心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2199私的音楽鑑賞法
これまで、2199サントラCDはそれとしてすべての楽曲をじっくり楽しみたいと思い、OPとEDの歌とは別のCDに編集して車の運転中などで楽しんできたのですが、第四章まできますと、どの楽曲ももちろん好きですが、とくにお気に入りの曲、というのが浮かび上がってきまして、それをじっくり楽しみたい・・と、きもちの赴くまま直感的に昨夜チョイス、歌とサントラを組み合わせ、さらに私なりの妄想世界を描きやすいように順番を変え・・と、私の趣味の世界に徹底させた編集をし、さっそく今日から楽しんでいます^^

もちろん、どの曲もヤマトの世界に浸るに欠かすことはできないのですが・・(と前置きしたうえで)、2199ならではの楽曲を中心に、またオリジナル曲で、ここぞという場面に印象的に使用されている曲を選びましたので、ある意味、第四章を思い出せるような、そしてその先の私個人的な妄想世界を楽しめる展開に。
具体的には、いきなり「星が永遠を照らしてる」(フル)にはじまり、サントラからのいくつか・・「ファースト・コンタクト」「無限に広がる大宇宙」・・「夕日に眠るヤマト」・・「地球を飛び立つヤマト」「ヤマト渦中へ」・・「大志」などなど続いていき・・あとの方に他のED(フル)をまとめ、最後に「星が永遠を照らしてる」(歌なし)で、また最初へ自然に戻っていく・・という展開。

妄想は私の勝手な想像ですので、まったく違っているかもしれませんが、これを聴きながら、わくわくドキドキしつつ、第五章を楽しみに待ちたいと思います^^
yamato01
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:0 |
<<近況:身辺整理 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | YRAラジオヤマト 第20回>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |