心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
NHK「サラメシ」、YSAボーナストラック、「記憶の光」
今日は朝から、一度もPCを見る時間がなくて、今頃やっと・・。
今週も、新たな子供がらみのハプニングが続き、その対応に追われて、一週間があっという間にすぎてしまいそう。週末は運動会ですので、休みなし(でも二世帯同居の義母がお弁当作りしてくれるのには助かっています・・という境地は、実は、ここ数年になってやっと。当初は、母としての領分を奪われた気がして少々悩んだ時期もありました^^;一度も子供の運動会のお弁当を作ってあげる機会がなく、思い余って一度『私も作ります』と言いましたが、結局、分担したにもかかわらず私と重複するものもすべて作ってくれまして(苦笑)・・子供が小さい頃は、毎年運動会になると、もやもや気分になっていましたが、そんな、お弁当を子供と一緒に食べられる運動会も今回限り・・ああ、そう思うと、なんとなく、今回もまたどこか寂しい気持ちになりますね・・すみません、今週かなりもろもろの気持ちがたまっているようで、冒頭から愚痴っぽくなってしまいました・・)。

本題です^^
今日のお昼、子供のお弁当作りをしながらTVでNHKを流していましたら、何やら聞き覚えのある音楽が・・!
コスモタイガーのテーマ曲!!
画面を見ますと「サラメシ」で、飛行機整備士の方々の活躍の場面をがうつされていまして、リアルタイムでラッキー^^お弁当準備もはかどりました。
最近は、録画しておいてもあまりヤマトの音楽が流れなかったのと、録画分をチェックする時間があまりとれず、予約していませんでしたので、映像を保存できず、少々残念・・。たまにヤマトの音楽が流れるのですよね、以前も紹介しましたが。でも、楽しい番組なので、今日は久しぶりに見ることができましたのとヤマトの曲が流れて、とてもうれしかったです^^

そしてさきほど、ツィッターをチェックしてみましたら、YAMATO SOUND ALMANACシリーズ7/24発売予定3CDに、ボーナストラック収録情報が!
さっそくコロムビアサイトさまにまいりましたら、「ピアノスコア『宇宙戦艦ヤマト音楽全集』用(中略)『宇宙戦艦ヤマト模範演奏』」と。私は、ピアノスコアもこのカセットももっていませんので(とても貴重なもの、とヤマトクルー談話室でも話題になっていたこともありましたから)、とても楽しみです^^
この機に、ピアノスコア「宇宙戦艦ヤマト音楽全集」も再販してほしいですね・・これは、以前から渇望していた書籍ですので。

今週は、心身とも疲れ果てまして、夜、車の運転をしながら、ひさしぶりに「記憶の光」をリピート再生。
不思議なのですが、この曲を聴きますと、以前は2199第14話のイメージをそのまま描いているように聞こえたものが、今では、2199全体のそこかしこにかかわってくるようなイメージが感じられ(またいつもの妄想かも^^;)、また同時に、言葉にするのがとても難しいのですが、私の心にとてもフィットしまして・・というべきか、私の信条というのではないのですが、とても深い部分にあってこれまで思い描いてきた「人生における、人のたどる道や旅のようなイメージ」が、まさに具現化されたような感覚に陥るのです。
そして、とても心が解放され、体の力が抜けて、包み込まれるような感覚に・・「私は、私でいていい」とでもいうような思いになることができる。そして、自然に、今度は、力がわいてくる・・踏み出す力をもらえるような、不思議な感覚。まるで、自分自身とめぐりあったかのような感覚。
2199という作品を制作していただいて、この曲にめぐりあえたことを感謝しています。極端すぎる表現かもしれないですが、この曲とめぐりあえただけでも、2199があってよかった、と思えるくらい、わたしにとっての、光り輝くのように感じられる・・何か運命的なものが感じられるのです。
earthyamatoG
関連記事
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:0 |
<<新宿プレミアムショップ・・ | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | プレミアムショップ第2弾!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |