心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
日経エンタテインメント!アニメSpecial「声優バイブル」
日ごろ、雑誌「日経エンタテインメント!」を購読していますので、この増刊号の発売を知っていたのですが、昨日発売、近くの本屋さんに行きましたらみあたらず、本日、行きつけの丸善書店にて、あと1冊、というところで、運よく買えました。

なんと申しますか・・こういう雑誌は、久しぶりな感じです(^^;)。
昔、ヤマトから始まって、いろいろなアニメを見て、いろいろな声優さんを知り、誰の声をどなたがされていらっしゃるか、聞き分けるのが楽しかったことも思い出されました^^ 当時、声優名鑑、というような小さな本も発売されていたのか、何かの雑誌の付録でしたか、記憶にないのですが(付録・・というのはありえないですよね・・アニメージュくらいしかアニメ誌は買っていませんでしたし、当時のアニメージュに付録はなかったように思うので;折込ポスターや挟み込まれたシールなどはあったと思いますが)、そうしたものを見ては、覚えておいて、実際の放送で確かめてみたり・・とか。

ところが、今日買いました雑誌を見ますと、もう、声優さんの雰囲気からして、昔と全く違うのですね・・。
最近の話題は、「日経エンタテインメント!」で、時々目にしていましたが、若くてすてきな男性女性の方々がたくさん・・でも、ほとんど、残念ながら、知らない方ばかり。近年見ましたTV最新版009ブラックジャック、ガンダムSEED、SEED DESTINY、劇場最新版009ヤマト復活篇などで出会った方くらいしかわかりません・・いえいえ、何より、ヤマト2199ですわ^^/

この雑誌を購入しました最大の目的は、小野大輔さんロングインタビュー記事を読みたいためでした。
そのほかには、「日経エンタテインメント!」にも掲載されていましたアニメ関連記事が掲載されていますので、確かここで紹介しました2199関連記事もありました(『懐かしリメイク作品続々登場』の記事、『声優出演数ランキング』での小野大輔さんの7月までの代表作(役名)が『宇宙戦艦ヤマト2199(古代進)』と。)。
また、小野大輔さんインタビューのページにも「今見るべき&聞くべき作品は?」のコーナーに、2199が画像入りで紹介されています。第七巻DVD&BD情報、TV放送中情報とともに。
そのほか、「男性声優名鑑30」には、最旬30名のひとりに、鈴村健一さんが紹介されています。ここでは7月以降の代表作として、2199(島大介)が筆頭紹介。うれしいですね^^

さて、肝心の小野大輔さんロングインタビューは、「日経エンタテインメント!」で以前一部掲載されていましたが、その全対話完全収録バージョンとして、8ページ掲載されています。今まで、どんな方かあまりよく知らなかったのですが、よくわかりまして、よかったです。昨年からもう1年半くらい、ずっと2199古代の声として、何度も聴き続けてきましたので、いまではもう、とても身近な存在に思えてしまっています。今では、古代の声は小野大輔さん以外に考えられません^^

でも・・それも、もう、終わりになってしまうのですね。
とてもさみしい思いがしています。
イベント上映は明日(もう、今日ですね)終わってしまいますし、TVも今月で最終回。
なんとなく・・まだまだ、2199の古代の声が聴けるような気がしてしまうのです。
もちろん、DVD&BDで、今後は何度も楽しむことになると思うのですが、リアルタイムで追いかけていく楽しみはなくなってしまいますね。
いつかまた、どこかでめぐりえたらよいのに・・と、感傷的な気分に陥ってしまいました(涙)。
ああ・・明日(もう今日)がイベント上映最終日。
そろそろ寝なければ。
では、おやすみなさい・・。
kodai19
(余談)
ふと・・水面下で小野大輔さん、追いかけてみようかしら^^なんて。
(ご迷惑?^^;もちろん、出演番組を見てみるくらいですけれど:笑)
それこそ、学生時代に富山敬さんを追いかけて、
古代くんの面影を求めていた、あのころと同じになってしまうわね^^
思えば、DVD&BDもない時代だったから、求めていたのかもしれないですね。

ああ、イベント上映最終日なので、ドキドキしてしまい、目がさえてきてしまいました(^^;)。
第七章感想文は、あともう少し、というところです。
運悪く、昨夜から時々PC不調になり、スムースに進められないこともありまして。
あと少しで2199感想文も終わりになりますから、仕上げてしまいたいのですけれど。
でも眠ってしまったらいけないので(・・実は本日も^^;)、やはり寝ることにしましょう^^
今度こそ、おやすみなさい。
yuki10
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:0 |
<<今日の映画館 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 今日の映画館>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |