心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2199TV放送 主題歌決定!
今朝、ヤマトクルーサイトにて発見した情報でしたが、今日はあわただしいこともありまして、日中の合間に、私の気持ちもあわせて咀嚼しておりました(^^;)。

2199がTV放送されるときには、上映時のものに何らかの手が加わってくると思ってはいましたが、OP主題歌のサプライズがあったとは・・!
でも思い起こせば昨年、OP主題歌についていろいろと情報が流れていましたので、決定された内容を見ましても、どこか心の準備ができていたように思います。これまでのヤマトの象徴であるささきいさおさんがいらっしゃる「ヤマトオールスターズ(仮称)」のメンバーには、新しい空気も感じられ、若い世代にバトンを渡すイメージが浮かび、好感がもてました^^(震災寄付というコンセプトにも好感)
JAM Projectは名前は知っていましたが、活動内容の詳細はわかりませんでしたので、ネットで少し調べてみましたが、広く活躍されているようですね(これまでロボットものの歌が多いのかしら?)。中川翔子さんは以前からかわいらしいと思っていた方で、たしか、ヤマトがとても好きだった、というお話を聞いたことがありますので、そういう方がかかわられるのは、とてもうれしいことです。そうした気持ちがあると、自然に作品への愛情も生まれてきますから、こちらに伝わってくるものが違ってきますもの。影山ヒロノブさんは、アニソン番組でよく見ていまして、とてもパワフルな印象・・これらの方々が、どのような歌で魅せてくれるのか、とても楽しみです^^

同時に2199第五章、第六章のED主題歌アーティストも発表になりましたが、両者とも、それぞれにヤマトの世界をどのように表現されるのか、とても楽しみです^^
それが、4月からのTV放送OP主題歌ともリンクしてきますね・・新しいヤマトの世界が無事に飛び立つことをお祈りしております。

ところで、主題歌ということで少しお話がそれますが、一昨年の暮れに娘が小学校最後の音楽発表会で「宇宙戦艦ヤマト」を演奏したことは当ブログで書きましたが(母亡き直後のこともあり感涙)、今年度の小6はなんとエヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」だそうです。今年度は盛り上がりましたものね・・・でもヤマトも、かなり注目されていると思います^^
「日経エンタテインメント!2013.3」によれば「アニメ必見の『ブランド』監督」と題するページの邦アニメブルーレイ作品別売上枚数ランキングでは10位「宇宙戦艦ヤマト2199 1」がランクイン(他作品との比較は、集計期間内の発売時期により変動しますから、データのとり方によって詳細分析しなければならないでしょうけれど、タイトルが表示されたのがうれしい^^)。

さて話を戻しますが、来年度は息子が小6となり音楽会で何の曲を演奏するか、今から楽しみです^^
アニメ音楽以外にもクラシックや広くいろいろ可能性があるので、何ともいえませんが(ちなみに今年度、息子は『ハンガリー舞曲』・・たしかヤマト『ヤマト渦中へ』はハンガリー舞曲っぽいノリ、と宮川彬良さんがどこかでコメントされていた記憶があるのですが・・子供たち、何かとヤマトと縁がありそう^^)、ヤマトエヴァ、ガンダムとくるか(笑)、合奏のほかにも合唱もしますので、2199の盛り上がりによっては、今度は「宇宙戦艦ヤマト」大合唱、というのも企画されるかも・・などと、想像してしまいました^^ 
実現したらうれしいです!(来年度小6になられる先生が当ブログをご覧になっていらしたらうれしい^^)もしかして、保護者席からも一緒に歌声が聞こえるかもしれませんね^^
・・そうしたら、最高!
ヤマト
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:2 |
<<2199CM | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | イラスト>>
この記事のコメント
勘助さま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
文章の最後の着地点が、合唱、となりましたので、わかりにくい表現となってしまったかもしれませんが、現段階において、「ヤマトオールスターズ(仮称)」がどのような形式で「宇宙戦艦ヤマト」を歌われていくかはまだわかりません。

私も最初は、いろいろな方が別々にそれぞれの「宇宙戦艦ヤマト」をひとつずつ発表されていくのかしら、とも思いましたが、「チームで担当」ヤマトクルーさまで表現されていますので、みんなで合唱・・あるいは「Do They Know It’s Christmas?」「We are The World」などのようにパートに別れて担当されてから、合唱するようなスタイルなのかしら・・などとあれこれ考えました。
どのようになるのか、発表が楽しみですね^^
2013-02-10 Sun 14:09 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
こんにちは。
合唱になるのでしょうか?
私の推測は旧作のアレンジのように、
歌う人が変わるたびに楽曲も違うとか、
どうせならいろんなバリエーションが聴きたいと。
=その場合画像が大変かも(^^;)ですね笑
2013-02-10 Sun 09:33 | URL | 勘助 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |