心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
ファミリー劇場「宇宙戦艦ヤマトHDリマスター版」一挙放送
本日11時より、ファミリー劇場「宇宙戦艦ヤマト HDリマスター版」一挙放送されています^^
(全26話のあとは『復活篇』も放送。明日は劇場版5作品『復活篇DC』予定。)

ちょうど自宅にいられたので、放送スタート直前にTVの前にスタンバイ。
やはり映像がクリアで、色が鮮やかで、とてもきれいでうれしい。リアルタイムに放送されていることに感激しました。一部の方にしかご覧になれないチャンネルではありますが、放送されている、ということがうれしい。
入れ替わり立ち代わりに家族が出入りしますが、その都度、若干の解説をしつつ(笑:なぜ今パート1の放送がされているのを私が見たいのか、と)、美しくなった映像を見せてあげます。

第5話の前に「さらば宇宙戦艦ヤマトBD」CMが流れました^^(2199第五章上映前に映画館でながれたCMと同じ)
ファミリー劇場の映像は我が家の接続事情により、DVD&BD保存できない現状のため(涙)、地上波2199放送時にも流してほしいな、と思っています。

CMといえば・・話が少しそれますが、2199TV放送について、最近感じていること。
リアルタイム視聴が難しい私たちの年代ですが、私の個人的なTV視聴法から申しますと、リアルタイム放送の番組を見ているときでも、忙しければほかのことをして、自分にとって意味のないCMは見ませんし、リアルタイム放送でなく録画で見る場合でも、意味ないCMはとばしますが、ヤマトのように自分にとって価値あるCMが流れると思えば、先送りせずにきちんとチェックしますから、「リアルタイム視聴=CM視聴ともいいきれない」と思うこのごろです・・。

また、そもそも、私はドラマ好きなので、日ごろ番組改編期の興味ある新ドラマは初回から予約録画しておくのですが、あまりに忙しいと(また、ヤマトのように最優先に見たいものがありますと^^)見る時間もなくなり、結局、全話録画しても、見ないですべて消してしまうこともあります(そのドラマとはご縁がなかったと思いまして^^;)。

視聴者像を把握するために、リアルタイム視聴率、録画率等々のさまざまな指標があると思いますが、視聴者の生の声や感想等質的情報も含めて、いろいろ組み合わせて多角的にとらえ、視聴者のどんな点をとらえるのかの目的に合わせて(リアルタイム視聴者か、録画してでも見ようとする人をとらえたいのか、どんな形であれ見てくれる人を広くとらえたいのか、単にCMを見てくれる人を得たいのか、極端な話、録画したものを見なくても保存目的に録画している人をとらえたいのか、本当にヤマトを好きで価値を見出してくれている人をとらえたいのか・・などなど)、必要な情報を拾い、多角的に評価することが大切なのでしょうね。
また、そもそも「その結果導き出される視聴者像=作品の質や価値の評価、ともいえない」でしょうから、作品評価、となると、また別の視点からも多角的に見ていくことが必要でしょうね・・それこそ、ひとそれぞれの視点や思い入れが異なりますから、千差万別になっていくと思いますが(^^;私自身も『評価』などと恐れ多いことはできないと思います;あくまでも『私にとっての2199』という私にとっての価値をまとめることになっていくのかしらね)。

先日、「2199作品評価は全話終了してから」ということについて触れましたので、最近のツィッターやネット上のコメントや視聴率データや録画率などいろいろ拾い読みながら感じてきましたこと、僭越ながら、備忘記録的にここに書きました・・。
記事カテゴリは、作品の内容そのものというよりは、TV視聴のとらえ方、に近いので「ヤマト関連TV番組」に収めました。
kodai1
関連記事
別窓 | ヤマト関連TV番組 | コメント:2 |
<<宇宙戦艦ヤマト HDリマスター版 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | ヤマト関連情報:雑誌>>
この記事のコメント
勘助さま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
タイトル、ウケました(笑)。
ほんとうに・・美しくなったリマスター映像に、心かきたてられますね!
私も、お気に入りの第12話を同じように、自身のイラストを思い浮かべながら見ていました。

2199第五章にかなりエキサイトしていたので、パート1をどう感じるかしらと思ったのですが、思っていた以上に、不思議と気持ちが高まります・・鮮やかな映像になり、刺激的で、今まで以上にインパクトを感じるのかもしれませんね。
そして、やはり偉大な作品・・私の原点であることを改めて感じました。
2013-04-27 Sat 22:24 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
今日朝から、合間合間で観ております。
夕方に丁度アーヤ様のプロフイラストのシーンも。
2199と重ね合わせながら観ていると面白いです。
そして夜中に復活篇、なんか復活篇って夜中とか、
深夜という静かな時間帯にぴったり合いますね。。。
2013-04-27 Sat 20:00 | URL | 勘助 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |