心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「南極大陸」「ルパン三世」~「ヤマト2199」へ思い寄せて
細々と遅れながらも、その後もTBSドラマ「南極大陸」を見ています。
初回のスペシャル拡大版にいっきにひきこまれ、毎回力のこもったお話の展開になっていまして、木村拓哉さんと緒形直人さんのツーショットに「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の古代と島を思い起しつつ、心揺さぶられていました。いよいよ来週最終回・・いまのところ、通常時間枠のようですが、どのような着地点を迎えるか、楽しみです。「家政婦のミタ」の勢いに押され気味でしょうか(けっこう、家族や身内のものがはまっています・・そんな私も誘われて前回ちらり見してしまいましたが^^;ドラマの好みによって、評価が異なるかも)。

そして、先週金曜放送の「ルパン三世」
ようやく少し録画チェック。
驚きました! 山寺宏一さん、お見事です。納谷悟朗さんの雰囲気そのままに、まったくもって、安心感をもって見られました。
他の浪川大輔さんも違和感なく石川五右衛門に合っていましたし、不二子も増山江威子さんとは少し違うけれども、とても不二子らしいキャラクターの色気と愛らしさとが微妙に混ざり合った難しい役どころを、違和感なく表現されていました^^ 
これで、旧作「ルパン三世」の声優陣が一新されたことになるのですが、うらやましいくらい、見事な転換劇でした。

「宇宙戦艦ヤマト2199」の声優さんもとても気になるところなのですが、こんな風にスマートな新生ヤマトキャラが誕生することを願っています^^
個人的には、古代進は、PS、PS2ゲームで演じられた山寺宏一さんにぜひとも^^ 
「復活篇」の古代が山寺さんなのですもの・・他の方はあり得ないでしょう!
ユキはどなたかしら。「復活篇」を意識して、由愛典子さんなら、これを機に、愛らしいステキなユキを作り上げ演じてほしいですね。「復活篇」ではかなわなかった古代とユキの会話を、「ヤマト2199」の中で、お二人のお声で聴けたら^^・・「復活篇」続編への期待がいや増すことでしょう^^/
島君は?真田さんは?・・すべて一新されてしまうのかしら。
沖田艦長は? 特報のお声がよくわからず・・山寺さんではないですよね(^^;いくら銭形警部つながりとはいえ一人二役は無理ですね)。

いろいろ妄想が膨らみますが、より多くの方に(子供も含めて)見てもらえる作品となるように、心からお祈りしています。
koyuki3
関連記事
別窓 | 全映像作品関連 |
| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |