心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
初心に立ち返って
発売日翌朝に、「2199サントラPart.3」CDバックジャケットブックレットを郵送したのに、まだ正規のものが届いていません・・今週待っても届かなかったら、問い合わせてみようかしら。あまりに遅い気がします・・そろそろ正規のCDも流通し始めているというのに。

劇場限定版BDは、明日発送でしたね。
劇場上映からずいぶん時間がたってしまったような気がします。
サントラで気持ちをつなぐことができませんでしたし(正規のブックレットなしでは、楽しめませんから)。

今日は気分転換に外出しようと思いましたが、結局、ブログサイトのことが頭から離れず、今後どのような構成(設定等)にするか・・と、ずっと悩んでおりました。
これまでも、ネタバレとコミュニケーションのあり方で、運営方針をその都度検討してまいりましたが、しばらくは、こまめに対応できなくなりますから、むずかしいところです。

もともとのサイトの設立目的にたちかえりますと、「より多くの方にヤマトの魅力を知ってもらいたい」ことからはじまりました。これまで・・ネット上のトラブルから、一度は閉鎖も考えたこともありましたが(私にはまったく落ち度はなかったのですが、精神的にとても傷つきましたので:サイト『メッセージ』などに記載あり)、「やはりヤマトが好き」そして「より多くの人にヤマトの魅力を伝えたい」という想いから、多くの方の励ましのもとに継続することにしまして、今日に至っています。
その間、少し安全な別のコミュニティにお誘いくださった方もいらして、お気持ちはうれしかったのですが、私の当初の設立目的が、「より多くの方にヤマトの魅力を知ってもらいたい」ということでしたので、いろいろとリスクもありますが不特定多数の方がご覧になることのできるオープンスペースで、ヤマトへの想いの表現をしてきた次第です。
いろいろな方に支えられて、今日に至ることは、とても感謝しております。

私なりのこだわりによって、ブログ運営もときに今回のような限定的な運営になったり、サイトの更新もとてもマイペースでありますし・・もともと、私の心を表現する場ですので、私が「その気」にならないと、イラストも描けませんし、文章も進まないのですね・・それと同じことが、情報収集の点においてもみられまして、私の心が求めるときに、求める情報を得たい、という思いが強いために、運営上のこだわりが出てしまっているのかと思われます(^^;)。
こんな私におつきあいくださっている方々には、深く感謝しております。

いろいろと複雑化してきてしまっている感があります・・
そこで、やはり、初心に立ち返ることが大切、と思いました。
「より多くの方にヤマトの魅力を知ってもらいたい」
そのためのオープンなスペースでの私なりのヤマトへの想いの表現の場・・それが、当ブログサイトであります。
したがいまして、できるだけオープンに表現するために、コミュニケーションの場も、先の記事に書きましたが、「サイトTOPからのメールリンク削除」し、「ブログのみでコミュニケーションを図りたい」と思います。
水面下の対話が多くなりますと、オープンな場所である意味がありませんので、ブログでの「管理人のみ閲覧」という設定もやめることにしまして、コメント受付再開した場合、「管理人の承認」を経て、公開または非公開となります。私が公開非公開を判断します。
つまり・・かつてのシンプルなBBSのようなものになりますね(ただし、私のフィルターは残し、『管理人の承認』後に公開非公開決定)。
オープンの場ですから、オープンであることを投稿者の方におかれても、私自身においても、意識し、緊張感をもって言動に責任をもち、書き込むことが大切であると思います。
また、「そのようなオープンなやりとりが、当サイトの本来の目的に合った運営である」と思いました。

ただ・・もうすでに、ヤマトの魅力は、多くの方にすでに伝わっている、かもしれませんね。
そうなりますと、そもそもの私のサイトの存在自体が無意味になってきますから(笑)、コンテンツを生かしつつも、存在の目的や形態を変えていかねばならないのかもしれません。
そのあたりを、以前から考えていたのですけれど、まだ結論が出ていません。
2199にひとくぎりついたら見えてくるのかもしれません・・が、まだサントラBDを視聴していない、という課題が残っていますので、このもやもや感をとりのぞくことができずにいます。
サイトと同時に、ブログも少し整理した方がよいかも、と考えはじめています。
まだ明確な方向性が見えていないのですが。
まあ・・相変わらずのマイペースで、考えてまいりたいと思います。
yamato011p3041
昨日今日・・内心、少々「危機」的状況に
おちいっておりました・・閉塞感、と申しましょうか。
天候不順のせいか、体調ダウンのためも
あるかもしれませんが。
関連記事
別窓 | コメント投稿について(方針) | コメント:0 |
<<「2199第七巻劇場限定版BD」発送メール | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 当面の方針(一部変更あり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |