心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
感激!「2199第七話」(TOKYO MX)
ようやく昨夜放送されましたTOKYO MX放送版「2199第七話」を見ることができました!
地上波TV(TBS)放送時と同じOPではじまり、直後のCMは、ヤマトMVシリーズCM、そして、初めて「追憶の航海」CMを見ることができまして、ヤマトの世界を壊さず、次々に連続で流してくれてとてもうれしかったです^^
「追憶の航海」CMでは、5.1chの文字も表示されて、ますます、秋の上映に向けて、ドキドキワクワクしてきました。
本編では、「星巡る方舟」前売り情報もテロップ流れましたね・・こちらも楽しみ。

さて本編では、懐かしい、私の好きな太陽圏との別れのエピソード。
最近はあわただしいころは本編早送りしてチェックしてしまうこともありましたが、今回はしっかり視聴^^ 
そういえば、購入していたかおるマグまだ使っていなかったわ、この回の榎本さんたら!・・などなど懐かしい想いと同時に、ラストでの古代とユキのシーンでは、二人のお声がもう・・自然に耳に入っているのを感じて、2199の世界が私にとって、またひとつのヤマトのスタンダードな世界になりつつあることを感じました^^
「真赤なスカーフ」の2番の歌詞がほんとうにしっくりとこころにしみてきました・・

そして!
本当に驚きました!!
これまでのEDから、おそらく第三章ED「真赤なスカーフ」が流れることは予想していましたが、まさか、劇場上映版を思い起こさせてくれるクレジットになるとは思っていませんでしたから(黒背景に、白字のクレジットが流れていく・・原画展が終了されたためもあるのかしら)、感激^^
出渕監督の想いがそのまま表現されていた(第七話のEDに『真赤なスカーフ』を流したかったから、第三章ED『真赤なスカーフ』にした、とどこででしたか知りまして)・・本当によかったです!
そのあとのCMもいきなり雰囲気をぶち壊すことなく、「Project Yamato2199」CDCMでしたし、いくつかのCMのあと、次回予告もしっかり流れ、余韻を楽しめる・・もう完璧な展開!と感じました。

このままでいきますと、どうなるのかしら・・劇場上映版のEDの雰囲気そのままでぜひ流していってほしい!と思いますが(とくに第26話ラスト)、劇場上映版の章がかわるごとにEDの仕様も変わってくるのかしら(例えば、秋の劇場公開が近づくと背景画像がまた変わったり?)。
今回の再放送、ますます目が離せなくなってきました。今後も楽しみです^^
yuki9
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:4 |
<<「2199星巡る方舟」前売り券到着^^ | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 2199TV放送?>>
この記事のコメント
おかざきさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
先のコメントにて、私も具体的に後半OP曲について書きかけたのですが、テーマがED曲でしたので、そこそこで切り上げていたところです・・お話つなげていただきまして、ありがとうございました^^

私が書きかけたことは、「後半OP曲は、去年の地上波放送とはちがって、『宇宙戦艦ヤマト』(ささきいさお)ではないかしら」ということでした。
前半は、Project Yamato 2199によるものでしたので、変えるとすればもう、ささきいさおさんしかない!と思うのでした・・・そして、2199劇場上映版に回帰する(帰還する)・・とでもいうように?

今後の展開が楽しみですね。
今回の再放送、念のために録画しておいてよかった・・と私も思っています^^
2014-05-23 Fri 14:43 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
今期のヤマト2199再放送はばかに出来ないと
私も思います。TBS版では1時間ものだった七色
星団決戦をどう分離するのか。

25話の編集もね。セレステラ女史の恋しい人に
再会した時の満面の笑みを復活させなをかつ劇
場版ファンと放映版ファン、BD収録版ファンを納
得させる編集を望みたいですね。

後半のソニー版のロック主題歌は無いと思います。
今回のように新規のテロップバックを作れたのだから
BD1巻目収録のノンテロップOPをベースに後半該当
話のスタッフのテロップを載せ合唱版を録音すれば
いいのですから。

本来2199スタッフがやりたかったテレビ放映方式に
戻ったのでは?

まあ今期もBD録画必至です。ウルトラマン新作もあるし
やりくりが大変ですがね。

ではたま。
2014-05-22 Thu 23:37 | URL | おかざきみつまさ #-[ 内容変更]
おかざきさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
OP曲、ED曲のクレジットが、ちゃんと「宇宙戦艦ヤマト」(Project yamato2199)、「真赤なスカーフ」(ささきいさお)と表示されていますから、劇場上映版風に新規で作ってくださったのでは、と思っています^^
ですから、本当にうれしかったのですね・・

ただ、このままでいくと、私も以前書きましたが、結城アイラさんの「星が永遠を照らしてる」が、第25話の冒頭にのみ(それも、以前の地上波放送では入っていなかった短縮修正途上バージョン(と勝手に命名^^;)でしたから、今回BD版と同じであれば初の挿入歌としての放送、ということになりますね・・)となって、少々寂しい感じもしますよね。

でもとにもかくにも、劇場上映版ED曲が今回の再放送によって、注目されていくのはうれしい・・第14話のラストからED曲への流れも、どうなるのか、今からとても楽しみです^^
(ついでに・・後半のOP曲がどうなるのか、も、かなり気になっています)
2014-05-22 Thu 20:54 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
いやーぼくも驚きましたよ。
新規作られたED背景とすれば凄いですね。
来週はどんな曲でどんな背景か毎回楽しみ
な再放送です。結城アイラさんの曲もどこかで
混ぜて欲しいなあ。
2014-05-22 Thu 11:04 | URL | おかざきみつまさ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |