心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
今日の原画展
まさか、こんなに早く「今日の原画展」というタイトルで書くことになるとは思いませんでした(^^;)・・。
おととい初日にまいりましたが、ずっと心の中に残っていまして、「もう一度見たい!」という抑えきれない想いと(パンフレットを見るなどして紛らわせていたのですが)、ちょうど所用もあり、急きょ再び2199原画展に行ってまいりました。

午前中、おとといほど多くはいらっしゃいませんでしたが、とぎれることなく、つぎつぎ入場されていました。ときに、閑散としたアート展などもある中、やはり、多くの方の求めるものなのね・・と、感じました。
以下、おととい書き忘れていたところを中心に書きます。

会場には、ずっとBGMが流れています。
おとといは、開場と同時に入りましたので、確かサントラPart1が流れていました。
今日は、サントラPart3、しかもちょうどよいお気に入りのところからでした・・「虚空の邂逅」から。
入口付近には、開催概要のとなりに、2199ダイジェスト画像あり(おそらく過日配布された巨大新聞の印刷と同じか、と)、その隣に、麻宮騎亜氏の巨大なヤマトの絵!
その後、玉盛氏の絵が続きます。
BGMにあわせて、キャラクター原画をめぐりました・・ちょうど第26話の原画をじっくりと。
何度見ても、メカもキャラも、すばらしく、美しく、こころにしみます。
原画以外の、加藤直之氏の巨大ヤマトの絵も、草薙氏のスターシャとデスラーの絵も、すばらしい。
グッズ売り場のとなりの出口付近に、確か初日にはなかったチラシが2種類おかれていました。「宇宙戦艦ヤマト2199 加藤直之 ART WORKS」と、第七章イベント上映時に配布された見開きタイプの2199チラシ(『ヤマト、ついに帰還。』『完全新作劇場映画2014年公開決定!!』のタイトル)です。

その後、前回は時間がなかったので行けませんでしたが、今日は少し、西武池袋店をめぐり、お買い物。館内のあちこちに、原画展チラシビアテラスチラシがありました。
でも残念ながら、小野大輔さんの館内放送は聞けませんでした・・

けれども、今回の原画展は、新生活にもやもやとした思いを抱いていた私をいっきに浮上させてくれました。
見失いがちな私の心をいつもひきあげてくれる、ヤマト、いつもそばにいてくれてありがとう・・
揺れ動いていた心も定まりつつあります、覚悟を決めよう、と。
またこころが惑うとき、ヤマトの世界に触れよう・・また行くかも(笑:本当はとても行きたかったトークショーの抽選落ちてしまいましたし、ヤマトークも平日夜で行けないですし)。
kodai18
そういえば・・各地で開催されることにもなり、
おめでとうございます^^ 多くの方の目に
触れることになりよかったですね・・できれば、
網羅的な原画集が発売されるとうれしいです^^
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:2 |
<<お詫び | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | TOKYO MX「2199 第3話」>>
この記事のコメント
おかざきさま、コメントをいただきましてありがとうございました。
原画を見ていると、力をもらえるような気がしてくるのです・・描かれた方々の情熱が伝わってくるのですね。
原画そのものにも感動しますが、その伝わる熱意にも感激するのです・・その思いをもう一度、味わいたくなるのですね(初日は特典付入場券でしたが、2回目はリブロ書店レジ付近にあります割引券を利用しまして500円で入場)。

おすすめは・・どれもすばらしいので、あとはそれぞれの方のお好みによるかと思うのですが(どんなものが貴重なのか、という専門的な知識はありませんので)、私にとって印象深いものは、さきの記事に書いたもので、その中でも、といえば、やはりとくにキャラクターにこころひかれます。古代ファンでありますから古代とユキの原画には見入ってしまいます^^(線の勢いや影の入れ方などまで細かく観察しつつ・・)
でも、メカ原画も、本当にすごいです・・緻密で洗練されたデザインでかっこよく、それを生で見られるので。
結局、全部おすすめです(笑)。

記念切符は池袋以外は早々に完売したようですね、無事に入手できよかったです。
2014-04-25 Fri 15:19 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
アーヤさま
おかざきです。こんにちわ。
原画展2回も行かれたのですね。凄いなあ。

自分も公式サイトなんかのサンプルを見て凄い
迫力だなと思います。

ネタばれにならない程度でお勧めの原画はいっ
たいどれなのかご教授願います。

噂ですと新作映画の原画もというお話がありま
したが(笑)…どうやらそれはなさそうですね。

因みに記念切符は西武新宿駅へ行って買って
きました。

ではまた。
2014-04-25 Fri 11:12 | URL | おかざきみつまさ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |