんと木村太一さんが参加されたコメンタリーは、とても楽しく聴くことができました^^
それぞれ25分くらいでしたので、もっと聴いていたいほどでした・・!
今後のBD&DVDのコメンタリーも楽しみにしています^^
yuki9
別窓 | 映像作品(ヤマト2202) | コメント:0 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |