心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「BS日本・こころの歌 愛唱II」
BS日テレにて毎週月曜に放送されているようですが、知りませんでした・・BDデッキのお任せ録画で録画されていました。「宇宙戦艦ヤマト」のキーワードを拾ってくれたようです^^

FORESTAという方々もよく知りませんでしたが、その歌声やピアノ演奏もすてきで、日本に昔からある、また親しみのある歌をしっとりと静かに、でも凛とした雰囲気も漂わせて、歌われていまして、とてもいやされる想いがしました。
「叙情歌から歌謡曲まで、数多くの歌い継ぎたい名曲を網羅。今回は皆が歌ったヒット曲を」(『デジタル番組情報』より)が集められているようですが、そこに「宇宙戦艦ヤマト」が選ばれていることにまず驚き、そしてとてもうれしく感じました^^
ピアノ演奏は連弾で力強く迫力あり、男性の歌声の力強さ(独唱と複数のハーモニーが組み合されつつ)、女性のコーラスも入り、2番まで。
こんな表現のしかたもあるのね・・と、妙に感動しました^^

そのあと、子供向けの歌というくくりになるのでしょうか・・「鉄腕アトム」「ひょっこりひょうたん島」「およげ!たいやきくん」と続きまして、ヤマトの貫録を感じ、とてもうれしかったです^^

もちろん、いつものささきいさおさんによる「宇宙戦艦ヤマト」は原点として心の中にありますが、こうしたまた別の形で表現されたり、多くの人々の心の中に残っていくことになっていくと思うと、とてもうれしいです^^
yamato01
関連記事
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:2 |
<<ファミリー劇場「2199」放送中! | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 新たな時をめざして>>
この記事のコメント
勘助さま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
ご存じでしたか・・。
私は初めて出会って、いきなり「宇宙戦艦ヤマト」を聴けたことになるので、とてもしあわせなことだったのですね。
コメントをいただきまして、私もうれしさが増しました^^

また、貴ブログを拝読しまして、私も見守っていきたい、と思いました・・教えていただきまして、ありがとうございました。
2014-01-16 Thu 22:11 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
FORESTAは一昨年くらいに知り、以後これはと思う回は録画保管しておりました。ブロ愚でも綴りましたがいつかヤマト歌ってほしいなあと思っていたらなんと実現!!驚きと感動に涙しました。今回のテーマは世代を超えて愛される歌ということでしたのでヤマトも選ばれたのでしょうか。何にせよ選ばれた喜びは何物にも代えがたいものがあります。とてもいいグループなのでこれからも応援したいとも思いました。なんだかアーヤ様の記事にも登場して、これまた嬉しい限りです。
2014-01-15 Wed 22:38 | URL | 勘助 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |