心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2199第6話
今週末は予定が立て込んでいましたが、何とかリアルタイム放送視聴をすることができました^^
2199第6話では、反射衛星砲のスリルと迫力ある映像展開に、すっかりはいりこんでしまいましたので(実際、細かいシーンをすでに忘れていたところも多々あり、新鮮な思いで^^)、じっくりと見入ってしまい、あやうく、データ放送における携帯待ち受け画像をゲットし忘れそうになってしまいました・・(^^;)。
画像は運よく、デスラーでしたので、スルーするわけにもいかず(笑)、時間との戦い、本編も見たい、との板挟みの中、何とかゲット。
本編はもちろんのこと、まさにひやひやした第6話視聴となりました・・・。

ヤマト関連CMは、今日はすでに見たことのあるものばかりだったようですが、いろいろなCMが混在するようになり、地上波放送らしい雰囲気を味わえますね。
本編においては前半の最後の方で、古代と山本が敵地に入ろうとする直前のころに、野球結果のテロップが入り・・・(^^;)まさに、地上波リアルタイム放送ならでは、の臨場感を味わえました(笑)。

第5話の最後と第6話の最初のシーンが気になり、DVDで見直してみましたが、やはりTV放送と同じだったようです。
また、すでにBD&DVDを何度も見ているはずの今頃感じるのはおかしいことなのですが、映画館で見た時に、ヤマトが沈むシーンが立て続けに2回もあったかしら(第5話最後と第6話最初)・・と、感じましたのですが、それを確認することはもはやできないですね・・・。

思いますに、BD&DVDともに、映画館で見たそのままを再現して見ることはできないので(各話にOPとEDがついて、ED曲もフルでなく、予告ナレーションも桑島さんではないので)、今の編集版ももちろんうれしいのですが、一方で、少し残念な思いもありますね。映画館で見たままの映像の流れの追体験もできるとよかったのですが・・・。

来週は、確実にまたリアルタイム視聴できません・・第7話ですので、そろそろ好みの携帯画像が現れそうな気配がするのですが、残念。
yuki10
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:4 |
<<NHKBS「BS日本のうた」 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | ベストセラーランキング>>
この記事のコメント
勘助さま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
発売中のBD&DVD劇場上映版とも異なり、TV版とも異なる・・これら、いろいろな構成(編集)による2199の世界をあらためて楽しめたらいいですね。贅沢な悩みなのかもしれませんが。
でも、さらに劇場上映版バージョンが発売されても、経済的にもかさんでしまいますからそれはそれで大変かもしれません(^^;)。もちろん、現在のところ、桑島さんによる予告は、すでにBD&DVDに収められていますから、それはありえないのでしょうけれど・・人は、幻のごとく、記憶の彼方にうすれゆくものほど、追い求めたがるものですよね・・・。
でも現状の(劇場上映版に忠実でないという意味で)不完全で断片的なものほど、かえって、想像力をかきたてられ、余韻を味わうことができるのかもしれません。
2013-05-15 Wed 11:44 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
こんばんは。
確かにそうです、一週間空いたので、
TV用かなと思いつつも、劇場では無かったと。
こうなると本当に劇場版二時間のまとまりが貴重。
あのOPとEDが一回だけのぶっ通し四話!
という展開は観た人しか今は知らないのかもですね。
2013-05-13 Mon 23:41 | URL | 勘助 #-[ 内容変更]
おかざきさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。

巨人は、亡父が好きでしたので、子供時代はよくナイター中継を家族で見ていたものでした・・その頃の個人的な思いもよみがえってくるようです。
確かに、侍ジャイアンツヤマトの前に放送された番組だったそうで、主人公が同じ富山敬さんですね・・平日夕方の再放送枠で、富山敬さんを追っかけて、よく、侍ジャイアンツを見ました^^
また、よみうりTV(確かそうでしたね?)という点からも、ヤマトとのつながり、ご縁を感じますね。

扉絵とは、2199公式サイトのことでしょうか?
いよいよ、第六章が間近に迫ってきているのを実感しますね。私は、今回もまた、上映前日から日曜にかけて、子供の学校などの用事が入っておりまして、合間の時間に行けるかどうか・・まずグッズを前日から購入するのは無理、あとは日曜の上映時間帯が私の予定に合うかどうか、というところです。
できれば劇場限定版BDがほしいですが(ここまで来たからには、コンプリートしたい!)、またすぐ完売になってしまうのかしら・・なんとかしたいものです。

前夜祭、楽しんできてください。
2013-05-13 Mon 22:35 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
ぼくも昨日のヤマト2199第六話生で観ました。

劇場とかBDで観るのとは違う感覚ですね。一気観
出来ないのもまた楽しい。提供テロップもまたテレビ
ならではでしょう。

そして一番懐かしい感覚は直前までやっていた横浜
対巨人の試合結果がテロップで巨人が1-0で勝っ
たという報告。
ヤマトと巨人はご縁があるなと(笑)…旧作ヤマトの前
番組は侍ジャイアンツ(笑)

さてヤマトの話です。全部終わってから…純粋な劇場
版の映像商品でそうな気がします。確かに映画館でみ
るのと限定BD、帰宅してから見るとちと違う感覚がある
ような…。明確な感覚ではないんですけどね。

今後、あの夕方の時間帯ですから販売版とは違うカット
増えるかもですね。ヤマト温泉とか(笑)
まあそれも楽しみな感じです。

真琴ちゃんの「おーい!太田!酌つげってんたよ!」は
駄目かもね(笑)…あれは旧アナライザーの性格移植だ
から残してほしいなあ。

あっ劇場版の扉絵、総統とセレステラに変更ですね。
あとプレミアム前夜祭も楽しみです。今回も頑張っていい
席とります。

ではまた。
2013-05-13 Mon 12:15 | URL | おかざきみつまさ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |