心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「ヤマト2199イベント」~やや詳細
昨夜から今日にかけては、いろいろ調べては、わくわく気分を味わっていました(ただ、情報UPのスピードが速いので、日々の生活の中ではなかなかすぐチェックできず、追いつくのにやっと、という状況で、当ブログでは、即UPできず少しタイムラグが生じることになりますが、それらに対する私なりの感想などを書いていけたら、と思います)。

こうした情報を改めてながめていますと、イベントのあれこれを思い出してしまいます・・・いろいろとネット上でオープンになってきていますので、当ブログでは、会場の様子やグッズなどについて、もう少し詳しく書くことにしました。

【イベント入場時に配布されたチラシ
「ヤマトプロジェクト、始動!!」という文字のある、ヤマト2199をメインに紹介している見開きのチラシで、裏には復活篇DCのDVD&BD,ヤマトTV BD-BOXの紹介も。2199のページには、当日まで個人的に情報をシャットアウトしてありましたキャラクターが載っていました(イベント直前なので、自己解禁しました:笑)。このチラシ、新旧のヤマトの画像が盛りだくさんで、とてもセンスよく、また情報満載のすてきなものなので、できればもう一つ欲しいくらいです^^
なお、混乱してきそうなので、このチラシで、今後の予定を再確認・・
 2199 DVD&BD第1巻 5/25発売
 2199 DVD&BD第2巻 7/27発売
 2199イベント上映 第1章 4/7~
 2199イベント上映 第2章 6/30~
 *ここでの感想
  ・・DVD&BD全7巻と判明。第2巻以降は4話ずつ収録で、全26話ということね。
     お買物計画の参考になりました^^
  ・・イベント上映は、次の章までずっと上映してくれるのかしら、それとも、もう少し短いのかしら。
    第1章は、4月ですと新年度に入ったばかりなので、何かとあわただしい時期なので、
    上映時間によっては行けない、なんてことあるかもしれません(そもそも4/7が子供の
    学校の入学式ですので、初日に行けず、残念)。
    絵コンテつきのBD,気になるのですが・・数量限定なので、
    すぐ売り切れてしまうかしら。
    
②再版されたヤマト音楽CDのチラシ
宮川彬良さんのコンサート(サントリーホール、三田市総合文化センター )のチラシ
ひかりTVのチラシ
「ヤマトクルー プレミアム会員募集!!」「カフェクルー」が表裏になっているチラシ
などがありました^^

【ロビーの様子】
とにかく多くの人で、ごった返していました。
展示コーナーも人だかりの中、ようやく目の前にたどり着き、先日の記事にUPしました写真を撮りました。
残念ながら人も多いので、個々をじっくり見る間もなく、見落としがないか全体をながめるので、精いっぱいです種。
グッズ売り場が長蛇の列となり、開場が遅れたうえのことで、並んでいる方をお気の毒に思いました。
公開されていました先行販売グッズは、表示の3種類のみと思っていたのですが(発進式グッズセットがあるか気になっていまして)、私は運よく先行販売時間に売られていることを知り、早めに買っておけましたので、イベント開始まで時間のゆとりをもてましたが・・。
入場直後に、なにやらご出演の方のお名前が書かれている透明ボックスを見かけたのですが、最初何かわからず、よくよく見ますと、お手紙やプレゼントなど少しあり、わかりました・・が、ここで「ささきいさお」とあるのを発見! イベント前に、やはりささきいさおさんが出演されるのね!と、胸が高まりました^^
至福の時でした・・・

【会場内の様子】
ロビーから入りますと、まず正面の舞台に、イベントのタイトルとヤマトが表示されています大きなスクリーンがあり、その左(舞台のやや端)に、ヤマト2199のポスターと同じデザインだったと思うのですが、画像が表示され(ポスターそのものだったかも)、右側に、開場入口の立て看板にありましたヤマト(これは、よみうりホールへのエレベーターの1階付近の建物の入り口におかれた立て看板にもありました)が配置され、ますます気分を盛り上げてくれました。

さて、次の話題。
ネットのビジュアル(静止画像)も興味深く、いろいろなシーンがUPされていますが、それを見ていますと、先行上映された第一話が思い出されて、うれしくなります^^

【イベントで見ることのできた映像】(内容のネタばれなし、大まかな感想)
ヤマト2199第1話
戦闘シーンの迫力、見ごたえ、テンポの速さ、お話もテンポ早い、第1話にして、たくさんのキャラがお目見え(新キャラや知っているキャラでもこんなところに!という発見^^)、音楽がパート1の雰囲気を支える(新旧あり)、おなじみのセリフも登場してうれしい(どれとは書けませんが)、パート1の世界をきっちりとおさえられたうえでの新しい演出や試みが感じられ、非常に好感をもてました^^ 
それゆえ、第2話以降に期待大!です^^
戦闘シーン、アクションシーン(たとえば、巨大ミサイルや波動砲やワープなどなど・・)、キャラの絡みやドラマがどのように描かれていきますか(キャラの性格を垣間見られるエピソードがパート1では散りばめられていますね^^同じように描かれるのか少し変わるのか、などなど・・)、とても楽しみです!
エンディングの歌やビジュアルは、私個人的には、今風の新しい空気を感じられる落ちついたすてきな印象で、よいと思いました^^

オープニング映像個人的な感想ですが、パート1のオープニングの雰囲気を踏襲しているようで、でも、もちろんかつてとは違うヤマトがあり、新しいキャラもテンポよく入り、よかったです^^ ヤマト2199が、昔のヤマトをきちんと踏まえつつ、新しいヤマトの世界を切り開いていこうとする「気概」のようなものを感じました。

2199宣伝映像(未チェックですが、本日UPされた新PVのことかしら?まだ未確認)
ご出演の方々の最後のご挨拶の終わったあとで、席を立たれようとする方もいらっしゃる中に、突如流れ始めた映像に、再び座り、水をうったかのような静けさの中、映像に見入りました。
スピーディに展開する映像、迫力、パート1を何度も見てきているのでちょっとしたシーンでもあのエピソードリメイクなのかしらね、と楽しみながら、また発見もしながら見ることができました。
第1話を見ているときから、クリアで迫力のある映像は大スクリーンで見るべき、と思っていましたが、この映像を見ながら、ますます、イベント上映には見にいかないと、という気持ちになりました^^
各章、期間を長めに上映していただけますと行けるチャンスも増えますし、できれば複数回見たいこともありますので。

【イベントご出演、音楽アーティスト】
ささきいさおさん
イベントの最初から登場されると思っていませんでしたので、いっきにきもちが高まり、感激^^
赤いジャケットに黒のインナー(上下)という、鮮やかでエネルギッシュなお姿に、こちらも元気づけられます。
お声も健在で、本当にうれしかったです^^
でも、復活篇完成披露試写会では、応援にこられたので、今回もその位置づけなのかしら、と最初の歌で思っていましたが、あとで2199の主題歌を担当される、と発表がありまして、会場がわきました! 
そこで、もう一曲「真っ赤なスカーフ」を2番までうたってくれまして、このときは、涙がにじんでしまいました。ささきいさおさんが主題歌を歌われることもうれしかったのですが、単純に「真っ赤なスカーフ」という曲のメロディや歌詞にじ~んときてしまいまして^^

宮川彬良さん
アーティストライブのコーナーで登場され、グランドピアノに座って時にひきながら、ヤマト音楽レクチャーをしてくれまして、感動しました^^ 本物の音ですから。
「イスカンダル」と「無限に広がる大宇宙」の曲調比較、ヤマト音楽論(『クラシックと思えるかもしれませんがよく聴くと、7割はロックです!』とのお話)、2199で自分が作曲したのは1/3くらい(『宮川泰さんの曲70数曲は譜面がなく、2カ月かけて譜おこし』などのお話)で、そのうちひとつ、私にとってはかなり衝撃的な(笑劇的、とでも申しましょうか:笑)曲が紹介されました・・ワンダバ入り。最初聞いた時には意味がよくわからず(いえ、心のどこかではわかっていながら、まさかね、という気持ち^^;)、恐る恐る聴きましたが・・それが似合う場面に使われるならしっくりいくかもしれませんね。とにかく、新しい試みをしてみよう!という前向きな思いにとても好感がもてます^^
そして「ガミラス国家」!驚きました・・が、この曲の存在する意味を思いめぐらしますと、2199に託す思いが見えてくるような・・・?(以下ノーコメント)
そのあとに、ささきいさおさんが登場され、①に書いたように主題歌を担当されることがわかりました。
「何年もたって2代にわたってささきいさおさんの歌と宮川音楽が組めることはすごい!」というようなことを宮川彬良さんが話していまして、感動しました^^
そのあと、エンディング曲「星が永遠を照らしている」の歌がありました。

長くなりましたので、今日はこの辺で^^
(あとは制作スタッフのお話とキャラ(声優さんも含め)のお話が残りましたが、このあたりはネタばれに近くなるので、様子を見ながら、サイト『古代進case study』の方で書くかもしれません)
2199eve1
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:1 |
<<2199イベントレポート、新作PV! | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 「2199 BD&DVD」「ヤマトTV BD-BOX」上昇中^^>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-02-22 Wed 19:49 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |