心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2199関連雑誌、CDなど
すでにご存じの方も多いと思いますが・・
購入していたのですが、なかなか手にとることができず、ようやく今になってUP。

「星ナビ 2013 10月号」
「『宇宙戦艦ヤマト2199』の天文科学考証」と題され、鹿児島大学半田教授が、過日、科学技術館で行われた講演会の内容をヤマト2199の画像とともに解説されていて、とても楽しめました。印刷物は、文字と画像とともに手元に残り、よい思い出として気軽にいつでも見ることができますので、うれしいものです。2ページだけですが、2199の画像も美しく、とても好感がもてました^^
そのほかのページも、個人的には、昔、天文関連誌を読んでいたことを思い出し、懐かしみつつ、楽しめました。

「グレートメカニック DX26」
いきなり、表紙の裏全面に、2199第七巻DVD&BD劇場後作品BD広告があり、うれしい。
そのあとの目次の後、最初にヤマト2199カラーページがあり、最終章の紹介(1ページ)、七色星団海戦の紙上再録(3ページ)が掲載。海戦のビジュアルページは、ビジュアルムック本の類が発売されていない現在、とてもうれしいものでした。なかなか、印刷物で絵をながめられるものがないので、3ページでは物足りないくらい。ぜひとも、2199全体のビジュアル本を見たい、という思いにかられてしまいました・・。
また、白黒ですが6ページにわたって、脚本家森田繁氏のインタビューが掲載されています。こちらはまだ読んでいませんが、見るからに読みごたえありそうで、楽しみです^^ あとでゆっくり読みたいと思います。


雑誌以外については・・

「Distance」CD
JUJUさんのCDが、昨日不在通知となり、本日ようやく手元に。
よくチェックしないで注文してしまいましたが、初回仕様として、スペシャルステッカー封入と書かれてあり、ドキドキして開けてみましたら、大きめのユキのステッカーが入っていました^^おそらく、第8話の・・愁いを帯びた横顔のユキ。歌詞の内容からすると、このころのユキを重ねてみるとよいのかしら・・。
歌詞と音のセンスはとてもすてきな良い曲だと感じています^^
そういえば、今朝の日本TV「Zip!」で、JUJUさんとこのCDが紹介されていました^^2199放送局でないのに、紹介してくれてうれしかったです(もちろん2199EDとは紹介されていませんでしたが)。忙しかったので、その前の報道内容は見ることができなかったのですが。
以前、ヤマト2199最終章を劇場に見にいく日の朝、コンビニで流れていましたが、その後も、何度か別の建物で聴いたことがありまして、出現率高い印象。注目されているのかしら^^

●今日のレンタルショップ
とてもひさしぶりに、時々訪れるツタヤに行ってみましたら、2199最新巻(第五巻)以外にも、2199オリジナル作品の劇場版作品も複数貸出中になっていまして、少し前よりもたくさん貸出中になっているのがうれしかったです^^ TV最終回まであと2回、となり、かなり注目されているのかしら、と。
CDも、以前からヤマトが独立して目立つ位置におかれているのですが、今日は2199関連CDが複数枚貸出中となっており、こちらも驚きました。ときどき貸出中であるのは見かけていたのですが、複数枚同時に貸出中というのは、初めてでしたので^^

コアなファンの方のほかに、どのくらい、多くの方々の心に届いているのかしらね。
どのくらい広く浸透しているのか、とても気になります・・。
yuki9
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:0 |
<<2199音楽とともに・・そして、もうひとつのED曲 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 今週は現状維持>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |