心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「『宇宙戦艦ヤマト2199』TVオープニング主題歌」CD
この1時間ほど、ずっと聴き続けています^^
「『宇宙戦艦ヤマト2199』TVオープニング主題歌」CD
最初は、自然に流して・・そのうち、耳で集中して聴きますと、TVのときとは違って、いろいろなサウンドが聴こえるので、4曲目を繰り返して聴いてみたり。

まず、参加されている方々によるサインとコメント(顔写真入り)がジャケットにありましたのには、感動しました^^
皆で作り上げる、という思いが伝わってきて、とてもよいですね・・制作にかかわられたすべて方々の思いも込められているのを感じられて。
一人一人の方の個性あるお声は聴きわけられないけれども、かえってそれが、「一人では表現できない『皆で歌う力強さ』」を感じることができる気がしました。4曲目を聴いてから1曲目に戻りますと、それがとてもよくわかります^^

最初は、サウンドが全体的にやや高めの軽い(弱い)印象に聴こえると感じていたのですが、コーラスの声の力を尊重されるように、やや控えめで優しい印象を与えつつ、皆さんの声の力強さをバックアップされているように思えてきました。
でも間奏部分は、エレキギターのパワフルで勢いのあるサウンドを聴けて、かっこいいです^^ 「復活篇」アルフィーによる主題歌の間奏もとても好きだったのですが、こちらもすてきですね・・特に間奏に入るところで、こちらではパイプオルガンや鐘の音のような音が聴こえるので、コーラスに厳かで聖なる雰囲気を演出されているようで、そのあとのダイナミックなエレキのサウンドがとても魅力的^^
学生時代に洋楽を聴いていたころ、ポップス中心でしたがロック調の曲もけっこう好きでしたので(ハードロックまではいきませんが^^;TOTOとか)、ノリノリもOKですので、今回のコーラスとロック調のミックスがけっこう新鮮に感じられ(その魅力が一番感じられるのが、女性バージョンかもしれません^^透明感のある高いコーラスとの組み合わせですので)、何度も聴いていると、これはこれでいい感じになってきました^^
小さなお子さまにも、ノリやすい曲調で、なじみやすいのではないでしょうか・・明るく、みんなで踊りながら一緒に歌えるような雰囲気でよいかもしれません。

とにかく、ヤマト音楽の新しい可能性を見せていただいたような気がして、そして、多くの方の力が結集され作り上げられていった、という点でも、刺激的であり、ありがたい感謝のきもちになれました。
みなさま、ありがとうございました。
yuki10
(追記2013/05/02/0:55)
ジャケット・CDデザインについて書き忘れました・・。
ジャケット表の古代ユキヤマトのデザインも素敵ですが、裏側には作品内の画像も入れてくれているのがうれしいですし、CDに赤い地球が描かれ、CDをとると、その下にも赤い地球のイラストが現れるのも、最初見た時、こころにぐっときました^^ 細かいところにいろいろ心遣いが感じられまして。
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:2 |
<<「宇宙戦艦ヤマト2199 公式設定資料集 〔Earth〈アース〉〕」「同〔Garmillas〈ガミラス〉〕(仮)」発売決定 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | TV OPCD到着!ほか、今日のレンタル店、電気店>>
この記事のコメント
おかざきさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
私も、男女全員の方はヤマトの乗組員たち、女性版は女性乗組員だけのコーラス、と、同様に想像をめぐらすこともしていました。
これまでのヤマトの歌にはない楽しみ方ができますね。

購入特典は・・これからの購入計画にもかかわってきますので、どうなることか・・次のCD購入のタイミングにまだ在庫があるとよいのですけれど(半ばあきらめ^^;)。
2013-05-02 Thu 13:38 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
ヤマトテレビ版のCD、僕も買いました。
色んな楽しみ方が出来るCDですね。

男女混成合唱は2199のヤマト隊員構成
に合わせたものと解釈してます。

でボーナストラック2の女性版は森船務長
以下ヤマト女性隊員が合唱していると解釈
してます。…なんて妄想も…。

でおまけのポストカードもっと早く手配して欲
しかったですね。

ヤマトクルー様で注文しようかな…。
2013-05-02 Thu 11:53 | URL | おかざきみつまさ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |