心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2199第14話
2199第14話、リアルタイム視聴終了後、ツィッター見ますと、ものすごい数・・・夕食前ですので、PC前にはりつくこともできず、なかなかさかのぼりきれず、前半あたりの書き込みは見ることができませんでした。コメントのすべてを拾い切れていませんが、思っていたよりも、拒絶反応は見られず、少し安心しました^^
(今回、めずらしく、放送前に、2199公式サイトからのツィッターで、第14話の予告的な若干の解説がアナウンスされていたためかもしれませんね。ほどよく事前周知されたので、受け入れやすくなったのかも)

「いみわからない」「ヤマトらしくない」などのコメントが見られまずが、「らしくないけど、こうした展開好き」という発言もあったり、わからないなりにもいったんはうけとめられているようで、この点は、今後の展開によって修正されていくのではないかしら(のちのち伏線が回収されていけば、という意味です)。
思ったよりも、こうしたSF的な凝った作りが好まれているようであるのは、私もうれしいです^^(もちろん、受け入れがたい方々もいらっしゃることでしょうけれど。また、ツィッターは一部の方(比較的若い方?)に限定されたコメントなのかもしれませんので、全体の傾向はわかりませんが・・でももし、若い方に受け入れられやすいお話、というのでしたら、なおのことうれしいですね)

さて、TV放送分について。
今日のヤマト関連CMは、とてもたくさんありまして、うれしかったです^^
初めて見るMVシリーズ2199BD&DVD(『MVヤマト同時発売』も)CM2199公式設定資料集<EARTH>(『ガミラス編9月発売予定』も)CMコミックブレイド掲載の「緋眼のエース」CM(ナレーション:田中理恵さんですね^^)も! そしてもう一度、MVシリーズ2199BD&DVD(『MVヤマト同時発売』も)CM・・と、OP主題歌のあとに、立て続けに流れましたので、ドキドキワクワク^^
まるで今日の古代君の誕生日をお祝いしてくれているかのよう(笑)。
AパートのあとのCMでは、第四巻BD&DVDのCM、EDのあとは、ED曲のCMがありました。

今日の携帯待受け画面は、ヤマトでした!うれしいです^^
(今日は、本編をついじっくり見たくて、CM中にあせってゲットしました^^;)

そして、本編内容について。
まず・・カットあるのかな、と思っていましたら、『修正』でしたね(ユキ)。
内容は、あらためて見ましても、本当に引き込まれてドキドキする展開ですね。
冒頭の古代とユキの楽しい場面は、ほほえましく、うれしい展開でしたが、そのあとからの映像には見入ります。古代ファンの私には、本当にうれしい展開。古代の内面に触れることができますから(どこまで真実で、どこが精神攻撃のまやかしか、わかりにくいところも、あれこれ思い描く楽しみにつながり、とにかく見ごたえあり、よかった・・・)。

今回、新たに気になった点は、「音」「音楽」という耳で聞く刺激。
SF的、ホラー的な展開ゆえに、静寂の中で繰り広げられる雰囲気・・そこでの「音」効果は絶大です。
ヤマトの発進音、遊星爆弾の音、電話の音、守のハーモニカ・・どれもが、古代にとってもそうでしょうけれども、私にとっても、記憶の奥底にある「想い」を浮上させてくれます。とくに、守のハーモニカに、今回は、涙がにじみそうになりました・・そこへ「スキャット」ですから・・胸が熱くなりました。

それから、以前はそれほど感じていませんでしたが、妙にゲールがおもしろくて(笑)。最初はとても嫌な存在だったのですが(シュルツへの態度がひどくて)、最近、滑稽な印象をうけています。

そして、冒頭の古代とユキのシーンに始まり、ラストも古代とユキ。
今日、偶然にして古代君の誕生日ですが、ユキの言葉は、古代へのプレゼントのようですね^^(・・ですが、どうもはっきりとピンと来ていないのが、もったいないというか・・笑:でも、そんなにすぐにわかってしまったら、すぐに二人の恋は成就してしまいますから、紆余曲折の楽しみがなくなってしまいますね・・まだまだ、ひっぱっていってもらいたいです・・と、すでに第六章まで知っている身ですが^^;)

あ・・ずいぶん長文になってしまいまして、失礼しました。
つい、熱くなってしまいました(笑)。
kodai18
(追記2013/07/07/23:30)
そういえば・・ヤマト関連CM、デスラー登場のメカコレプレゼントのCMありましたね。ちょうど、携帯待受け画面の操作をしていまして、メモし忘れていました(^^;)。あとでまたじっくり見てみます^^
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:0 |
<<更新しました | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 「遠いわ・・遠い・・」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |