心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2199、歌を振り返り、想いはめぐる
宇宙戦艦ヤマト2199がイベント上映スタートして、はや1年以上が過ぎました。
これまでに発売された音楽CDは、実にたくさん・・

ただいま、劇場版OP,ED,TV版OP,EDをPC上で編集中^^
歌バージョン、カラオケバージョンそれぞれを登場順に並べたり、お気に入り順に並べ替えたり・・
これまで、DVD&BDや、それぞれのCDで聴いたり、あるいは自分なりに抜粋編集してきたものなど、バラバラに聴いていましたが、改めて、現段階までで出そろってまいりましたTV版OP,EDまで含めますと、これまでの1年以上の時の流れを感じ、感慨深いものも感じられ、ついつい、聴き入ってしまいます・・。

数年前に、ガンダムSEEDにはまったことがありますが(^^;)、当時、そのOP,EDがどんどん変わっていき、それぞれにメジャーなアーティストの方々が参加されている様子を、いまどきはこんなふうにアニソンが展開されているのね・・と久しぶりに見たアニメの世界に興味深いものを感じましたが、当時、それはそれなりにOP,EDの中でお気に入りの歌もできまして、OP,ED集のCDも買ってしまいました。
ヤマトにも「ヤマト・ザ・ベスト」CDのように、歌の集大成アルバムはあり、もちろん、それは素晴らしい作品集でありますが、そのころ、少しうらやましい気持ちもありまして、「ヤマトもこのようにもりあがって、今やこれからの方々などいろいろな方が参加して作られたら・・。また、いろいろな角度(視点)からヤマトの魅力が表現されたら・・」と思っていたものでした。
・・・それが、今、現実となっているのですね。

そして、そのコンセプトの頂点にあるのが、TVのOP合唱なのでしょうね。
何度も聴いているうちに、みなで歌われている「宇宙戦艦ヤマト」は、確かにささきいさおさんおひとりの「宇宙戦艦ヤマト」とは異なる趣ですが(かつて、いろいろな方が参加するようになってほしいと思っていたにもかかわらず、実際に作品と向きあいますと、最初のうちは、昔の刷り込みからでしょうか、なかなかなじめなかったところもありましたが^^;)、以前にも書いたように、みなで作り上げている精神が伝わってきまして、今では、すんなりと私の中に入ってくるような感覚に陥ります。

「多くの方々にヤマトの作品が共有されている」「私もその方々と共に作品と向きあっているのだ」という、「わかち合える思い」を感じることができることに、うれしさと安心感を感じられるからなのかもしれません。
そう・・2199という作品は、それをひとつの切り口にして、より多くの方とヤマトの世界(もっと大きな『かつてのヤマト作品を含む巨大なヤマトの世界』)を共有できる場、としても、とても意義のある作品ではないかしら。
だからこそ、ヤマトの世界に内包される様々な魅力的な要素を切り出すように、「さまざまな視点やアプローチからの斬新な展開の表現や、音楽(+歌)世界の表現」の可能性を示してくれているのではないかしら。
(あくまでも私見であり、また、まだ2199のすべてを見終えていませんが、現段階において、2199に対して思いついた、作品イメージです^^)・・とすれば、そんなヤマト作品があっていい・・いえいえ、恐れ多いことを(^^;)・・そんなヤマト作品があってほしい。のちの時代へ残すために・・
たくさんの種をまいてほしい。

かつて、多くの方の心に刷り込まれていた「宇宙戦艦ヤマト」という作品。
それが、2199によって、記憶の底から掘り起こされ、浮上し、今や、ともにヤマトへの想いを分かち合い孤独ではない喜びを感じることができるのだ・・・この10年、サイト運営をしてまいりましたが、近年、想いを分かち合える人々がたくさん増えてこられているようで、とてもうれしいです。
今、という時を、ありがとうございました・・

「愛詞(あいことば)」インストゥルメンタルをちょうど聴いているのですが、とてもやさしい気持ちになれる曲ですね。これは、サントラとしてもどこかの場面で使えそうな気がします・・(もちろん、どの歌のインストゥルメンタルも、同様に、ひとつの楽曲としてもすばらしいのですが)。
earthkodai16
過去と未来への想い、
そして今あるべき道・・
2199のラストはどうなるかしら。
歌を振り返りながら、想いはめぐる・・
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:2 |
<<「MV SERIES(ミュージックビデオシリーズ)宇宙戦艦ヤマト、2199」 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 「キャンペーン商品カタログ」>>
この記事のコメント
ふうこさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
愛詞のBGMでお買い物なんて、なんてうらやましいことでしょう!
でもたしかに、耳を傾けてしまって、献立もお買い物も遅々として進まず、長居してしまいそうですね(^^;)。それでも、またいつか流れるかも、と、足しげく通ってしまいそうです(笑)。
うれしいお話、ありがとうございました^^

SEED、同感です・・キラ・ヤマトですね^^私も不思議な気がしていました。
2013-05-27 Mon 16:48 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
こんにちは。
昨日、近所のスーパーでなんと『愛詩』のインストゥルメンタルスーパーマーケットバージョン(?)がかかりました。びっくりしてしまって、献立がなかなか決まりませんでした。

SEED、見てました♪こちらの曲はよく運動会で使われていて、見ていて楽しかったのを覚えています。主人公の名前がヤマトっていうのも、びっくりでした。

本当に、こんな風にヤマトに再び出会える日がくるなんて、想像していなかったです。うれしいですね。
2013-05-27 Mon 15:28 | URL | ふうこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |