心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
今日の映画館
やっとブログ記事が書けました(笑)。
昨日から子供たちの学校の新学期が始まりましたが、もろもろありまして・・。
また、夜にはサイトの2199第七章感想ページ作成のためにひたすら入力作業。
今のところ、現時点で私の気になるところなどを、とりあえず全部注ぎ込みました。これから文章修正等調整していきますが、第七章は見た直後から、とても心がかき乱されていましたから、あちこち重複していたりしますので、文章構成の点でも、少しは読めるくらいに整えないと・・という状況です。BDがないので、すぐにチェックできないのも、作業が間延びしてしまう原因(映画館で見たときに確認するので。復活篇のときもBD&DVDはなかったのですが、住まいの近くの映画館にとびこめましたから、通って確認することができたのですね)。

さて、前置きが長くなりましたが、今日はもともと2週目特典のためもあり、見に行く予定にしていました。
平日というのに、ご覧になった方、たくさんいらっしゃいました(11:25の回)。
前回、子供たちと見て以来の6日ぶりですから、ダイジェストからして、初見に戻ったかのようにワクワクドキドキ。一人で見るのは1週間ぶりですから、すっかり浸りきっていました^^ 
回を重ねるごとに、なぜか涙がにじんでしまうシーンが増しています^^本当に見どころ満載、という最終章ですからね。

今日は、中央部分の最前列付近の中央にすわっていましたが、不思議なことに左右にどなたも座りませんでした・・かなり混んでいましたのに。おかげさまで、じっくりと浸りながら見ることができましたけれど。
でも終盤になってくると、なぜか・・そうね、父母と一緒に見ているのかも・・なんて気分になってきました。この前は子供たちと、そして、今日はもしかすると、亡き父母が、このあたりで実は私の様子も一緒に見ているかも、なんて。
なぜかしらね・・2199を見ていると、これまでのいろいろなヤマト作品が思い出され、復活篇までも。ですから、自然と亡き母のことを思い出したり、「子供の時、すごくヤマト好きだったな」「HPやっていると何かと言ってくる人いない?(意見やクレーム等々)」など、サイト開設直後に亡き父が話していたことなども思い出してしまいました・・こんなに新しい最新映像で描かれている新しい2199という作品なのに、不思議。

今日も、またひとつ、こころの中のステップを踏み越えた気がしました。
これからの時代へつながる子供たちと、かつての時代を過ごした亡き父母たちとともに、2199を見ることができた気がして。
2週目特典ユキのポストカード、2枚ともすてきですね。
浴衣の方のうちわがヤマトのデザインになっているのも、ほほえましくて^^
娘も「(ユキが)かわいいー」と言っていました。

映画館のダイジェスト画像展示巨大広告は、以前と同じでしたが、新たに、チケットカウンター脇にヤマトとガミラス艦のプラモデルが展示されていました。
売店は、先週に比べて、グッズがかなり少なくなっていましたね・・でも、買いそびれていてほしかったクリアしおり1枚が運よくありまして、購入^^

紀伊国屋書店プレミアムショップでは、先週末ころから第24.25.26話のポストカードが入荷していまして、冷や冷やしていましたが、今日まだありました^^ ただ、第25,26話ポストカードは、お店の方にお聞きしたら、タイトル未定だったので文字は印刷されなかった、とのこと、少し残念でした・・(つまり、ラストシーンの画像のみのポストカードです)。

今日も無事に見ることができましたこと、感謝しています。
yuki9
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:3 |
<<今日の映画館 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 2199第22話>>
この記事のコメント
[]
>キララさま
コメントをいただきまして、ありがとうございました。
たしか・・以前も、同じ回をご覧になったことがあったようですよね。
同じ空間で楽しまれていた、と思うと、うれしいです^^
とうとうイベント上映も明日で終わりですね・・さみしいです。

>ありさま
2199感想へのコメントをいただきまして、ありがとうございました。
つたない文章で恐れ入りますが、お役に立てられているようでしたら、うれしいです^^
今はとにかく第七章のことで頭がいっぱい・・という状況で、とりまとめているところです。運悪く、昨夜から少々PCの調子が悪く、スムーズにいかず、やや焦り気味ですが、何とか早めにひとくぎりつけたいと思っています。
記憶が鮮明なうちに、記しておきたいですから。

第22話についてのユリーシャのことばは・・まだご覧になっていない方もいらっしゃいますから、この場では控えますね。
では、これからもよろしくお願いします^^
2013-09-05 Thu 20:04 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
子育て&家事....そんな中、ホント時間って限られていて、ですよね☆
以前、一度コメントさせていただきました「あり」と申します(^^)

ついに2199も7章を迎えてしまいましたね〜
私はちなみに「まだ観ていない派」です(^^;
....が、開始10分もみなさんのネタバレもしっかり読んでいます
(楽しみがますます増えている感じです)

そんな中、やはりアーヤさんの感想は注目のひとつです
理由はとっても自分に近い思いであることと、そうでない部分も
とても共感させられるところです(これは文章の書き方=アーヤさんのお人柄なんだと)

個人的に2199好きです☆
内容的にも映像的にもキチンとしていて、宮川彬さんの新曲も素敵です
でも...やっぱりオリジナルのヤマトの空気感(キャラや話&設定そして音楽!)があるからこそ!って思っている私です(^0^)(別モノって感じかなぁ)

長くなりましたが、アーヤさんのご意見をお聞かせいただきたく...
22話のユリーシャが話している『いい人」は7章をご覧になって
判明されましたでしょうか?
私の想像では「雪」の事なのかな〜って思っているのですが
(ユリーシャの言葉の後に「森船務長」の場面だったので(^^;)
ただ「戻ったら...」「決めるのは....」などやはり的外れかなぁ〜と。

無理はなさらず...ですが、心から楽しみにしていますっ(^-^)
2013-09-04 Wed 11:31 | URL | あり #ofxKis3k[ 内容変更]
私も3日新宿ピカデリーの11:25の回、観ましたよ。
後ろの席でした。
結構、観客入っていましたね。
2013-09-04 Wed 10:39 | URL | キララ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |