心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2199第17話
冒頭ナレーションなし、先週と同じOPで、そのあとCMなしで本編スタート。
OPは、先週もひっかかったのだが、「鏡の前で自分を恨んでいた・・」というような表現ありますが、それ、だれのこと?(以下、コメント自粛)。
「冒頭ナレーションがなかったので、どこかのCMだった?ととらえるようにして、聞き流すこともできるかしら・・」と、自身の気持ちを抑え込む。
先週も書きましたが、「楽曲自体は、悪くなく、かっこいいと思います・・が、歌詞がやはりなじめない」です。
歌の後、他のCMがなかったので、気持ちの切り替えできず、せっかくのすばらしい本編にすぐに入り込めず、しばらくもやもや気分。集中できませんでした。
今日の放送が始まる前にデジタルTV番組情報を見ましたら、次回はこのOPになっていたので、隔週放送になるのかと思っていたのですが・・この様子では、当分(まさか最終話まで)毎週この歌が続くのでしょうか。

OP曲のCDジャケットデザインがネット上にUPされていますが、古代でなくてまだよかった・・ヤマトと艦載機の絵は、それはそれで、くやしいくらいかっこいいものですが(^^;でも購入予定なし)。

ヤマト関連CMは、メカコレプレゼントキャンペーン、MVシリーズBD&DVD、YAMATO SOUND ALMANACシリーズ、ED曲、公式設定資料集、コミックブレイドがありました。

ED曲が終わった直後に、いつものようにTVを消してしまいましたが、あとで録画を見ましたら、来週の1時間スペシャル予告があったのですね!!
これは、とてもうれしかったです^^ 予告らしい予告を見ることができて、本当によかった・・山寺宏一さんのメッセージ付きで!

第17話本編について、先日、娘と私的復習視聴しましたとき、改めて感じたこと。
●「核の冬が来るかもしれない」という真田さんのセリフの意味が気になりました。今回、放射能汚染という言葉はないのに、なぜ核の冬という発想が起きたのかしら。サイトの感想ページを書くころはそこまで感じていなかったのですが。
●ユキがユリーシャのケースにかかわるあるスイッチを押すと、ユリーシャの姿が映し出されますが、これは解凍(?)しているのかしら?身体はどのような状態で保たれているのか、気になりました。何をしようにも意識が回復できなかった、ということが真田さんのセリフからはわかりますが、実際のところ、どのような状態なのか。
kodai19
次週のTV番組情報では、opと音楽担当の宮川彬良さんのみ
明記されていましたから、EDはないのかしら・・それとも
新EDの予定だがまだUPされていないということかしら(^^;)。
番組構成、どうなることでしょう・・楽しみ半分、不安半分。
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:2 |
<<新たなる旅立ちBD | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 第七章ED「愛の星」>>
この記事のコメント
[]
サディさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
とても意味深いお話、ありがとうございました(雪の解釈も、とても刺激受けました^^)。
そうですね・・最終戦争の予感、でしょうか。
私もこのエピソード、とても気に入っています。見るたびに刺激を受けるようです。
2199には、まだまだ、何度見ても新たな発見があるので、存分に楽しみたいものですね。
2013-07-29 Mon 13:20 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
核の冬が…のセリフは私も気になりました。

2199では遊星爆弾による放射能汚染の設定はないですもんね。

どうしてでしょうか?

「異星人との戦争が激化」による、人類の最終手段である核兵器使用が実現されるかもしれないと、真田さんは思ったのでしょうか?

しかも、真田さんが学生のころも、対ガミラス戦がはじまったばかりとはいえ劣勢。異星人に対する核兵器使用は、地球で行われるかもしれない、と予期したのでしょうか?

やや短絡的かなぁ、とも思いますが(笑)

ただ、中原中也の詩を上手く使った回想劇は素敵だと思いました。詩の雪と、実際に降っていた雪が重なり、さらには「核の冬」という言葉から想起される雪のような死の灰を連想させたように思いました。

色んな雪が重なる。(ついでに森雪も(笑)

そのため、古代と真田が語り合う場面にはどこか儚くも切ない、どこか終末を予感しながらも希望を捨てない男の姿が、十二分に引き立てられて映し出されていたように思います。


雪を想起させる、終焉を予期させるワードとしても「核の冬」というワードチョイスはなかなかハイセンスだなぁと感じました。
2013-07-29 Mon 02:37 | URL | サディ #wsZV6n96[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |