心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「MAG・ネット」
ヤマトクルーさまからのメールのおかげで、NHK総合本日0:15~1:00放送の「MAG・ネット」を予約録画しつつ、リアルタイムで見ることができました!
メールチェックがタイミングよく、幸いでした。

内容は・・小野大輔さんが声を出されているアニメキャラが進行役で、いろいろなアニメ関連情報を紹介する番組で、初めて見ました。NHKでこんな番組を放送されているとは知らなかったので、驚きました^^
そこで、先日のヤマト2199イベントの様子と2199の内容紹介が3分ほどありました!
3分というと短いようですが、初めて2199ニュースをTV画面で見ることができて、感動しまして、とても長く感じました。

まずは2199の映像が少し流れました。
夕日のヤマト、冥王星会戦シーン、巨大ミサイル発射、古代のコスモゼロ不時着、写真の古代守に語りかける古代、大地がわれ、ヤマト発進!
今までPCでしかじっくりと見ていなかったので、初めてTV画面で見ましたら、大画面に拡大された映像のすみずみまでクリアで美しく見え、コマ送り操作がしやすいので、じっくりと見ることができました^^
映像の展開が早いので、見落としていた一瞬の映像が新たに発見されたりして、うれしいですね。
コスモゼロの古代の歪んだ横顔や、古代守の写真立てのそばにあるハーモニカとゆきかぜ(?)の模型・・アクションシーンでも、こんな動きをしていたのね、などと・・ますますDVD&BDの発売が楽しみになりました^^
そのあと、イベントの様子(ささきいさおさんの主題歌紹介も^^)や、キャラクター紹介とイベントでの声優さんのインタビュー、最後の小野大輔さんの締めの挨拶、と、わずかな時間でも盛りだくさんの内容でした。

これからももっとTVでヤマトを楽しんでみたいです・・これを機に、以前から書いていますが、かつてのNHKBS番組「熱中夜話」のようなマニアックなノリで、ヤマトの特集番組を見たいものです^^ 宮川彬良さんもNHK番組にご出演のことですし、映像、音楽・・とさまざまな視点からヤマトの魅力を探ってほしいですね。
yamatoB
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:2 |
<<近況 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 復活篇DCへの思い>>
この記事のコメント
おかざきさま、コメントありがとうございました。
ファミリー劇場復活篇の時も特集組んでくれましたので、今回も期待しています。なんとかごらんになれるとよいですね・・何かのDVD&BDの映像特典にならないかしら。
日経エンタはようやく今日感想UPしました。
今後も、各種メディア展開が楽しみです。
2012-03-09 Fri 19:57 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
アーヤさま、色々と大変そうですが頑張って下さい。
三寒四温なのでお身体おきをつけて。

さて空想世界の話です。

ぼくもNHKのMAGネット観ました。NHKは凄い
なと思います。商業アニメ、しかも「ヤマト」新作を
他の地上波よりも早く紹介するとは…。

さてそのヤマト2199の放送部分ですが、パソコン
ですと配信速度とパソコン自体の性能の関係上、
端折られる画面もあります。

放送は助かりました。当然BD録画機に録画しまし
たよ。もっと時間割いてくれると嬉しかったのてすが…。


仰るとおりコマ送りで再生できます。

あと古代くんの自室の様子もじっくり鑑賞できましたし。
余程お兄さんっ子だったんだなと思います。ユキカゼの
プラモデルまであって…ハーモニカは兄貴の形見なの
かな…。両親は…という想像までしてしまう画面でした。

コスモゼロの初陣、メ号作戦(冥王星臨海戦闘)、ヤマト
発進シーンが自宅の大画面で見られたのが収穫でした。

NHKさんで「宇宙戦艦ヤマト2199夜話」とか放送して
欲しいですね。
4月6日の夜9時,CSのファミリー劇場でヤマト2199
特集、同日夜9時半から宇宙戦艦ヤマト2199第1話を
放送予定とか…。観たいけど契約していないので無理
です(笑)。
録画したいけど…なあ。

まあ翌日、早く新宿行きますわ(笑)

それてはまたね。

あっそうそう日経エンタメ4月号にヤマト2199掲載で
す。内容は読んでのお楽しみ。

2012-03-05 Mon 10:59 | URL | おかざきみつまさ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |