心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
ついに「2199第七巻劇場限定版BD」(ネタバレなし)
西暦2013年10月11日
予想していたとおり、「2199ヤマト第七巻劇場限定版BD」が、夜、私の手元にやってきた。

「だめだ・・このまま(冷静のまま)では、いられない。
 頭に血がのぼっていて・・出逢いとしては・・
 きみとふたたびめぐりあったとき・・
 悪い夢を見ていたんだ・・」

・・夢じゃないのだ!(笑)
もう、胸がいっぱい。
頭もパンク状態(^^;)。

時間がなければ第25話BDTV版のみチェックしようと思っていましたが、できることならすべて見て感動を味わいたい、と思っていました。
さいわい、第七巻BD第23~26話(OPED予告まですべて)と、第25話TV版すべて(CMとばし、OPED早送り)、第26話TV版すべて早送りしつつラストの次の映像(告知)まで、見ることができました。
こういうことでしたか・・と、わかりました。

第25話TV放送からまだ3週間もたっていないですが、私にとっては、かなり精神的にきつかったです・・TV版、劇場限定版BDはどうだったのか、その差を確認したかっただけでなく、2199第25、26話を純粋にただ楽しみたかった・・それを抑えていたのが苦しかったです。
ですが、結果的には、やはり劇場限定版BDを見てから、TV版を見ることにして、とてもよかったです。
なぜなら・・劇場限定版BDは現段階における完全版となるのでしょうから、劇場上映版と比べて、私にとっては、もう、全く別の印象を受けるくらい(お話の大筋の流れは、事前に周知されましたようにほとんどかわりませんけれど)、追加箇所が多々あり、一時停止を押しながらかなりメモしましたので(笑)。初めて見るのに、かなりコマ切れにして、見ることになってしまいました(^^;)。
それをふまえて、TV版を見ますと、作業の流れもうかがえるような・・。

詳細は、改めてサイト「古代進case study」第七章感想ページにまとめようかと思います。
当初は、ブログで簡単に書こうと思っていましたが、サイトに追記の形で載せる方がよいと思えてきました。これほど追加があると思っていませんでしたし、BD&DVDの一般販売まであと2週間ほどありますからネタバレにならないように。

ネタバレのない範囲で簡単な感想を書きますと・・
●久しぶりに2199を見たせいか、その映像と音楽の素晴らしさを改めて感じ、久しぶりのために感じ方が鈍くなってしまっているかと危惧していたのですが,そんなことは全くなく、ぐいぐいとひきこまれる映像の迫力すばらしさ、キャラの魅力・・などなど味わえて、すごい作品だと改めて感じました。
TV版では味わえなかった、ささきいさおさんOP「宇宙戦艦ヤマト」水樹奈々さんED「愛の星」をじっくりと味わい、菅生さんの予告を初めてかみしめました(ネットでは見ず、BDで見たいと思っていましたので)。これこそ、本来の姿、と感じました。劇場上映版にはない、各話ごとの「OP本編ED予告編」の流れを味わえました。
とくに、「愛の星」は、第七章のすべてのお話のEDにぴったりとフィットする歌で、EDに流れる映像も、どれもとても歌とフィットして心地よい余韻に浸ることができて、すばらしい・・涙がにじむEDでした。
小野大輔さんの古代進は、久しぶりに聴いたのですが、なんと申しますか・・私の中にしっかりと2199古代がいることを実感できるような、不思議な感覚に陥りました。なつかしさとうれしさと切なさが、混ざり合ったような感覚。
●やはり、劇場限定版BDで見ることができまして、よかった。
 ただひとつ、気になる点が・・あのシーンのあの音楽は、私の記憶と劇場上映時のメモでは・・・なのに。おかしいな。今まで「本編」については、「劇場上映版DVD&BDでは全く同じ」ととらえてきたのですが。

何度も見てしまうと、劇場上映版、BD、TV版がごちゃごちゃになりそうですので、今日の初見メモを大切に、くわしくとりまとめて、近日サイトにUPできたら・・と思います。
結論をひとことだけ申し上げれば、「BD(&DVD?)第25話は、可能でしたら、見た方がよい」です。
私にとっては、「見るべき」に値します^^

最後になりましたが、事前周知の予定通りに、劇場限定版BDを届けてくださいまして、制作スタッフはじめ2199にかかわりのあるすべての方々に、感謝します。
まだまだ、本編を何度も見たり、特典映像も楽しんでいきたいと思います^^
yuki10
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:0 |
<<2199イベント、キャンペーンなど | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 気になる2199関連商品>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |