心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
NHK「サラメシ」
月曜夜に放送、木曜昼に再放送されていますNHK総合「サラメシ」という番組で、たまにヤマトの音楽が流れます・・これまで偶然リアルタイムで遭遇しましたのは、7月と昨日。それ以前にも一度耳にしたことがあったかと思います。そんなに頻度は多くないのですが、7月には「アンドロメダ」「出発」、昨日は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」「波動砲発射」でしたので、いわゆるヤマトのテーマをと全面に押し出されたような、主題歌の「宇宙戦艦ヤマト」が流れるような典型的な使われ方でなく、ひとつの楽曲として、番組に効果的なBGMとして使われていますので、うれしくなります^^ 音楽担当の方は、ヤマト音楽をよくご存知?ファンの方?と思えてきますね。

番組内容は、いろいろなお仕事をされている方のとある日の「昼食」に焦点をあてられていて、仕事の様子が紹介され、どんなお昼ごはんを食べているかを見せてくれるものです。7月は航海士、きのうは消防士の方のお仕事紹介の場面で、ヤマトの音楽が使われていました。
お昼ごはんですので、お弁当もよく登場しますから、日ごろお弁当づくりをしている私には、とても興味深いもので、またヤマトの音楽が流れるかも、とともに、楽しみに見ています^^
sta2
関連記事
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:0 |
<<予感 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 第四章上映予定>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |