心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2199今週UP情報いろいろ
旅行で不在中からUPされました2199関連情報の整理です^^

第25話上映版上映時間
2199公式サイトによりますと、「一部減じて」となりますが「ストーリー展開など劇場での上映鑑賞には支障はございません」とのこと。不可解な表現で、いったい何がどのように減じられるのか、さっぱりわかりません。これまで2199においては、さまざまな伏線がはりめぐらされており、わずかな一瞬のシーンにおいても、とくにキャラの表情などの場合、意味のないものはない、と感じられてきましたし、それゆえ、一瞬も見逃せない、と思わせてくれる展開でしたので、今回「減じて」という部分が本当にストーリーに支障を与えないものなのか・・では、いったい何が減じられるのか、合点がいきません。
作品には、すべてのシーンに意味があると思うので、その未完成なものを子供たちに見せて、「これが2199の最終章よ」と、私は胸を張って言えるのかしら、と、少々自信がなくなってきてしまいまして、あわただしい中、子供たちを連れていくことにもしあまり意味がなかったらどうしましょう・・と(例えば、あくまでも想像によりますが、いつかもっと時間ができたときに『完璧版』なるものが近くの映画館で上映されることにでもなったら、とか)。
でも、子供たちは、最終章を見に行くことを楽しみにしていますので、今となっては、見に行くことをやめることにはならないと思うのですが。
私自身は、仮に不完全としましても、映画館での上映版を見守ってまいりたいと思っていますし、入場者特典も今回充実させてくれていますので、行けるときに行きたいと思っています・・が、どこかもやもやとしている私がいることも否定できませんね。

第七章グッズ
2199公式サイトでUPされましたが、興味深いものがいくつかありまして、楽しみです^^
できるだけ、在庫切れのないようにしていただきたいものですね。
希望者がいれば、それだけ売れるわけですから、在庫切れにしておくのはもったいない・・!
グッズ内容について気になるものが目に入りましたが、できるだけ見ないようにしておきます(笑)。ネタバレ的なものなのかしら・・。そういえば、毎章かならずありましたトレカがないですね、これはまさにネタバレにつながるデザインになるのでUPされていないのかしら??などと、想像して楽しんでいます^^

「科学講演会」ネット配信
科学技術館での半田教授講演会には、行ってみたかったのですが、難しい時間帯。
ネット配信も生中継、というので、かなり厳しいものがあります・・見たいのですが、夕食その他の予定であわただしい時間帯ですから、まいりました・・。

次々に情報がUPされていきますので、漏れのないようにチェックしたいと思いますが、最後、となりますと、いちいち感傷に浸ってしまいそうで・・情報を受け止めるのに、時間がかかってしまっているような(苦笑)。
第七章鑑賞、グッズ購入を終えたとき、かなり心が寂しくなるでしょうね・・というより、まずは放心状態に陥ってしまうかも。
kodai19
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:3 |
<<第七章冒頭10分、いまだ・・ | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 帰宅後、2199と・・>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-09-28 Sat 23:33 | | #[ 内容変更]
おかざきさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
その後、ヤマトクルー談話室などすべてではないですが、少し、私の不在中にありました状況を見てみましたけれども、やはり、どのような制作状況にあるのか、よくわかりませんので、ここでのコメントも控えてまいりたいとは思います。
が、映画館で上映されるものが、中途半端なやり残しのある状況である、と知らされてしまいますと、気持ちが下降してしまうのは事実です(逆にまた、TV放送のあのOPのあとに、完全版が放送されるとしたら、とても残念な思いもしてしまいます・・完全版は、映画館のささきいさおさんOPで、完璧な仕上がりで大スクリーンで初めて目にしたいと思っていますので)。
映画館では、すべてを注ぎ込まれて仕上げられた完成品を見たい、というのが率直なきもちです。

でも・・もちろん、2199スタッフの方々には、これまで制作してこられたこと、とても感謝していますし、最後まで見届けたい気持ちにはかわりありません。
最終章を迎える段になって、一点の曇りのない完全燃焼の思いを味わいたかったのですが、この7,8月には、もやもやとした気持ちが生じてしまったことが、少々残念なのでした・・。
2013-08-16 Fri 13:48 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
アーヤさま

御旅行お疲れ様でした。

第25話が削られて上映されるらしいですね。
テレビ版で削除部分が補完されて放映して
欲しいですね。今のOP曲省略してもいいから。

上映されるだけでもよしとしましょう。
2013-08-15 Thu 23:54 | URL | おかざきみつまさ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |