心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「アニメアカデミー~1億3000万人が選ぶ不朽の名作~」
今夜、フジで放送されました「アニメアカデミー~1億3000万人が選ぶ不朽の名作~」は、ノーチェックで、予約録画しておりませんでしたが、ツィッターチェックしていてわかりまして、急きょ録画。先ほど見終えました。

最初の30分ほど見損ねたので、どのようなアンケートをもとに集計されたデータなのか不明(番組の後の方では『1万2000人にアンケート』と言われていましたが)、アニソン部門が残念ながら見られず。ツィッター情報によりますと、ささきいさおさんの「宇宙戦艦ヤマト」第2位だったそうです。
これは、「多くの方が、ヤマトの主題歌として、この曲を認識し、支持ている」ということにつながるのではないでしょうか。

以下、録画で確認。
男性が選ぶ恋人にしたいキャラ部門
第7位:森雪
「愛に命をかける女」と文字表示、パート1第16話ビーメラ星へ向かうと告げるユキのシーン、ワンピースのシーン(スカートめくりあり)、パート1第26話の古代「かくれてろ!ユキ!!」のセリフの後古代がデスラーに名乗るシーン、ユキが「でも、古代くんが・・・古代くんが、死んじゃう・・!」のセリフの後、落下するシーン、古代「ユキーッ!!」の声、が流れました。
文字表示「愛する人を守る献身的な姿」。
その間、BGMは、ささきいさおさんの「宇宙戦艦ヤマト」
2199見ているところなのに・・ネタバレ?とツィッターにありましたが、あくまで私の個人的な予想ですが、このような展開にはならないのでは、とみています(根拠ないですが^^;ユキの描かれ方がオリジナル作品(パート1)とはずいぶん異なりますから・・)。

総理大臣にしたいキャラ部門
第3位:沖田十三
「宇宙一の指導力」と文字表示。パート1第19話の会食シーンで、沖田「人生確かなものなどひとつもない・・(中略)・・それも我々にとっては大事な心の戦いなのだ」のセリフが流れました。
BGMは、ささきいさおさんの「宇宙戦艦ヤマト」
⇒ここで注目したいのは、年代別ランキング。60代~2位、50代1位、40代2位、30代9位、20代26位とありまして、なんと「~10代7位」という数字! これは、明らかにお子さま世代ですね・・親子で楽しまれている方が数字として表れているのでしょうかね。

後世に残したい国民的アニメにはランクインされませんでした。それは少々残念でした。
 
そして、今回パート1が映像として流れているように、最初のオリジナル作品についてのランキング、ととらえたらよいのかしら・・そこがはっきりわかりませんが、現在放送中の2199が紹介されたら、どのような印象を与えることになったのか、またそもそも、2199はどの程度の方に認知されていたのか(今回のアンケート調査において)、気になるところですね・・・。
もしも今後、2199が紹介されることがあるとしたら、なんとしても、Project Yamato 2199「宇宙戦艦ヤマト」を流してほしいですね。せめてそれくらいは望みたい・・でないと、こころが救われません。
あ・・すみません、またここに話が着地してしまいました・・そう簡単に、気持ちを切り替えることなどできないようです。
oki2.jpgyuki5.jpg
関連記事
別窓 | ヤマト関連TV番組 | コメント:5 |
<<「2199公式設定資料集」 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 「CUT」>>
この記事のコメント
[]
サディさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
驚きました^^お若い方でしたのね。しっかりとした視点をもたれたコメントを書かれていたので、同年代の方かと。

ヤマトとの出会いについて、とても興味深く読ませていただきました。不思議ですね・・。
ヤマトは、これまでの長い間、多くのファンによって親しまれてきたのしょうけれど、それとはまた別の次元で、無意識のうちに刷り込まれたり、よくわからないけれども知らないうちに、こころの中のなにかしらにひびくものを感じたり、ということのある存在なのかもしれませんね。日本人の心の奥深くにある潜在的な何か・・に、訴えるものなのかも・・それこそ「記憶の光」の歌詞のように、まるで、遺伝子のように(?)。
とてもすてきなお話、ありがとうございました。
いつまでも、見守っていきたいですね。
2013-07-31 Wed 11:44 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
[]
私は小学生のときにヤマトに出会いました。確か、六年生のときに、「さらば」を見て号泣したのをよく覚えています。

私は平成生まれの20代です。

地元では、小学生のころ、ヤマトの再放送もやっており、周りの皆もみていました。ですが、私は再放送ではなく、レンタルビデオで借りて見ておりました。ですので、周りの影響や再放送の影響ではなく、勝手にヤマトにハマっていました。ちなみに、父は白黒アニメ世代、母はヤマトの裏番組のハイジを見ていた世代なので、親の影響というわけでもなさそうです(笑)

どうして、ヤマトと出会ったのでしょう。よく考えると、世代でもない私がこんなにヤマトに熱をあげているのも、不思議なように思えてきました。

あまり覚えていませんが、恐らく「宇宙戦艦ヤマト」というタイトルに、なにかしら惹かれるものがあったので、見るようになったのだったとおもいます。


もしかして、ささきいさおさんの、宇宙戦艦ヤマトを聴いて、アニメを見るようになったのかもしれません。小学生のとき、毎日大声でヤマトを歌っていましたから(笑)


長々と失礼しました。。。
2013-07-31 Wed 09:38 | URL | サディ #dXH0vLFY[ 内容変更]
第二艦隊さま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
主題歌部門について、とても細かい内容をおしえていただきまして、ありがとうございました。とてもたすかりました。映像、見たかったです。

おっしゃるように「本命の主題歌」と、単なるOP曲、というように、とらえ方を変えてみるのも、精神衛生上、よいかもしれませんね(ただ、何も知らない人に、変なイメージを植えつけることになっては困るのですよね・・^^;)。

アンケート方法は、そのようなことだったのですね・・番組タイトルに「1億3千万人」となっていたので、本当にデータをきちんととられているのか(または解析等どうなっているのか)、気になりましたので・・ありがとうございました。
2013-07-31 Wed 07:52 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
[]
アーヤ様、再び、こんばんは。
先の投稿で、一部記述不足がありました。

第1作の映像(土壌から船体を起こす)

第1作の OP 映像でした。
(土壌から船体を起こす、主砲が仰角、
 地球を出発、第1艦橋、どこかの海?)

申し訳ありませんでした。
では、宜しくお願いします。
2013-07-31 Wed 00:00 | URL | 第二艦隊 #VVBe0q3s[ 内容変更]
[]
アーヤ様、こんばんは。
お久しぶりです。
いつも拝見させていただいております。

フジ特番「1億3千万人が選ぶ好きな主題歌部門」
は、概ね、以下でしたね。(PS.参照)

①コメント
 50代男性
  「男らしくて良いかな」
 20代男性
  「伝わってくるハートの熱さみたいなところが」

②映像と曲
 第1作の映像(土壌から船体を起こす)、
 「中期頃のマーチ風出だし」で始まりました。
 やはりヤマトは、これでなければなりませんね。

③支持率
 60代 ~ 1位、50代 ~ 1位、40代 ~ 4位、
 30代 ~23位、20代 ~32位、10代 ~21位

④「ささきいさお」さんに関して
 録音の際 NG を出し声をからしてしまったが、
 その声が「悲壮なロマン」を彷彿とさせ、
 OK が出た とのことでした。


支持率からみると、やはり当時 20代、10代
(現在 60代、50代)の方々からの圧倒的支持
を得ているのは、間違いない様です。

となると、例の OP曲は? となるのは
止む得ないかもしれません。
私の場合、曲の展開が早すぎる点も
加わって、全く耳に入らないです。

例の OP曲は飽くまでも OP曲だけの存在で
あって、本命の主題歌ではない(?)のが
唯一救いかもしれませんね。
40年の重みに優るものは無いでしょう。

では、これからも宜しくお願いします。

PS.
「全国子ども世代~60歳以上各1千人
 計1万2千人にアンケート」と
「1億3千万人が選ぶ~」がごっちゃに
なっていましたね。桁が違い過ぎます(笑)。
2013-07-30 Tue 23:49 | URL | 第二艦隊 #VVBe0q3s[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |