心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「軍師官兵衛」
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」には期待大。
主演の岡田准一さんには、内面からにじみ出る人柄と、アクションが決まりそうな身体的センス、また知性も感じられ・・まさにそのままその役柄にふさわしい、と思わせてくれそう。周りに媚びない、筋の通った男らしさも感じる。
サイト「古代進case study」TOP絵を変更してから気づいたのですが、「復活篇」の古代の制服のコートの襟の配色デザイン(黒白)が、黒田官兵衛の上着(羽織?)の襟元のあたりと似ていて、無意識的に私の中のなにかとても大切なものの部分にひっかかっていたのかも。
以前、映画「図書館戦争」「天地明察」を見たときにも書いたと思うのですが、亡き父の若いころに似ていることもあり(見た目だけでなく、歴史好き、なども^^)、本能的に、こころの奥の方で郷愁にも似た、惹かれる想いを感じているのかも(ファザコンか?!:笑)。
とにかく、一年間楽しみです^^/
kodai14
関連記事
別窓 | 映像作品(復活篇) | コメント:4 |
<<ファミリー劇場一挙放送&CM | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 少し更新、年末年始のご挨拶>>
この記事のコメント
ミキさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
とてもおひさしぶりで、うれしいです^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

「軍師官兵衛」は、ムック本も購入済みで、力入っています(笑)。

「永遠の0」について、監督のコメントをご紹介いただきまして、ありがとうございました。そうした監督の想いが見事にこちらに伝わってくるような、仕上がりになっていたと思います。
予定通り、ご覧になれたらよいですね。

いろいろとお気遣いも、ありがとうございました。
体調は徐々に良い方向に向かっていると思われます・・油断禁物ですが、うまく病院とお付き合いしながら過ごしていけたら、と思っています。
受験は・・・あとひといきですので、悔いないように大切に過ごしてまいりたいと思います。
2014-01-03 Fri 11:46 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
[]
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

ウチの職場でも岡田准一君と同い年という後輩が、「大河を見たい!」と言ってました。私も見てみようかな。
「永遠の0」もそのうちに観に行く予定です。原作は7割程読みました。

地方新聞に監督のコメントが載っていました。
・『子供の頃、特攻出撃で終わる漫画を読んでショックを受けた。凄く感情移入していた主人公で、死というものを考えて眠れない時期があった。』(作品名の記載は無いです。)
・『戦争がどういうものだったか、その状況の中でのたうち回る人たちの思いを描けば伝えることが出来るのでは。』
・『戦争に詳しくない人に気軽な気持ちで見に来て欲しかった。』という事なので、ハンカチとティッシュ沢山持って行こうと思います(笑)。


アーヤ様、体調は如何ですか?息子さん受験のサポートも無理しないで下さいね。きっと合格します!!

ではまた。
2014-01-03 Fri 09:46 | URL | ミキ #/5lgbLzc[ 内容変更]
勘助さま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
楽しみですね、ドラマ。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2014-01-03 Fri 08:38 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
[]
私も山本勘助や、黒田官兵衛、竹中半兵衛、などなど軍師と呼ばれるポジションって格好いいと思います。アーヤ様の深い思いに比べれば簡単ですが笑この一年、期待のドラマですよね。今年もよろしくお願い申し上げます。
2014-01-02 Thu 10:33 | URL | 勘助 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |