心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2199トランプ
サイト「古代進case study」第三章感想ページにて「トランプが発売されたらうれしいです^^」と書きましたが、それが第四章上映時に発売となり、とてもうれしかったです!
当然・・使うのがもったいなく・・でも、使いたい・・と、保管用と遊び用を購入いたしまして、遊び用は開封し、それでもなかなか使いはじめられず、まずは見てみただけでした。

ですが、めずらしく今日は子供たち二人とも一緒に過ごせる時間がありましたので、ようやく初めて、みんなで遊んでみました^^
子供たちも喜んで楽しんでくれましたが、何より、私自身が、このトランプで遊べること、子供たちと遊べることが、この上なくうれしくて、楽しかったですね・・。

いつもトランプでは「大貧民」(私の子供のころは『富豪大富豪』といいましたが、いろいろ呼び名はあるようです)や「セブンブリッジ」をよくします。どちらも戦略的に札を切っていくもので、私の好きなゲームなのですが、今日はもう・・カードの数字やマークよりも、完全に絵に目がいってしまいまして、しばし見つめては2199の映像が思い浮かび・・と、まったくゲームに集中できず(笑)、戦略的思考も途切れがち(^^;)、子供たちも絵を見ては「ドメルだ」「古代をもっているよ」と話がはじまり、「これは**のシーンよね」と私も解説・・ゲームの進むのが遅いこと遅いこと(笑)・・結局、私は負け続けてしまいましたが、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

それでも、もっとゆっくりじっくり絵をながめていたい、という思いから、「最後に、7ならべをしよう!」と^^
ふだんは単純なゲームで時間もかかるので、私はあまり好みでないのですが(子供たちはけっこう好き)、今日は特別に私から提案^^ じっくりと絵をながめていられる喜びをかみしめつつ、ゆっくりと子供たちと過ごせました。これも途中で破産して負けてしまいましたが、残った札に、古代(❤A)がありまして、幸せな気分に^^

ほんとうに、トランプを商品化していただいて、感謝しています^^
またこれからも、すてきなグッズを企画販売していただきたい、と期待しております!
yuki9
余談ですが・・娘は、BDを積極的に見てくれないのですが(^^;)
トランプの絵は楽しんでくれまして、ちょっとうれしかったです^^
●徳川機関長と一緒のアイ子ちゃん、ユキ、島がお気に入りでした。
アイ子ちゃんは「かわいい!」、島も「かわいい!」(同じかわいいでも
意味が違うと思いますが^^;『古代はイケメンだけどね・・』とのことばの
裏に隠されたものは・・?2199では島の方が激しやすいと思うのですが、
親の私にも真意はよくわかりません:笑)
●ヒルデを見て「こんな子もガミラスなの?」と興味をもっていたので、
「おなじ13歳の設定で、お父さんのシュルツが死んでしまうのよね・・」と
話してあげました。
●山本玲を見て「こんな子、実際にいそうだよね」とも。
身近に感じられそうなところに関心をもつようですね・・こんなところから
2199世界に興味をもってくれるといいな、なんて感じました^^
関連記事
別窓 | ヤマト関連グッズ | コメント:3 |
<<第四章後・・想いはめぐる | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 近況:身辺整理 >>
この記事のコメント
ふうこさま、コメントをいただきましてありがとうございました。
トランプのお話におつきあいいただいて、うれしいです^^

神経衰弱は・・ひっくり返して、数字を合わせていきますが、私はきっと慣れるまで(といっても、いつまでも慣れずに^^;)、数字よりも絵ばかり見てしまいますから、きっと負け続けることでしょう(^^;)。
実際、カードのデザインは、数字やマークが控えめで、絵がしっかり大きいですから、どうしてもそちらに目がいってしまいます・・。

ハートマークはヤマトやイスカンダル、クローバーはガミラス・・エースは誰?ユキはどうして7かしら(7ならべのときは最初から中心にユキがいて楽しい気分♪)・・などと、トランプのゲームよりも、まずは絵合わせのような気分で楽しめました(笑)。
2013-02-01 Fri 21:54 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
度々、度々失礼します。
神経衰弱、できますね(汗)。絵は数字の方に描いてありました。やっぱり、7ならべがベストですね。
お騒がせしました。
2013-02-01 Fri 16:43 | URL | ふうこ #-[ 内容変更]
こんにちは。度々失礼します。
トランプ、実際に使われたのですね! 使ってこそのもの、と思いつつ、未だ眺めているだけです。
絵を見るのなら、神経衰弱、と思いましたが、ダメですね。古代君は1って覚えてますし。 
親子で古代君の奪い合いにはならないようですね。どんな方がタイプなんでしょう。 

家族でトランプ、素敵ですね。 
楽しいお話をありがとうございました♪
2013-02-01 Fri 15:08 | URL | ふうこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |