心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
2199第七巻劇場限定版BD特典「絵コンテ」(ネタバレなし)
2199第七巻劇場限定版BDの特典である、「最終話絵コンテ」を、さきほど読み終えました。

映像をコマ送りしながら見ていましたので、絵コンテをながめながら、映像を思い描き、声優さんのお声でセリフを再生しつつ、じっくりと、楽しむことができました。
絵コンテは、こうして、自分なりに思い描きながら、作品世界に浸りつつ味わうことができますし、書かれているメモから、制作スタッフの方々の各シーンにおける思い入れがよく伝わってきますから、ほんとうにうれしく(私の解釈がまちがっていなかったかしら、と確認もできますし)、また、映像化されずにカットされてしまっているシーンを読みとることができたり、絵コンテでは文字だけで説明されている部分が映像では膨らませられてきめ細かく表現されていたりすることを知ることもできて、とてもうれしいです。
ですから、できれば、全話絵コンテを読みたい!

何らかの形で・・例えば、豪華本のような、2199コンプリート資料集書籍として。
以前にも書きましたが、2199企画ステップ、ビジュアルストーリー、背景美術や映像効果、設定資料(キャラをもっと詳しく^^)、絵コンテ、脚本ヤマトクルー版の特典で台本は入手しておりますので、それと異なる資料であればベター)・・と、2199を構成するさまざまな要素を網羅し、まとめたものですと、とてもうれしいです^^

話が本題から少しそれましたが・・
絵コンテには、カットされたシーンがいろいろありまして、どれも、映像として見てみたかったです・・ただ、テンポよく、あるいはキャラの心情や見る側へのインパクトを想定されて、わざとカットされているのかも、と思われるところもありそう(注:私の個人的見方です)。
でも、ドラマとしてできれば入れてほしかった、見てみたかった、と思われるシーンもいろいろありまして、それは、やはり、限られた時間内におさめるために、やむをえないことだったのでしょうね(注:私の個人的見方です)。
このようなカットが、他の回にもあるのかも・・と思いますと、なおさら他の回の絵コンテも見たくなりました。
注:なお、現時点における第26話の映像展開には、とても満足していますこと、改めて記しておきます^^

おかげさまで、2199の世界を深く味わえ、また、新たなる想像もふくらみます。
そして、何度もBDを見返したくなります。
より多くの方に、この2199の魅力が伝わりますように・・。
(しつこいですが・・豪華本、実現難しいのかわかりませんが、いつかの夢として、期待しています^^)
kodai19
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:2 |
<<再燃、2199への想い | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 「コメント受付設定」再開>>
この記事のコメント
勘助さま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
そうですね・・私も、さきほど、今日の記事をUPしましたが、すっかり、また、2199世界に気持ちが入り込んでいまして、いろいろなドラマを想像しては、舞い上がっておりまして・・すべて映像で見たいです。

豪華本の件も、同じ思いの方がいらっしゃると思うと、うれしく思います^^
実現するとよいですね。
2013-10-16 Wed 07:57 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
[]
こんばんは。「お帰りなさい」でしょうか。(笑)
絵コンテ、確かにそうです。
え!こんなシーンが絵コンテにはあったの!?
全て映像で観たいです、テンポが鈍ろうがなんだろうが笑
アーヤさまの仰るように、完全完璧豪華本で、
余すところなく全情報を網羅する書籍が出てほしいです。
旧来のあの豪華本・全記録集を知っている我々としては、
あのレベルで是非2199を味わいたいですね。
2013-10-15 Tue 23:20 | URL | 勘助 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |