心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2199第5話
今日はリアルタイムで見られませんでしたが、録画を見ました。

【CM】
第1話で放送されました「邪魔はさせない」「目標補足!うてーっ!」の古代の声と映像バージョンのプラモデルCMでした^^
●また、あらたにProject Yamato 2199による主題歌CDCMが流れました。
●そのほかには、第2巻DVD&BD、さらばBD、バンダイチャンネルCMが。

【本編】
●冒頭のユキの声の前に何かもう少しあったような気がしましたが、少しカットされたのかしら(BD未確認)。
●人物のテロップは以前同様、今回確か初めて映る「第二艦橋」のテロップもあり、わかりやすく配慮されよかったです。
●ヤマトが海に沈むシーン・・あの完結編の音も同じシーンですが、もう少し余韻を味わいたかったですね。前回の上映時には、すぐ後に第6話に入りますから、今日ほどぶつ切り感を感じませんでしたが・・BDでもEDがあるのですが、さほど気になっていなかったのに、今日のTV、かなりはやくEDに移ってしまった感がありました・・少しカットされたのかしら(BD未確認)。
また、ちょうど、艦首が上に向いたピーク時に「来週は5時から放送」のテロップが入り、思わず笑ってしまいました(^^;TVとはいえ、何もここで、と:笑)。

これまでには感じなかったことや、TV放送ならではの気がついたところなど、気になるところを、私自身の備忘記録としても、今後もメモしていきたいと思います。
yamato011p3021
今日はこのアイコン使おうと思っていました(笑)。
反射衛星砲のシーンは、美しく迫力あり、
何度見てもドキドキしてきます・・
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:3 |
<<クラシック音楽館 N響コンサート | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 現時点における2199に寄せる想い>>
この記事のコメント
確かにテレビの尺用にカットはあったかも知れませんが
今日のお話は自分にはそれは感じませんでした。

お話に没入していたせいかも知れません。


でも先行BD版は連続して観れるから映画一本観た感覚
…イベント上映版は正に映画そのものでした。

もう別物と割り切って鑑賞してます。
2013-05-05 Sun 23:06 | URL | おかざきみつまさ #-[ 内容変更]
勘助さま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
いつか時間をもてたら、じっくりBDとTV放送分を比較してみたいですね。
毎週、いろいろと何かと楽しめますよね!
2013-05-05 Sun 21:21 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
確かにあっという間のEDまででした。
それほど展開に引き込まれているというのもありますが、少しづつカットされているところはあるのではないでしょうか?=BD確認したいところですね
テロップはTVならではですよね、沈没中に来週は、、、思わずコケました笑
2013-05-05 Sun 20:40 | URL | 勘助 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |