心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
今日の映画館
本日、無事に2週目特典ポストカード(桜ユキ)をいただくことができました^^
週末学校行事がありましたので代休の息子を連れて。
平日お昼ですから、子供は珍しく・・一人。女性の方もいらっしゃいましたが、ほとんど男性、平日なのにたくさんの方々がいらしてびっくり。

今までのおさらいをするかのように、しっかりと、スクリーンでの第五章の映像を見おさめました。
息子は初見で、やはり、最初の私のように、見終わった後、頭を整理するのに少々時間がかかったのか・・あまり反応がなく、面白かったのか否か。具体的にはサイトの感想ページに補足的にメモしておこうと思います。
「映画館で見ることができてよかった」と言っていました。また、第四章を映画館で見られなかったのですが、ダイジェスト集で少し見ることができたので、聞いてみると、「家で見るのと全然違う印象を受けた(迫力、細かなところも見えて)」とのこと。

ショップでのヤマトグッズのコーナーのスペースは縮小されていましたが、まだいろいろな種類のものが陳列されていました。
巨大広告は、再確認しましたら、4階のものは、チラシ最終章のお知らせのあるクルーたちのデザインでありますが、第六章の広告になっていました。また、6階の下りのエスカレーター正面のものは、第五章ドメルのデザインでDVD&BDなどの広告となっていました。先日は、チラリ見ただけでしたので(なかなか足を止めて見にくい状況でしたので)、あいまいなお知らせとなり失礼しました。

これにて第五章の映画館での鑑賞も終了。でも、なんとか、予定していた通りの鑑賞をすることができまして、ほっとしました。あとは早めに感想ページを仕上げたいと思います^^
2199ci54
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:2 |
<<「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」:小休止 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 2199第三話録画見直して・・>>
この記事のコメント
ふうこさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
何とか無事に見ることができまして、ほっとしました。
あと2回、日程によっては厳しいかもしれませんが、行けるときには連れて行ってあげたい、と思います。

「さらば」CMには、息子も反応していまして、もちろん、劇場内のヤマトファンの方々もとても静かに見ていましたね。あの作品は、昔の思い出の中でも、特別な存在ですものね。

ところで、こちらで詳しく書いていなかったかもしれませんが、ただいまファミリー劇場の週末のヤマトHDリマスター放送を記念しての第1話上映会あわせて「さらば宇宙戦艦ヤマト」も上映・・という、ものすごい企画が進行中でした(ツィッターチェックしてましたら、そういえば・・と思い出しまして^^)。
抽選でもあり平日の夜は難しいので、スルーしてしまいましたが、めったにない機会ですよね。
これから劇場版5作品BDが隔月に発売されていくので、これらの上映会もあるとよいのに・・それこそ、リバイバル上映してくれたらうれしいですね。BDが発売されても、やはりスクリーンで見るヤマトは迫力が違うと思いますし。

お話がそれてしまいましたが、2199ももちろん、これからも楽しみですね。子供たちの間にはどのように浸透しているのか、本当に・・私もよくわからないのですが・・。
2013-04-23 Tue 19:46 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
こんにちは。お子さんと鑑賞できてよかったです!
おお、劇場で見るとテレビとは違う、のですね。 本編の前に、さらばのCMがありましたが、さらばを大画面でみたいなあ・・・と。 実は、初めて見たのがテレビでの放送だったので。号泣しました。 懐かしい。 今の、息子たちの年齢ぐらいですね。

沢山のことが盛り込まれていて、私も初見はいっぱいいっぱいでした。息子はドンパチがすごかったね~と。
また、テレビで見られるなんて、うれしいですね。

クラスでヤマトを見ている人がいるかは未だに不明です。

今回見てはっきりしたことは、銀河航路を聴いたら涙が出る、です。
今週末はファミリー劇場でパート1ですね!
2013-04-23 Tue 17:59 | URL | ふうこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |